--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2008

12.05

大荒れの王子

先日 仕事から帰って王子の部屋に“ただいま~”と行くと、
ベットのそばで泣きくれている王子が。
どうも学校でけんかをしたそうで。
しかも殴り合いの。
人とのいざこざがイヤで(というか面倒で)人と深くかかわらなかった王子にとっては
(私が知る限りでは)初めての“暴力沙汰”
王子もやり返して お互い様だったようですが、どうも、やりきった感がないうちに仲裁が入ったようで、“悔し泣き”にくれていたようです。
当然 最初は何で泣いているのかさえ言いよどんでいましたが、
バクハツ中の気持を落ち着かせるためにも しつこく突っ込みを入れて やっと話してくれたのです。
で、一度話し出すと どば~っとコトバが。
ま、そんなもんですよね。
私は事実確認しながら、王子の気持も我が経験からうなずきながら じっくり話しました。
こんなにマジメにじっくり話したのは ひさしぶりかも。
話し合う前は 先生には言うな!自分でケリつける!といきまいていました。
それも一つの手だとは思ったのですが、今回はある程度二人で遣り合っているし、相手が上級生だったのもあって、先生に報告しておくべきでは?という私の意見に、話し合い後納得してくれたので、先生に報告。
王子は一度決めると良いとも悪いことも貫徹してしまうところがあるので、ホントに“報復”に走らないためにも(学校で見張っていてもらうためにも)起こった事実を先生に連絡した というところです。

次の日フツーの朝のように送り出しながら どうなるのかな~とちょっと気になりましたが、そこは意味の無い“ま、大丈夫だろ~”の気持がありました。

で、昨日。
その上級生とばったり出会い、お互い悪かったと、和解?になったらしいです。
いい経験したな、王子。
スポンサーサイト

子育て
トラックバック(0)  コメント(4) 

Next |  Back

comments

決して感情的にならず的確なアドバイスができるお母さん
見習わせてもらいたいです
王子君もきちんと話をして偉いなぁと思います

小4の息子は幼稚園の頃から学校であったことなど殆ど話しません
辛いことが続くと体の調子を崩すのがサインになってます
王子君の年頃になるともっと話さないのではと今から気を揉んでいます

つなこ:2008/12/06(土) 22:41:13 | URL | [編集]

>つなこさま

わ~一緒ですよ!
王子も小学生の頃から いいことも悪いこともほとんど話しません(もちろん今でも)
つなこさんちの王子様同様、未だに辛くなると体調崩してますし(もう中2なのに…ふふ)
しつこく聞いても気持が離れていくだけのような気がして、
近年は 話さなくてもいいさ~と割り切り、
家ではリラックスできるようにしている…つもりです。
私が親になりきれない未熟者なので、
親子=庇護するものされるもの というより
ちょっと王子より長く生きている人って感じのスタンスです。
もちろん、王子から教わることもありますしね~
しかし
このテーマはまだしばらく続きますものね。
お互い ぼちぼちがんばりましょうね。

Harvest Moon:2008/12/07(日) 07:34:29 | URL | [編集]

なかなか、大荒れだったようですね。でもいい経験になったようでなにより。翌日偶然に会ったチャンスを逃さなかった中学生二人に拍手。

王子、大きくなれよ~。

コンヴェルサシオン:2008/12/10(水) 00:39:11 | URL | [編集]

>コンヴェルサシオンさま

王子はある意味個性的な子ですが、こういう人間関係に関しては なかなかうまく行く子なのですよ。
本人はちっとも自覚してませんが…
多くの友達はいないけれど ちょこっとでもよい出会いを重ねて行って、
自分を見失わずに居る というスタンスをこれからも保って欲しいな~
というか ずっとこんな感じなんだろな~と思う今日この頃です。

Harvest Moon:2008/12/12(金) 18:37:50 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

