--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2008

01.09

お年賀

先日 お年賀にこんなステキなものを戴きました。
s-ヒノデ飴

尼崎にある ヒノデ飴の水あめです。
このヒノデ飴本舗さん 創業100余年だそうです。
大きな図書館の近くにあって、小さいころからその前を通っていたのですが、まず、お店の字が読めない。やっとその字が読めたと思ったら 今度は 通るたびに“本日売り切れ”の札が。
ここは 一体何屋さん?一般の人は入れないんだろうなぁ・・と思っていたわけです。
そんなあこがれ?のヒノデさんの飴!
しかも この飴、原料は もち米のみ。らしいです。
もち米を焦がしつつ、ねりねりするの?まったくわかんないけど、味は べっこう飴みたいなやさしい味。色もべっこう色です。
説明書には 料理にも使える とありましたが、我が家では毎晩食後に 王子と二人 スプーンを一本ずつもって すくってぺろ~ん♪と戴いてます。
あぁ しあわせ♪


おいしいもの
トラックバック(0)  コメント(2) 

Next |  Back

comments

一番贅沢な水あめの食べ方ですよ♪
へぇ~もち米が原料なんですかぁ。
体にもとっても良さそうですね☆

なおたろう:2008/01/10(木) 20:38:49 | URL | [編集]

なおたろう様

そっか~一番贅沢な食べ方なんですね♪
こういう丁寧なモノが きちんと伝承されて行くって いいものですよね~

Harvest Moon:2008/01/11(金) 08:48:26 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

