--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

09.05

夏のお出かけ

先日 奈良に行ってきました。
当日は もちろんすごい暑さ。でも、私の中では 奈良=夏なんですねぇ。せみ時雨が似合うから?観光客が少ないから?(とはいえ、外国の方が結構いた)
京都は 雅で、きらびやか。もちろん それもステキだけれど、
私は 奈良の原始に近いイメージが好きです。
コースは スタンダードに東大寺・興福寺などなど・・
最近、神話や 古事記の時代の本を読むので、メイン(?)の大仏様よりも、たくさんの菩薩様や 増長天や十二神将の像にみとれてしまいました。 
そして 奈良といえば、もちろん鹿!
s-07夏奈良14しか

ご覧の通り ちゃっかり休憩。
鹿と初対面のyu-maは 鹿せんべいをごっそり持っていかれて、呆然・・
お気に入りの夏の奈良だけど、さすがに暑くなって、お昼時にもなったので、事前に調べていた お蕎麦屋さんに。
ひっそりとした、周りは民家がある裏通りにある とっても控えめな門構え。
20070905142621.jpg

夏は 冷たいお蕎麦だけらしく、おろし蕎麦海老天のせを戴きました。

s-07夏奈良16そば

お蕎麦は好きで、あちこちで食べたけど、今のところ、ここのお蕎麦が一番!といえるくらい 気に入りました。
こしがあって、のど越しがよくて、ほんとうにさわやかな味。
東大寺近く よし川。小さいお店だけど お近くに行かれた方は 寄ってみて損はないですよ~!!

最後に。
東大寺 二月堂・三月堂は有名ですよね。その前に 四月堂があるのは、ご存知ですか? お恥ずかしながら、私は今回初めて行きました。
現在のご本尊様は 千手観音様。だけど、このお堂が開かれた時のご本尊様は、違ったらしいのです。
私たちが訪れた時、たまたまご開帳されていて、拝見することが出来ました。
普賢菩薩様といって、そのお姿はなんと!象のうえに乗っていらっしゃいました。インドの匂いプンプンって感じ。ただ、お姿は とっても小さく、ひっそりとされていました。
しかも、辰巳の神様であるらしく、女性の守り神でもあるとのこと。
いつもは 拝見できないお姿を拝めたうえに、なんだかご縁を感じて、お守りを買ってしまいました。ふふっ。

ほんと、奈良は奥が深い。というより、私が物事しらなさすぎ?
暫く 奈良にはまりそうです。
スポンサーサイト

季節
トラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

