--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2008

01.24

子どもとママの風景

先日 電車の中で とってもスタイリッシュでカッコイイママをみました。
ベビーカーを押していなければ おしゃれなOLさんにしか見えないような うらやまし~いお姿♪それは とってもよいことなのですが、気になったことが。
ブーツが8cmほどありそうなピンヒールで。
街中だし、すごい坂道があるわけでもないので、ベビーカーが暴走することは無いとは思うものの、ちょっと心配してしまいました。
子どもはどんな動きをするか 予測できないし、また、どんな危険に巻き込まれるか分からないから そういう時に対応しやすい体制でいてほしいなぁ・・と思うのですが・・古い?
もう一つ気になったことが。
そのママのベイビー(1歳未満?)がベビーカーに乗っていて、ドアの方に向けられていたので、見えるものは壁だけ。だからか一生懸命体をねじって 後ろに立っているママの方を見ているのです。
でも、ママはおうちで作ってきたらしいおにぎりを ベイビーの口に定期的に運ぶだけで、後は窓の外を見つめるばかり。
きっと ママも疲れていたんだと思うんです。
ベイビーと二人っきりの日中は 想像以上に煮詰まってしまったりします。
でもね。
ベイビーには何の罪も無く・・一人でごきげんで遊んでいる時まで相手をする必要は無いと思うのですが、ベイビーが自分の方を見ているときは ちょっと疲れていても 見つめて話をしてあげてほしいなぁ・・と思うのです。
まだコトバが出ないベイビーでも いろんなことを伝えたいだろうし、聞きたいと思うのです。
私もいつもいつもそうして来れたか?と言われると 自信がありません。子育てはたいへ~ん!苦手~と今でも模索中な身ですので・・・
でも、中学生になった王子の話を聞く時も できるだけ 目を見るようにしています。
夕食の支度のときなど、ずっとそちらを見ていられない時は、意識をそちらに向けて聞くようにしています。

その電車の二日後。雨が降っていました。私は車でちょっと渋滞にあっていました。そこで、窓からぼんやり交差点を見ていたら 2歳くらいの女の子とママが。
二人とも自分のかさを持っていたのですが、女の子が ママを見上げて何か声を掛けたらしいのです。そうしたら そのママは、きちんと女の子の目線までしゃがんで、傘を背負う形になってしまった女の子の上に自分の傘をかざして 二人でお話をしていました。
ママは肩から荷物も下げていたし、雨の中しゃがむのは 大変なことだったと思うのです。
その女の子の顔はやさしい笑顔に包まれていました。
私もシアワセを分けてもらった気がして、渋滞もなんのその~でした(笑) 
      
スポンサーサイト

子育て
トラックバック(0)  コメント(4) 

Next |  Back

comments

動物園に来る親子も最近は「そんでいいの?」と首をかしげたくなる時があります。
私には子供がいないのでそう思うのかな、現実はそんなに子供のことばかりしてられないのかな、ママのことも理解してあげないといけないのかなと悩んでおります。
仲良し親子をたまに見ると「いいな~」とホッとしますね。

ちまこ:2008/01/25(金) 01:10:20 | URL | [編集]

ちまこさま

このごろ核家族化で いろんな悩みやストレスを抱えているママは たくさんいると思うんです(私もその一人です)。
でも
やはり 人に迷惑を掛けない、とか、人間としての基本を伝えていくのは 大人としての責務ですよね。
だから
そういった 知恵やマナーや情緒を伝える側=親のストレスを取り除く っていうのも 大事なことなんだろうなぁ・・と思うのです。
そのストレスをちょっと経験した側として 何か出来ないかなぁ・・と思うこのごろです。
(・・って自分もまだ迷い中なのにね~)

Harvest Moon:2008/01/25(金) 09:23:34 | URL | [編集]

なるほどですね。
なんか、こういう事に気付かれるHarvest Moonさまが素敵です。
子どもの目線までしゃがんでか・・・何気ないことですが、大切なことですよね。
私も未熟なママですが、そういう事をいつも普通にできるママになれるといいなぁ。

なおたろう:2008/01/28(月) 14:14:50 | URL | [編集]

なおたろうさま

自分がベイビーを育てている真っ只中は ストレスばかりで 周りどころか自分さえ見えてなかったのですよ。
なので、えらそうかなぁ・・とも思ったのですが。
今は王子も大きくなり・・もはや孫を見る視線♪もう、ちびっこが可愛くって♪

Harvest Moon:2008/01/28(月) 16:27:11 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

