--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

06.14

昨日の続き

昨日の“思いわずらうことなく 愉しく生きよ”
ちゃっかり 座右の銘にする!なんて言っちゃったものの、チョット考えると なかなかに深いコトバだな、と(今更)。
本の中の人たちは これを意識的・無意識的に実行しているわけだけれど
“思いわずらうことなく” “愉しく生きる” ためには 相当な強さと たゆまぬ努力、自分を俯瞰する自分が必要な気がします。
自分のやりたいことを実行する人生というのとは ちょっと違う気がします。

今の私は まさしく後者で、言ってみれば“思うわずらうことなく ラクして生きよ”に近いかなぁ…

私には 強さ・努力・俯瞰、どれも欠けているので、このコトバを座右の銘として実行するには まだそうとう時間が掛かる気がしてきました…

座右の銘 というのは それを実行している人が語れるのであって、私のようにその地点に到達していない者は 座右の銘とは 言ってならないような…
なので、しばらくは “目標とするコトバ”に変えて、そこ目指して がんばりますよ!ってくらいにしておきます。
スポンサーサイト


トラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

