--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

11.30

行ってきました くるみの木

かれこれ半年以上前の初夏から 
行きたいな~行こうね~といっていた
奈良のくるみの木に行ってきました。
(正確には 連れて行ってもらった)
s-くるみの木1
敷地の入り口には ハイジに出てきそうな 大きなもみの木(かな?)

s-くるみの木2
手前が雑貨ショップ 奥がカフェです。

開店直後に着いたけれど、すでにカフェはいっぱい。
一時間待ちの間に 雑貨を見て廻ったり、お庭をうろうろ。
こちら、カフェの側面?です。
s-くるみの木6

その前にあった さくらんぼかな?
s-くるみの木7

約1時間後 待望のランチ♪

s-くるみの木3
まずは お茶とお箸。かわいい。

s-くるみの木4
本日のランチプレート。
素揚げごぼうのまぜごはん おいしかった~
サラダも、揚げ物も 野菜がいっぱい♪

s-くるみの木5
こちら、とりつくねとかぶらの煮物と なめこのお味噌汁。
煮物の厚揚げが ハンパ無いくらいの硬さ!
面白い食感でした。
上に乗っている もよもよは 切り干し大根の素揚げ。

いや~どれもていねいで、優しい味。
ごちそうさまでした。

その後、奈良公園の方まで足を伸ばす。
目的のお店は お休みだったけれど、
とても良い陽気で、今が盛りの紅葉を見れたし、
すごい楽しい一日でした。

誘っておきながら、結局なにも下調べもしなかった私を
連れて行ってくれて、ありがとう!りえちゃん。

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2009

11.29

昨日の書き忘れ。

今日は 仕事!と思い込んでいたのが、休みだった。
で、昨日の心地よい気分&酔いもあって、
今日は すごい朝寝坊しました。
あぁ、気持ちよかった♪

でも、そのせいか?食事時間が乱れて、
なんだかずっと食べていたような…
いかんいかん。
宴会シーズン前に これではなぁ…

そんなことより、昨日の書き忘れ。

昨日の主人公=看護師さんが
朝、お化粧される時に その時の気分の音楽を掛けられるそうな。
元気を出したいときは エグザイル
気分が充実している時は タンゴ
落ち着いた気分のときは シャンソン など

聞いてて いたく感激して、
わたしもまねっこしよう!と思いました。

まずは、あっちこちの部屋や車にに散らばっているCDを集めて、
聞ける環境にしなくっちゃ。

スタートラインがマイナスっぽくて めげそうだけどね。

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2009

11.29

ステキなハッピーバースディ

今日(正確には昨日か…) 芦原の大黒柱 看護師さんのお誕生がありました。
ご本人にはナイショで、
いつもの飲み会をしていて、最後にケーキ登場!
みんなが 本当にオメデトウ!の気持ちを持って祝っている事が伝わってくる
ホントによい誕生会だった~

この看護師さん、御歳74歳!芦原のバリバリ現役の看護師さんです。
すごいおしゃれで 冷静で、ウィットにとんでいて そばにいるとみんなが安心できる、
そんな すごいオーラを持っていらっしゃる方。
今日、キレイな引き際を考えている っておっしゃっていたけれど
まだまだまだまだ 芦原に居て頂かないと!と思います。
私も あんなステキな人になれるような 歳の重ね方をしたいなあ。

ケーキは 伊丹のフランダースのもの。
ここの焼き菓子は 大好き!で、よく食べるけれど
生ケーキは初めて。おいしかった~♪

料理もおいしくて、楽しいおしゃべりもできて、
ほんと、すてきな一日でした~

たいせつな人たち
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2009

11.24

講習会のおしらせでぇす

今年最後の大仕事?の講習会がふたつ決まりました。
どちらもニードルフェルト、
会場は サンケイリビングカルチャー西宮 0798-33-3700です。

s-06秋Paw3
12月3日(木) 10:10~12:10  雪だるまとツリーを作ります。
(大きさは ツリー約7cm 雪だるま約5cmくらい)

s-08Girls-11.jpg
12月11(金) 10:10~12:10 ミニブローチを作ります。
お花の大きさが 約4cmのちいさな可愛いブローチです(髪にも付けれます)
フェルトのお花を作って、周りに 毛糸のお花を飾ったり、
レースをつけたります。
色は 何色か選んでいただけますよ。

冬の小さなプレゼントに いかがですか~


フェルト
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2009

11.23

冬だらか大好きな編物

s-まっつんアームウォーマー

s-いづみちゃん帽子

アームウォーマーと帽子
いずれも プレゼントに作ってみました。
そして、いずれも 嫌がる王子をなだめすかして モデルになってもらいました。
あぁ 編物って たのしい♪

ニット
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2009

11.22

食べ物だらけ

久しぶりのアップなのに、やっぱり食べ物ネタ。
s-キティ
この缶、めちゃ可愛くないですか!?私が大好きだった頃のキティちゃん(=レトロバージョン)
久しぶりに箱買いしちゃった。
中には クッキーがぎっしり♪
自室用おやつにしよう♪と、こっそり持ち込んでみたものの
…もういいかぁ…な気分なので、
明日からリビングにおいてみようと思います。

s-しるこ
懐中しるこ 好きなんです。王子も好きだそうで。
周りのもなか?もおいしかった~
王子から 正月用に買っておくように、指令を受けました。

s-まんもす
マンモスの肉です!?。
なんか、今までのものとたとえられない食感のスナック菓子。
味は 微妙にジャーキーの味。
ま、話題性、ってことで。

先週末から休みなしにいろんな仕事をした一週間でした。
カラダは疲れていないけれど
メンタル的に休みたいなぁ。
明日は 朝寝坊しようと思います。

おいしいもの
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2009

11.11

今日の芦原&芦原文化祭

今日の芦原は ステキなものが2点出来上がりました。

s-09秋芦原1

手提げのバックです。
2階のおばあちゃまが作られました。
(芦原は1階が身障者、2階が高齢者利用です)
体調崩されて しばらくお休みされていたけど、
復活されて良かった~です。
毎週、教室を楽しみにしてに 下りてきてくださいます。

s-09秋芦原2
こちらは 肩から掛けれるバック。
写真ではわかりづらいけど、袋の開口部が二つあって、
ちょっと面白いつくりになっています。
もち手は 御自分で選ばれた布(うち袋にも使いました)で
作りました。

今回もステキな作品だったな~

丁度今、芦原の文化祭が開かれています。

s-09秋芦原3
こちらは絵画教室の皆さんで描かれた作品。
テーマは爆発!だそうです。

指あみ講座もご覧の通り。
s-09秋芦原4
さっきのバックの横にあるものは おそろいのセーターです。
奥のかごは 先週出来た物。

今回も皆さんの創る情熱とアイデアに 感激した文化祭でした。






日々徒然
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2009

11.09

楽しい休日

s-蜷川実花展
行ってきました。
色のあふれ具合が 大好きで。
芸能人のポートレートもたくさんあって、
そのエリアはちょっと混雑していたけど
私は この図録の帯のような花とか空の写真が好き。
あまりに気持ちよくて、コーフンして
図録(高い!)とキーホルダとポストカードを買っちゃった。

その帰りに 以前もご紹介した muttiさんに
s-muttiテープ

s-mutti1オーナメント
赤ずきんちゃんは テープカッター
ベージュのは オーナメント?
たぶんスチールにベージュの塗装っぽい。
直径10cmくらいのかわいいもの。

さらに部屋が自分好みのものが一杯になってきて 
とてもたのしい♪

残念ながら 散らかり具合がハンパ無くて。
ホントの快適空間には まだ遠い…

あ~壁の色もピンクにした~い!

残念といえば muttiさん カフェの空間がなくなってた。
いい空間だったのにな~
おいしいお菓子にも今回は出会えず。
来週入荷予定だそうなので、また行ってみよう。

日々徒然
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2009

11.07

フラワーデザイン展 みなさんありがとう。

先日来 ご紹介してきたフラワーデザイン展。
来てくださった皆様、ありがとうございました。
こちらでさせていただく時は 近隣の方にしかご案内していないのですが
今回は こちらにお引越しされてきたなおたろうさんと
バイト仲間が はるばる来てくれました。

なおたろうさんとなずなちゃんからは 秋のプレゼント。

s-秋のプレゼント

おまんじゅうとパイも とてもおいしかったです。
悪天候の中、ありがとうございました。

s-差し入れマカロン
こちらはバイト仲間からの差し入れ。
この日、“岡本にマカロンを食べに行くツアー”があって、
声を掛けていただいたのに いけなかった私。
マカロン大好きなので、悔し涙にくれていたら 買ってきてくれました♪
私は 大好きなピスタチオと お豆腐!のマカロンを戴きました。
やっぱり、マカロンサイコー♪
カロリーが高かろうがなんだろうが 
好きなものは 好きなんだも~ん♪
りえちゃん、めぐちゃん、まっつん、ありがとうね。

おいしいもの
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2009

11.04

お花とコラボのフェルトたち

昨日の続きです。

今日は フェルトたちをご紹介。

s-09秋ルジュール展1

s-09秋ルジュール展17

s-09秋ルジュール展4

s-09秋ルジュール展16

ツリーはこんな風に並べてもらいました。
s-09秋ルジュール展2

カーテンに咲いた 花ブローチたち。
s-09秋ルジュール展3

オーナーのお嬢さん作の陶芸も。
s-09秋ルジュール展18

s-09秋ルジュール展21

このプレート?台?すごいステキだった~
s-09秋ルジュール展26

今回も沢山の方がいらっしゃいました。
フェルトも沢山の方に気に入っていただけて よかったです。

1年半ぶりにお会いした お花のメンバーさんたちにも気持ちよく迎えていただいて 楽しかった~
もっとお話したかったな~

次はまた1年半後だそうです。
その時にまた 声を掛けていただけるよう がんばろっと。



フェルト
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2009

11.03

遅くなりましたの フラワーデザイン展報告

先週の日曜月曜 以前から告知していた カフェ・ル・ジュールさんで
フラワーデザイン展とのコラボイベントがありました。
s-09秋ルジュール
今日は そのお花たちをご紹介♪まずはエントランス。
s-09秋ルジュール展
大きな甕?に秋の実りがいっぱい。
s-09秋ルジュール展果実

s-09秋ルジュール展14

s-09秋ルジュール展15

s-09秋ルジュール展12

s-09秋ルジュール展9

s-09秋ルジュール展10

s-09秋ルジュール展6

s-09秋ルジュール展7

s-09秋ルジュール展8

s-09秋ルジュール展27

s-09秋ルジュール展5

s-09秋ルジュール展20
もっと沢山あったのですが 写真が撮りきれていなかったみたい…n

次は フェルトの作品をご紹介しようと思います。

季節
トラックバック(0)  コメント(0) 

 |TOP
