--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

05.24

かご講習会 だからかな…

降りましたね。すごかったですね。
さすがに 警報が出た講習会は 初めてです。
でも、この雨は 昨日から降っていたから
わたしのせいじゃない、ってことで。

10春コープかご

白のレースも付いてかわいい感じです。
どちらもすごくキレイに形が出来ていました。

写真撮れなかった方 ごめんなさい。
今日の雨で参加できなかった方もいらっしゃって、残念でした。
でも、また作りたい といっていただけたので、
近いうちに 違う形のバックの講座が開かれそう♪
うれしいです~


かご
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2010

05.17

今年初の…

0517_goya.jpg
ゴーヤです。
2,3年前 突然はまって、大好きな野菜に。
この春も 少し前から見かけていて、
食べたいな~と思いつつ、まだ高いから我慢…
で、今日、98円を見て、買い!
ゴーヤが苦手な 男子達の意見など聞かずに
大好きなとうふチャンプルにしました。
あ~おいしかった♪

おいしいもの
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2010

05.14

かごをつくりましょう

寒い。5月とは思えない寒さ。
いつまでたっても 毛布とお別れできない私。

そんな さむ~ぅ!な日々に なんですが…

5月24日 コープこうべ生活文化センターで
かごバックの一日講習会があります。

s-10コープ春サンプル

2時間で完成させねばならないので 大忙しの作業になりそう。
きっと、最後のレースはおうちでつけてください!
ってことになりそう…

詳しくは コープこうべ生活文化センターまで~

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2010

05.10

月いちフェルト講習会 2nd.

今日は コープこうべ生活文化センターで行なわれている
月いちフェルト講習会の日。
今回皆さんに作っていただいたのは こちら。

s-1005_coopfelt.jpg

フェルトのチョーカーです。
半透明のチューブにフェルトをちくちく…つけて行きます。
フェルトとフェルトの間には ワイヤーを
これまた 適当?にぐるぐる…

どれひとつ 同じものがない 個性のかたまり。
ステキ♪

そして、やっぱり、雨は降りました。
ほんと、来てくださった皆様 申し訳ないです。
が、これもご縁…と、どうか、お許しを~

次回 6月は スイーツを作ります。

フェルト
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2010

05.05

5月のカレンダー&拍手お礼

1005カレンダ1
 
2ヶ月に一度の 恒例今月のカレンダーです。
初夏にふさわしく 水色です。

1005カレンダ2

昨日 web拍手&コメントを戴きましたバナさま。

こちらこそ、ありがとうございました。とてもキレイに出来ていらっしゃいましたね~
また 宝塚ハウジングガーデンさんで何かさせていただける時は
お越しいただけると うれしいです。
中に布を張ったかご 見せていただきたいです~

記事を読んでいただいた皆様も 
ありがとうございました。

日々徒然
トラックバック(0)  コメント(3) 

    2010

05.04

宝塚ハウジングガーデンで かご作り

GWとても良いお天気が続きますね。
私はGW最大のイベント!宝塚ハウジングガーデンで
かごバックを作ろう!を開講して来ました。

s-10春宝塚かご1

ベースは白でキット化して カラー部を皆さんに選んでいただくことに。

s-10宝塚かご2

皆さんの作品 ご披露~

s-10宝塚かご3s-10宝塚かご4
s-10宝塚かご5s-10宝塚かご6
s-10宝塚かご10s-10宝塚かご11
s-10宝塚かご7s-10宝塚かご8

どのかごも それぞれの持ち主にぴったりの色チョイスでした。
いつも思うことですが、
ベースは同じなのに、作り手の個性で いろんなものが出来上がります。
それが楽しい。
みんな同じでは 楽しくないもの。

実は今日、すごく時間がのびてしまって、
申し訳ないなぁと思っていたのですが、
参加くださった皆さんから 楽しかった、というお声をたくさん頂いて、
は~今回もまた 幸せな時間だったな~♪と感謝、感謝、です。

本当に皆様 長時間お疲れ様でした&ありがとうございました。




かご
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2010

05.03

みなさまありがとう!の10000hit

今日何気にカウンターをみたら、10007でした。
すごい!1万回も見てもらえてる!

好きなことを 好きなときに書くという、
自分本位だらけのブログを読んでいただき、
ほんとうにありがとうございます。

これからも こんなかんじで続いていくと思うので
よかったら お付き合いください。

もう一つのブログが 商品を試すだけのくくりから
ちょっと自由さ加減が出来たので、
日々の出来事を そちらに書くことが多くなっています。
なので、みなさま そちらにも ぜひぜひぜひお越しくださいませ。

あちらは 公式ブログなので、
自分の仕事の事と、とんちきな事は 絶対に書けないので、
こちらのブログで 羽を伸ばしたいと思います。ふふ~♪

日々徒然
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2010

04.28

またまたイベント

s-105月宝塚ワークショップサンプル

5/4 いつもお世話になっている宝塚ハウジングガーデンさんで
クラフトの体験講座をします。
今回はこちらのミニかばん。

申し込みが 4/26~なので、それ以降にアップしよう、と思っていたら
もう定員いっぱいになりました!と、昨日連絡が…
…こちらでの告知が遅くなってゴメンナサイ。

次は2回講座しましょう!と、お願いしてみよう。

当日の模様は また後日アップしまーす。

かご
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2010

04.27

歯医者通い

記憶もはるか遠く…な感じで 久々に歯医者通いしています。
あまりにも行ってなかったので、
診療台?に乗った途端 気を失いそうなくらい緊張。

それほど久しぶりだった割には 酷い虫歯はなかったようです。
よかった。

今日 3回目の治療。
詰め物をつめなおすため、型をとって 仮の詰め物中。

そんななか 頂いたのがこちら。

くつわ堂

高松名産?瓦せんべいです。
瓦せんべいといっても、神戸のものとは固さが違う!
うぉりゃ!ってくらい 噛み応えたっぷりです。
素朴な小麦粉の味?とほんのり甘めで
好きだな~これ。
カラダな優しい味です。
おいしいものを さらに、かわいいパッケージにしていただいて
ありがとう、めぐちゃん。

これを仮の詰め物の歯で バリバリ食べる私って…
食いしん坊も極まってます。

日々徒然
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2010

04.16

カフェルジュールで講習会

先月開かせていただいた講習会に参加できなかった方たちと
シルクシフォンのコサージュを作りました。

s-1004ルジュール

今回の参加者は5名様。
お一人は お嬢様の結婚式に お花と合わせて使われるそうな。
写真が楽しみです。

ルジュールでの講習会には お茶とお菓子がつきます。
今日のケーキが 後ろに映っているベリーのタルト。
もう、激ウマ!
もちろん、いつもどおり、コーヒーはおいしいし、
全身がリラックス~出来たヒトトキでした。

参加してくださった皆さん、オーナー、
ありがとうございました。

フェルト
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2010

04.14

携帯替えました、けど…

送ってもらう写真が 機種のキャパが小さすぎて
受信できなかったりしたのと、
王子が携帯を持つ事になったのとで
今が時期かも!と、携帯を替えました。

ほんとは 替えたくない~って気持ちのが大きかったのですが。
だって、また、いちから覚えなおし…

s-0416_tel1.jpgs-0416_tel2.jpg

左わたしの、右王子の。
王子の携帯で写真を撮ってもらうと 
こんなかわいいことに!
私の携帯に こんな機能はついているのか!?
…替えてから もうすぐ1ヶ月たつのに
未だ取説を読んでないので、できる、できないすら
わかんないです。

日々徒然
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2010

04.13

ゴージャス!

今週の金曜、またカフェ・ル・ジュールさんで シルクコサージュの講習会をさせていただくことに。
その打ち合わせ?で 久しぶりに訪れた所…
s-胡蝶蘭1
すごい胡蝶蘭です。
ドアとの対比で その大きさ、わかっていただけるでしょうか。
s-胡蝶蘭2
ありえないほどの花びらの大きさ&完璧さ加減!
普通、これだけ花があると 1個くらい端がかけている、とかありそうなのに、
どれも完璧!
もう、完璧すぎて 作り物!?と思ってしまったくらい。
いや~ゴージャス!

日々徒然
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2010

04.12

月いちフェルト講習会 1st.

今年度からコープこうべ生活文化センターで始まった
月いち講習会(ワンクール3回)の一回目を開講しました。

s-1004_coopfelt1.jpg

今回の3回はニードルフェルトです。
今日はストラップを作りました~

s-1004_coopfelt2.jpg

いろんなキノコ♪かわいいでしょ~

本日も雨女のわたしがひらく講習会、やっぱり雨でした。
お足元の悪いなか、遠くから来てくださったかたもいらして、
ほんと、すみません。
来ていただけて とてもうれしかったです。

来月は 透明チューブを使ったチョーカーです。
2回目からの参加も可能(なはず…)なので、
みなさま どしどしご参加くださいませ~
(でも 雨かも~ははは~)

フェルト
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2010

04.05

毎度のギョーザでコラーゲン

昨日は お花見日和。
ちょこちょこ用事をしなければならない私を尻目に
優雅に京都へ花見に出かけた王子。
その模様は 別ブログこちらへ~
春休み 堪能しております。

逆に、春休み中は一人時間が皆無になるわたし。
ストレスたまるな~
おまけに、季節の変わり目、乾燥しつつある空気にやられっぱなしのお肌。
もともと乾燥肌なので、
今は潤い皆無で 仮面のような肌のつっぱり…

そこで、こんなのを見つけました。

s-コラーゲン餃子1
s-コラーゲン餃子2
にこごり状のコラーゲン玉を あんをねりねり…する時に
入れちゃうんです。
ちゃんと味も着いているので、いつもの味付けはせず。
あ、ごま油だけ 足しました。

これで お肌ぴちぴち…とは まぁ、行かないわけで。
あぁ、ホント辛い~


おいしいもの
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2010

04.02

おいしいかわいい贈り物

そうそう、王子がですね、高校合格しました~
第一志望は落ちて、その後の進路選択で 
そりゃもう、ありえない事がおこったり、
まぁ、初めての受験にして、山ほどいろんなことが起こったのでした。
その中での合格。
私の中で ホントにこの選択でよかったのかな?
と、ちょっと思ったりしていたのですが、
本人の喜びようが ハンパなくすごかったので、
あ~これでよかったんや~と思えました。

応援してくださった皆様、ご心配くださった皆様
本当にありがとうございました。

で、今日、制服をとりに行き、帰ってきたら
ステキなおくりものが。

もう一つのブログのお仲間のともかさんから
王子の大好きなこちらが!
s-小山バウム1
そう!王子の大好物 小山プリンと、小山さんとこのバウムクーヘン!

このバウムクーヘン 辞書みたいなパッケージで、
外箱から引き出すと、中の箱が本のように開きます。
s-小山バウム2
で、蓋裏にはかわいいお話が。
すごいすてき~♪
今からこの箱を何に使おう♪と、わくわくしています。

ともかさん、いつもありがとうございます~
これからも 王子&よろよろ母の私を 見守ってくださいね~

おいしいもの
トラックバック(0)  コメント(6) 

    2010

04.01

ご無沙汰してたら4月だもの~

いや、ホントすみません。
ちーっとも更新しないのに 覗いて下さっていた皆様 
ありがとうございます。

もろもろ 何もない日がないくらい、
しかも、今まで経験しなかった事がじゃんじゃん起こり、
そんな3月でした。

無事4月が迎えられて うれしいです。

4月といえばスタートの月。
春の月。
私の誕生日がある月。
なので、大好きな月です。

3月4月のカレンダーはこちら。

s-1002カレンダー1
s-1002カレンダー2

3月までのいろんなことを とりあえず箱につめて
新しく仕切りなおし。

そんな今年度は…
・語学の勉強を始める
・歴史を丁寧に勉強する
・本を月4冊読む
・庭をキレイにする

今日思いついた目標です。
勉強といっても 自分で本読みます、位のゆるいもんですが。
本もね~週4冊くらい読めてたときもあったのにな~
体力、時間ともに このあたりが適度かと。

目標に 片付ける、やせるが入らなかったのは
押して測るべし~ははは~

あ、ブログをサボらない、も目標にしよう。

日々徒然
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2010

03.08

カフェ・ル・ジュール講習会

すみません。
もう3月です。しかも、8日です。
2月後半~もう、いろいろありまして~

お知らせも出来なかったのですが、
今日、大好きなカフェ・ル・ジュールさんで
シルクコサージュの講習会をさせていただきました。

s-10春ルジュール講習会

午前の方の作品

s-10春ルジュール講習会2

午後の方の作品

s-10春ルジュール講習会3

実は両方とも 写真を撮り忘れていて、
先に帰られた方々の作品を撮れませんでした…
ごめんなさい。

今回も一つと同じ作品が無くて、
どれも なるほどな~と、勉強させてもらう作品ばかり。
色は違えど、同じ素材で作るのに、
やっぱり、私が作ると私のフォルムになるし、
皆さんの味は 私には出せません。

ホント、創るってステキ。

フェルト
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2010

02.22

京都への旅 出町柳~恵文社

ずいぶん 続きが遅くなっちゃって。

おいしいお昼&上七件ぶらぶらの後、市バスに乗って出町柳へ。
出町柳といえば!
s-10京都のたび3
出町ふたばさんの御餅。
一番手前が 季節限定?うさぎです。
中に白あん。白あん好きにはたまりません♪
あぁ、今回もおいしかった~

次に目指すは 最終目的地恵文社。
行く時に乗った叡山電鉄が これまたかわいい。
一輌で ワンマンの表示が!
s-10京都のたび2

のどかにおうちの間を抜けて3駅ほど。

恵文社はこの日もステキがいっぱいだった…!
いっぱい過ぎて フリーズ気味に。
なんだかわくわくしっぱなしで、落ち着いて見れなかった~

恵文社雑貨部?でひとめぼれ。
s-さいふ1s-さいふ2
すごいいい感じの革の財布。
手触り、質感サイコー!
でも 使いにくい。でも使う。ふふ~

あ~今回も楽しい旅でした。
りえちゃん いつもありがとう!

未分類
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2010

02.10

思い立っての京都

月曜の休み、京都に行ってきました。
このこのところ、体調が一定しなくて、迷い迷い…
前日の日曜昼過ぎに 決行を決意!
そんな直前のお誘いに乗ってくれた りえちゃんと二人旅に。

まずは、目的の北野天満宮に。
有名な梅は まだ“ちらっ”くらい。
でも 結構香っていたから、全部の梅が咲くと 
すーっごいいにおいがするんだろうな~
また行ってみたいな~

で、お昼になって、うろうろ…して 
なんとも趣のあるところでお昼ご飯

s-10京都のたび1
たぶん、演舞場の喫茶室みたいなとこ。
(お店の名前 覚えてない…)
お茶屋のおかあさんっぽい人とか、花街関係の人がいたもん。

ひきつづき、お茶屋街をうろうろ…していると、
いきなり 洋風のお店!
ケーキ屋さんグラースセゾン。
そこで薔薇のクッキーを買いました。

s-10京都バラクッキー
ほろほろと崩れるクッキーで おいしかった♪
けど、あまり、薔薇は感じられず。

あと、がまぐちのまつひろ上七軒店さんも見つけた!
すーっごいかわいいバッグあったけど、今回は断念。

私一人なら このまま帰ってた(何の計画も無かったので…)ところ、
理恵ちゃんの提案で 恵文社さんに行こう!ということに。

次回、恵文社さんへの旅 アップしま~す。

日々徒然
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2010

02.04

かわいい が増えた。

かわいいカレンダー戴きました。
s-10カレンダ1

s-10カレンダ
こんな感じに、一枚ずつ切り絵?切り紙?になってます。
1月2月は 私の大好きなピンク~♪
3月は また違う色なんだな~
ぜひ、またご披露したいと思います♪

プレゼント
トラックバック(0)  コメント(4) 

