--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2008

06.27

つばめ2008

昨年のこの時期も記事にしたつばめ。
今年も来てくれました。
ここ何年か残念な結果だったので、毎日とってもドキドキ…
やっとここまで大きくなりました。

s-08つばめ


判りづらいですが、3羽のような気がします。
たぶん、桜桃忌あたりに雛になったような気がします。
最初は 姿見えなかったし、鳴き声も聞こえなくて 親つばめがえさ運んでるから 生まれたんや~て感じだったのですが、一週間ほどでこんなに大きくなるんですね~

巣作り始めたころから 家主(我が家の面々)は外敵=ねことの戦い。
何回ガード用の柵を作り変えたことやら…(涙)
朝は早くから つばめが出す危険信号に反応して起きて ほうきを持ってネコを追い払う始末。
もう、寝不足~もしばらくありました。

まぁ ねこがつばめをねらうのは自然なことだと思うので、人間の手が加わってよいのか!?と自問自答はしているのですが、やっぱり、我が家に作ってくれた=わが子になっちゃって…
かばわずにはいられませんのですよ。

このまま無事巣立ってくれますように。

スポンサーサイト

季節
トラックバック(0)  コメント(3) 

Next |  Back

comments

顔だして可愛いですね。
ひなの間はネコにねらわれやすいから
要注意ですね。
ツバメは毎年帰ってくるらしいですね。
顔なじみになると家族みたいになるね
(^^)

ちまこ:2008/06/27(金) 22:40:04 | URL | [編集]

>ちまこさま

引っ越してきてすぐに巣を作ってくれて、
2年ほどは外敵も無く、無事巣立っていったのですが、
その後 悲しい結果になって 暫くご無沙汰だったのです。
一昨年やっと戻ってきてくれたのに また2年続けて悲しい結果だったのですが、
今年も来てくれたので、家人としても全力でお守りします!となった次第です。
これからも 良いご報告ばかりできればいいのですが…

Harvest Moon:2008/06/28(土) 08:35:25 | URL | [編集]

わあ!今年も子育てしてるんだ!
見たところ、無事に育っているじゃないですか。

居を共にすると、愛情湧きますよね~。しっかり巣立つまで悪ネコ退治、がんばってください。

コンヴェルサシオン:2008/06/30(月) 20:24:12 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

