--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2008

05.24

芦原のおやつ作り

私が週一度行っている 芦原デイサービスセンターでは 月に一度 お菓子作りがあります。
今回 見学させていただきました。
今日のメニューは “あんまん”
お菓子がほぼ作れない私には どうすれば出来るのか、全然わかりません。
で、当日行ってみると なんと!材料はパン粉!
パン粉+牛乳+粉砂糖=生地の出来上がり♪
s-芦原あんまん1

これをまぜまぜ…して、ラップの上にのせて、中心に餡をおきます。
あとは 茶巾のように絞って、レンジでチン!
s-芦原あんまん2

s-芦原あんまん3

なかなかのものでしょ。
利用者さんは あんこのかわりに ようかんを入れたり、チョコを入れたりされていました。

中にミートボールを入れると 肉まん!と聞いたので、一度チャレンジしてみよう!

日々徒然
トラックバック(0)  コメント(7) 

Next |  Back

comments

パン粉って残るので
こうしてオヤツにするといいね!
食感はパンの粉が元にもどる感じ?

ちまこ:2008/05/24(土) 23:34:39 | URL | [編集]

>ちまこさま

うう~ん ビミョーな感じ。
牛乳に浸したパンが固まってる感じ?
ちなみに
その時の分量は パン粉:牛乳=3:3
これに 粉砂糖適量でしたよ。

Harvest Moon:2008/05/25(日) 10:20:50 | URL | [編集]

この材料であんまんの生地ができるとは!
色々中身をアレンジして子どもと一緒に作ったりするのも楽しそうですね♪

なおたろう:2008/05/26(月) 12:37:12 | URL | [編集]

○○まんの皮って、小麦粉とイーストでつくるもんだと思っていました。パン粉をふやかして、パンにもどす、、すごい意表をつかれたレシピです。
パン粉うんとあまってるから、ためしてみようかなぁ。

コンヴェルサシオン:2008/05/26(月) 14:35:21 | URL | [編集]

>なおたろうさま

でしょでしょ~
子どもと作るのも楽しいし、
からし入りや わさび入りも作って
“ロシアン○○まん”もおもしろそうじゃないですか(笑)



>コンヴェルサシオンさま

普通は 小麦粉とイーストで作るのですね。それすら 知らない私です。
あくまでも、“なんちゃってあんまん”ですが、作るのは 楽しかったですよ♪

Harvest Moon:2008/05/26(月) 18:23:24 | URL | [編集]

パン粉でできるのですね!!具のバリエーションかえて、いろいろ楽しめそうですね。

こんど、息子とおともだちと、雨の日(外あそびできないので)つくってみようかな。

もか:2008/05/27(火) 09:08:32 | URL | [編集]

>もかさま

子どもと楽しみながら作るのに ちょうどいいですよ!
パン粉に粉砂糖を混ぜ忘れた物は ちょっと物足りない味になっちゃったので、お忘れなく~

Harvest Moon:2008/05/27(火) 16:32:09 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

