--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

07.11

チャルカへの旅~都会うろうろ

先日 とても大切な人への贈り物を買うため 都会=梅田に行くことに。
初めていくところだったし、それでなくても 都会は苦手なので、
バイト仲間についてきてもらいました。
買ったものは にじゆらさんの手ぬぐいです。
とてもいろんな色&デザインがあって、かわいいですよ~
HPはこちら

そのあと、都会&雑貨に強いその人に連れられて たくさんカワイイショップを見て廻りました。
もう、お店の名前なんて 覚えられない!くらいたくさん。
あ~ショップカード貰ってくるの 忘れた…
その一つに 目的地の一つ チャルカさんが。
s-チャルカ
s-チャルカ2
この日はめちゃくちゃ暑かったので、
中に入って 雑貨を見ながら お茶しました。
全粒粉のスコーンです。おいしかったな~
s-紙1
チャルカで買った デージーの紙と、チロリアンテープ
封筒と柄入りトレペは 紙の専門店 Winged Wheelで。
紙スキーな私は 大興奮!でしたよ。

s-紙2
こちらは その仲間から今日貰った紙。
エスニックでしょ。
これまた 紙スキーな私の宝物です♪



日々徒然
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2009

07.11

今週の芦原

先週 目の具合が悪くて、芦原の教室をお休みしました。
で、今週 みんなが心配してくれて いたわりの言葉をいっぱい戴きました。l
改めて 教室を楽しみにしてくださっているという言葉もいただいて、
あ~がんばらねばな~と猛省しましたよ。

今週も みなさんいろいろ ご自分の好きなモノを製作。
おひとりが 作られたものがこちら。

s-0907芦原2
ご存知の方もいらっしゃると思いますが 
伊丹のたみまるです。
伊丹のHPで紹介されているたみまるはこんな感じ。
たみまる
なかなか味のあるたみまるが出来たでしょ。
(ブルーのはとさか。カスタマイズされています)
作っているときは すごい集中力。
こんなステキなものを もっとどんどん作って欲しいな~
と思うのですが、今回はこれで終わりだそうです。
(作りたいリズムが終わったみたい)
次は かばんを作られるそうですよ~

日々徒然
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2009

06.15

熊ラーメンと最近できるようになったこと

s-くまらーめん
スーパーで見つけた。
すごいインパクトだけど、フツーの醤油ラーメン。

ラーメンも熊も関係ないけれど
最近 自転車を手離しで乗れるようになりました。
いや、長距離はまだ無理なんですが。
大好きな音楽をガンガンに聞きながら 
自転車ぶっ飛ばしてます。
なんか、気持ちいいです。ふふん♪

日々徒然
トラックバック(0)  コメント(6) 

    2009

06.09

プチ遠足

昨日はとってもよい天気でしたね。
何日ぶりのフリーだったので、そこに目いっぱい予定を入れて楽しみました。

まずは 午前中に2件打ち合わせを済ませて、もう一つのブログ用の買出し?に東急ハンズへ。
思ったより 時間が取れなくて、いそいそと用事だけを済ませて、さぁ お昼食べよ~と思ったら、
次の予定(バイト先の仲間とプラネタリウム)の集合時間が目前!
ダッシュで汗をかきかき なんとか間に合った…よかった~
もうひとり お昼食べてない人がいたので、二人で急いで上島珈琲店へ。
そこで飲んだ 黒糖ミルク珈琲(だったと思う)とサラダ めちゃおいしかった~♪

で、無事青少年科学館へ。
大人だけの科学館 ミョーに楽しかったです。
もう、はしゃいでるみんなを見てるだけで じわ~んとシアワセ感が…
いや、母が子を見る目線とはちょっと違うんだけど
こんなかわいいステキな人たちと出会えて、&仲間に入れてもらえて シアワセだのう♪としみじみ感慨に浸った一日でした。

メインのプラネタリウムは なんというか…のどかだった(変な感想)
星の話は 1/3くらい?
あとはアニメで太陽の解説!みたいなので、5人中4人は寝こけていたという…ははは~

で、私ともうひとりは 先に帰宅組みだったけど、残ったみんなはIKEAに。
私も行きたかったんだけど…
買ってきてね~とお願いしたのがこちら。
s-daim.jpg
キャラメルにチョコがコーティングしてあるの。すごいおいしい!
でも絶対すごいカロリー!
でもでも やめられな~い!

はぁ、シアワセな一日だった♪
でもね。
何日ぶりのフリーを ぎっちり予定入れた=休養はどこへ!?
今 予定を見たら次のフリーは7/6。
一ヶ月近く 休みないんだ~私…

日々徒然
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2009

05.20

ちょっと流れが悪くて。

ご無沙汰しております。
その間、世間様では 大変な大騒ぎも起こり、なんだか落ち着かない毎日です。

そんな大きな流れに飲まれたのか?只今、ちょっといろんな流れが悪くなっております。

まず、覚えてないくらい久しぶりに 包丁で手を切りました。
もう、ざっくり。
縫った方がよいのでは?ともいわれたけど、
縫う時の痛さ(その前の麻酔もね)を知っているだけに 拒否。
ずきずきする指を頭の上に乗せて過ごしました。

今はキーボードが打てるほど 回復。
でも、傷跡は生々しい…うえっ★

デジカメ様が とうとう…
長年連れ添ってきた相方なので、もう寿命っちゃ寿命なのですが、
やっぱり、寂しい…のと、超苦手な電気屋に行かねばならないのか!?というキョーフで ココロは萎え萎えです★

学校が1週間休みになったがために、私のリズムも乱れっぱなし。
もちろん、当事者(といっても、掛かったわけではありません)の王子も ストレスたまっているんだろうけど…
早く フツーの生活に戻りたい(涙)

そして、実は明日からグループ展なのです。
でも、今回のこの騒動だし、何より、自分が忙しすぎて 新作が少ないものだから、告知も最小限に。
そんなことでいいの?あなたの本分はなに!?というココロの声に ゴメンナサイ…と謝る私。

流れが悪い、というか、自分の頑張りが足りなかったな~と…

この騒ぎ&指の痛みが収まるまで おとなしく流れておこうと思います。
落ち着いたら またがんばろっと。

日々徒然
トラックバック(0)  コメント(10) 

    2009

05.12

女子チックにアイブロウ

私はあまりコスメ関係に強くありません。
もう、無知に近いと…
乾燥でつっぱるとツライから つっぱらない化粧水を探す、位のレベルで…
でも、私のもう一つのブログ仲間のmisonoさんの記事を読んでから すーっごく気になっていたのが アイブロウ。
わたしの眉は 適度な濃さ?で、その点そんなにケアはいらない(というかしなかった★)けど、なんといっても、左右違いすぎる!
左がね。
ぴょこ~んと上がってるのですよ。かわいそうなくらい。なんでだろ?
最近は 諦めムードもりもりで、ただひたすら前髪で隠す状態でした。

眉

で、ガーデンズにできたお店に行かれたmisonoさんの記事を読んで一念発起!してまいりましたの~

第一の感想は 思ったより痛くなくて、よかった。
もっと細くなったりするのかな?と思ったけど、これがとても自然な状態。
作りました!感があまりないです。
細い眉が好きな人は 物足りないのかな?
いや、リクエストすれば してくれるのかな?
今回初めてだったし、全くのお任せでお願いしたからな~
そこのところ よくわからない。
いつも嫌だな~と思っていたところがスッキリ♪して、朝のメイクもウキウキ気分でした♪

施術してくれた人もいい人だったし。とてもリラックスできました。
ただ~
当日少し遅れる旨電話した時に出た人の対応がすごく嫌で。
遅れた私が悪いから その人を恨むとか そんなのはないけど、
もう、絶対その人に施術は頼まないな。
同じ接客業として、いろいろ考えた日でもありました。

日々徒然
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2009

05.11

作り手によっていろいろ。

ぐるんぱ
これ、なんだかわかりますか?
ま、象なんですけど、象は象でもいちおう“ぐるんぱ”です。
ぐるんぱは 絵本に出てくる象さんです。(本はこちら
そんな絵本に出てくる主人公達をぬいぐるみにした本がこちら。
えほん
この中に作り方&型紙が載ってて、チャレンジしてみました。
針仕事が苦手な私。
やはり、結果は なんとか象にはなったけれど ぐるんぱには程遠く。
でもね。
“つくり手によっていろいろできるから おもしろんだよ~”
といってくださった方もいて。
わたしも 胸張って“ぐるんぱです”とはいえないけれど、
かわいいんだ。この象。
ひつじと共に子分にしようと思います。ふふっ。

日々徒然
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2009

05.04

かわいい子分。

s-ひつじ
いつも一緒に眠るひつじです。
(名前がポチとかタマでなく、ひつじ、です)
今朝 目覚めたら、壁とベットの間に挟まっとりました。
ぐえっ!って声が聞こえてきますでしょ~♪
かわいいのでしばらくそのままに。
今晩寝るとき 救出しようかと思います。

日々徒然
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2009

02.25

初シフォン これでいいの?

シフォンケーキの型をもらったので、作ってみました。
s-シフォンケーキ
こんなに膨らんでいます。
これでいいの?
初めて作ったし、良くわかりません。

お菓子作りはきちっと分量を測らなければいけないので、苦手。
それさえクリアすれば 作るの&食べるのは好きなんですけどね~

一日ほど置くと美味しいよ!と聞いたことがあるので
明日 食べてみようと思いま~す。

日々徒然
トラックバック(0)  コメント(8) 

    2009

02.01

ビスケットという名のスコーン?

昨日はバイト先の仲間が御影のイタリアンに連れて行ってくれました。
お料理はおいしいし、お店の雰囲気も可愛いし すごいよかった~♪
ちょっと暗めだったので、写真は撮れなかったけど また絶対行きたいです♪

明けて今日。
久々の晴れのお休み。
朝から寝坊することなく 洗濯機回しまくり!
あぁ 大物も洗えて すっきり♪

でも、6時前になっていたはずのアラームには全く気付かず…
仕事の日ではなくてよかったです。

で、怠け者の私にしては珍しく、10時頃にはすっかり家事も落ち着いたので、
思い出せないくらい久しぶりにお菓子を作ってみました。

s-ビスケット

ビスケット本を見て作ったのですが、作者の方もおっしゃっているように 日本で言われるスコーンのようです。
出来は 本人ご満悦♪王子は “粉っぽい…”
ふんっ!スコーンって粉っぽいものなのさ!

日々徒然
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2009

01.04

あけましておめでとうございます。

年末年始の実家めぐりを終え、早速昨日から仕事に出てみました。
今年もこんな感じで じっとしていない年になりそうです。
みなさま よろしくお願いいたします。

一昨年前から“丁寧に生きる”を目標にしてきたはずが、昨年もどたばた~と過ごしてしまい、丁寧とは程遠い過ごし方に。
でも、ネット版サンケイリビングのえるこみで記事を書かせていただいたり、たくさん教室をさせていただいたり、アルバイトを始めたり…楽しい1年でした。
今年の目標は “楽しく生きる”にしようかな。
いや、丁寧に…を諦めたわけではないのですが…

で、今日。やっと自分的に“休み”と思える一日を過ごしています。
朝初詣に行き、みんなそれぞれ予定があったので、その出先から一人で買い物に。
怠け者お昼

大好きな本屋で2時間ほど過ごし、帰りに美味しいケーキを買って帰りました。
お昼はそのケーキと ちょっと前から食べたかったカップ麺。
(カップ麺って急に食べたくなりませんか?)
…正月早々、超カンタン。(でも、すごいカロリー!)
これを誰にも邪魔されず 自分の部屋で黙々と食べながら 早速買ってきた本を読み始めました。
あぁ シアワセ~
年末年始唯一の Free Dayを有意義に?過ごした私です。
明日は年始一回目の編み物教室に行ってきま~す。

日々徒然
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2008

12.29

第2回ダーツ教室

10月に行って以来 ご無沙汰だったダーツに行きました。
もちろん、師匠ご家族と一緒に♪

その前に 門戸厄神駅前のピザ屋さんでお昼を。
石釜ピザ
小さなお店の中に 石釜がドドーンとあって、ちゃんと薪で焼いていました。すごいな~
ピザランチ 4人だったので、4種類のピザを頼みました。
これは ほうれんそうペーストのピザ。
アンチョビとたまねぎのピザも美味しかったな~♪

そのあとダーツ。
なんと!師匠から マイダーツをプレゼントしていただきました!
ダーツ
私のはピンク。
黒のは王子のです。
王子のダーツはちゃんとクリスマスに贈ってくださったのですよ~
ありがとうございます~

久しぶりのダーツ
まだ2回目だし、全然うまく投げれなかった中、師匠ご夫婦には 辛抱強く付き合っていただきました(ホントすみません)
2ヶ月ぶりにあう プリティなずなちゃんは さらに進化!?をとげていて、まだ1歳8ヶ月なのに 文章で話すんだもの~!
私の名前 大人でもちょっと発音しづらいのに ちゃんと呼んでくれるし。
も~めちゃかわいい♪かったです。

さらにこんなおみやげも。
おとぼけ豆
なおたろうさん東京みやげです。
かの有名なH&Mの指輪と 豆菓子大好きなおたろうさんおすすめのお菓子。
その名も“おとぼけ豆”。袋を開けたとたん にやっとしてしまった~
お正月 おばあちゃん達といただきます。
指輪は 今日の忘年会に着けて行こう♪

残念ながら 王子の体調不良でお約束のカラオケは延期になっちゃったけれど
またお付き合いくださいませ~

よい年末のよい一日でした♪


 

日々徒然
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2008

11.25

やっとの 阪急西宮ガーデンズ

やっとお客様として 阪急西宮ガーデンズに行ってきました。
とはいえ、王子が試験中なので、自由時間は昼まで…(泣)

もう一つのブログのネタ探しに Loftに行ったのですが、
お掃除グッズは皆無。
せっかく近くに出来て 喜んでいたのに…!
あ、お掃除グッズにこだわらなければ かわいいモノいっぱいだし、
大好きな時計もわりとあったし、欲しい香水もあったしで お店としては とってもよいのですよ。

で、マツキヨに行ったのですが、こちらも コスメ関係がメインで、お掃除関係は端の方にちょろっと…
まぁ、おしゃれなショッピングセンターだから仕方ないか。

マツキヨに行く前にふら~っと寄ったお店で 可愛い服&ストール買っちゃいました。
相変わらずの 衝動買い。ううーむ…

後は 本屋さんによって 欲しい本を買い、無かったものは注文し、もちょっと本に囲まれた至福の時を…♪と思っていたのに、ここでタイムリミット。

西宮ガーデンズ 今日は平日のはずなのに すごい人出でした。
あと、建物が結構フクザツで、ららぽーとやイオンモールになれていた身としては 迷子確実。
私も もう、数え切れないくらい内部を歩いているのに、未だ迷子状態。どのエレベータに乗ると どこに着く なんてことすら わかってない状態。
なので、駐車場の場所や出入り口は しっかり確認してから お買い物に向かった方がよいと思います。

今日のおやつはこちら

s-がーでんずどーなつ
ガーデンズ内 ローゲンマイヤーのドーナツ部門?のドーナツ。
手前が “グレース”=スタンダードなふわふわドーナツ
奥が クーベルショコラと オレンジグラス
オレンジ食べたけど、上にピールが乗っていて、そこはさすがにオレンジ味だったけど、本体にオレンジ味は感じられなかった…でも、みためより、さっくりしていて、油っこくなくて、美味しかったです。

日々徒然
トラックバック(1)  コメント(6) 

    2008

11.16

復活!!のはず。

一週間4日間みっちり出ていた熱も 昨日はちょろっと…さらに、今日はすっかり出なくなったので、風邪は治った!はず。
ご心配戴きました皆様 ありがとうございました。
優しいお言葉がおくすりでした。

でも、まだせきが残っていて。完全復活!は来週あたりでしょうか。

で、今日は朝から洗濯三昧!シーツもがんがん洗って…と思っていたのに雨。
…★
予定変更で 朝寝坊し、ゆっくり起きてから カットに行き、掃除をし(1週間掃除していなかったので…)あすのコープこうべでの講座の準備をし、昼から晴れたので、急いで洗濯機を回し、今から図書館と本屋に行きます。
あぁ、健康ってステキ。

日々徒然
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2008

11.14

風邪引いちゃったよ。&男前パン

ここ何年か ぼや~んと過ごしていたので、ご無沙汰だったのに…熱を出しました。
もう、しんどい…
月曜くらいから出始めて 下がらないのなんのって…
仕事休まずに行ったのがわるかったのかな~
仕事先の方や 家族にみっちり迷惑かけてしまいました。
やっと パソの前に座れるように。
でも、油断せず、今日も早めに寝ます。
みなさまも どうか ご自愛なさってくださいましね。 

その熱が出始める直前 月曜のお昼に食べたパン。
男前パン
男前豆腐店クリームパンです。
中に豆腐入り?うーん…熱が出始めていたから未確認です。
クリームは 確かに白かった。
むこうのスイートポテト これまた美味しかった~
(こちらは男前豆腐店のものではありません)
どちらも ローソンで。

日々徒然
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2008

11.10

可愛いバック

先日のサンケイリビングカルチャーに来てくださった方が持っていらっしゃったかばん。
よーよーきるとよーよーきると1
ヨーヨーキルトのかばんです。すーっごい可愛かった♪
携帯写真で残念★ホンモノは もっと可愛かったです。
カタチもワンショルダーの涙型で 可愛かった…
お裁縫の出来ない私には 光り輝いて見えました。
いいなぁ こんなかわいいモノ作れるって。

この方は 着ていらっしゃったお洋服もステキだった…
こういうステキ~な方に出会えるから 講習会は辞められない☆

日々徒然
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2008

10.19

ロクシタン

以前から 名前は知っていた ロクシタン。
ちょっと前に読んだ本の中に出てきて、それが結構ポイントとなるアイテムだったので、どんなものか気になり、買って見ました。
ロクシタン
売り場に行って、いろんな香りを試してみて あまりにキツさにびっくり!
でも、とにかく、試してみたかったし、でもでも、私の天パ剛毛(悲しい…)にどんな効果がを及ぼすのか!?心配だったので、1週間お試し版を買いました。

もう、初日は香りのきつさに!!でしたが、不思議なもので。
なれました。っていうか、シャンプーするのが楽しくなりましたよ。
これも、香り成分が天然アロマオイルだからかなぁ?

髪も実感できるほどに柔らかくなりました。すごいなぁ

もうなくなりそうなので、本格的なボトルを買わねば!なのですが…高い!
今度の木曜 梅田研修最終日までに 買うかどうか 決めよう。

日々徒然
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2008

09.30

人並みに?

急に寒くなってしまいました。
暑さに強く 寒さに弱い私は いきなりパワーダウン(といっても、体調は快調)
動き・思考ともにOFFって感じです。
早く 冬仕様のものをそろえなくては。

だら~んとした夏が過ぎ、これじゃあ人間としてどうよ!?と思うところがあり、一念発起?アルバイトに出ることにしました。
運よく?来てもいいよ と言って下さるところがあったので。
しかし、お外に出てきちんと働くなんて 何年ぶり!?
本人の記憶の中でも はるか彼方…

先週から そのお仕事の研修中。
研修時間はちょこっとですが、もう、なにをしてるのやら 何を教わってるのやら 頭が吹っ飛んでしまっています。
一生懸命しようとは思うのですが…
そんな パニクる私を“大丈夫ですよ”と励ましてくださる社員さん。
その方たちの温情?にお答えすべく
1ヶ月で独り立ちできるよう 頑張りたいです。

あ、お仕事は大好きな職なので、苦になりません。
ただもう、パニクる自分に うんざりする日々が続くだけで…

日々徒然
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2008

09.04

宣伝兼ねて。

s-洗剤
今日現在の 我が家の洗濯機前です。
ずっと前 棚においていた洗剤を取り損ねて どばば~っと撒き散らした経験があるので、以来、洗濯洗剤は床置きです。

以前もご紹介しましたが、ワタクシ サンケイリビングネット版えるこみで マジメなブログを書かせていただいております。
先月 その記事がらみで 洗濯洗剤を試す機会がありまして、こんな感じになっているわけです。
一時期に いろんな洗剤を試すと、それぞれの特徴やその違いがよくわかります。

それぞれの洗剤の記事は こちらをご覧くださいませ。
今週配布の リビング新聞裏一面にも 載ってるので、そちらもご覧くださいましね~♪


日々徒然
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2008

08.15

怒りの…!!

この暑さにうんざり…の毎日なのに、昨日、久しぶりにパンチの効いた怒りを感じてしまいました。
以下、愚痴になるので、うんざり…のかたは スルーしてくださいね。

お友達の なおたろうさんのブログで紹介されていた 集英社文庫のキャンペーングッズが欲しくなり、ジュ○ク堂書店に行ったのですよ。
対象商品は 平台でコーナーがあったのですぐにわかりました。
グッズプレゼントのポップも貼ってあったし。
で、読みたい本を探して レジに持っていき、会計を済ませてお釣りももらったのに、グッズがもらえません。
で、もらえないのですか?ときいて 初めて“もうなくなりました”
はぁ~!?
じゃあ 会計始める前に 言うべきじゃないのか?店頭の“プレゼントポップ”撤収するべきじゃないのか?
確かに、ポップには *なくなり次第終了 とは書いてあるけれど 購買側はポップがある限り まだやってるのかな~って思うもの。

なんか 店の姿勢とか 店員の態度が上から目線で すごい嫌だった。
そりゃ 専門書を買いまくるような上客じゃないけどさ。
品揃えは このあたりでは随一だし、いいんだけど、大好きな本屋さんにならない理由は この上から目線なんだよね~。

はぁ 久しぶりに ぼんやりとしか開いていなかった瞳孔が かっ!と開いた瞬間でした。

日々徒然
トラックバック(0)  コメント(6) 

