--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

12.26

終業式

少し前からご縁があって、西宮市のポータルサイト“西宮流”にブログの紹介をしていただいています。なので、これからは 子育てネタ?もちょっとずつ載せて行こうかな、と思っています。
とはいえ、私自身 まだまだ子育て真っ只中?日々迷い、悩むことばかりなので、達観した子育て論を展開する、という風にはとうていなりませんが・・・

で、昨日。終業式、通知表の日でしたね。
毎回この日を恐れる?親子さんもいらっしゃるかも。
私はといえば・・最近通知表をその日に見せてもらうことを ついつい忘れがち・・
ルーズな性格のたまものかもしれませんが、でも、通知表を貰う前に だいたいのことはわかっちゃう気が・・
テストの点数はわかっているし、なにより、日々の子どもの過ごし方や、テスト前の頑張り具合をみていれば 通知表の結果を見るまでもなく・・とどこかで思ってしまっているのかも。
だからといって 通知表を見ないわけでも 否定しているわけでもないですよ。ちゃんと子どもと反省会?もします。
でも やっぱり、結果に至る過程がとっても大事だと思うのです。
結果だけ見ると うちの場合、クリスマスも正月も無いほどに 説教三昧だと思うのですが、でも、がんばっていたところも見ているから・・ばっかりもなぁ・・と。
しか~し
西宮は 来年度から高校入試の方法も変わるし、こんなのほほ~んとしている親子は ふ・・と気付いた時には 時すでに遅し・・の結果になることも 目に見えているので・・
きりっ!としなければ!!と ちょっとだけ思った今回でした。

子育て
トラックバック(0)  コメント(2) 

Next |  Back

comments

子育てネタ、勉強させていただきます!!
通知表、懐かしい響きですね。
そうそう、結果よりそれに至る過程が大切です。
それをしっかり見てあげられているHarvest Moon様っていいお母さんだなぁv-238

なおたろう:2007/12/26(水) 11:03:30 | URL | [編集]

なおたろう様

・・・ホントに今までも、そして現在も 迷い迷いの 後悔の連続~(涙)なので、絶対えらそうなことは 書けませんよ~
逆に みなさんにいろいろ教えて戴こうという魂胆で・・へへへ

Harvest Moon:2007/12/27(木) 10:38:37 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

