--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

07.31

言霊は、ある。

ずいぶん ご無沙汰してしまいました。
日々 訪れてくださっていたみなさま、ごめんなさいでした。
 
前々回 これ以上ない浮かれっぷりの記事をアップ後、
それはそれは(自分的に)もう、キモチをぐんぐん押し下げることばかりが やってきまして。
あの日の記事に書いたとおり、あの夢のような一日が 今年最高の日だったことが 証明されたような(笑)坂道を転がり続ける石の気分をたっぷり味わう日々でした。

“ホント、言霊って、ありますね。”

日々そう思って暮らしているつもりなので、あの記事を書いたときに 自分から災いを呼び込むようなことを書いちゃって、まぁ…と、ちょこっと頭の隅に 思っていたりもしたのですが、
もう、抑制を上回る 感激っぷりだったので 書いちゃったんですよね~

もろもろの懸案は 自分の頑張りだけでは どーにも解決できないこともあったりするので、余計に厄介。
自分のがんばりで どうしようもないことって 余計にキモチが落ちていくんですよね…

すっぱり方向転換することは 難しい状態なので、
これからは ちょこっとずつ いいことやいい時間を呼び込む方向にキモチを持っていければ、と思おうとしています。
まぁ、もろもろの懸案も いつかは解決するだろうし…
(と、書きながら これも言霊のチカラを借りて 浮上させようと試みる)

次回からは また まったりほんわかブログにしてみますとも!
なので、みなさん よろしく、です。





日々徒然
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2009

07.17

FURACOCOごはん

で、前回記事の“今年最高の一日祭り”が終わったのが お昼前。
大イベントが終わって ほわ~っと天にも昇る夢見心地で ぼんやり…していた所、
その機会を作ってくださった方にお誘いを頂いて、もうひとりのかわいい子と3人で お昼を食べに行きました。

行ったのは 西宮ガーデンズ内 FURACOCO。
前菜、パスタ、デザート それぞれが選べるパスタランチに。
s-ふらここ1
ゴマ豆腐のテリーヌでございます。
s-ふらここ2
根菜類のトマトソースパスタ でございます。
s-ふらここ3
フツーのロールケーキに見えますが、
なんと!しょうがのロールケーキ!
もう、食べた途端にすごいしょうが!
しょうが好きには たまらない一品でございます♪

FURACOCOは どちらかといえばお茶向きと思っていましたが、
どのお料理も 野菜の味がしっかりしていて、大満足!でした。

食事中も たくさんお話が聞けたし、おいしいものは食べたし、ほんと、良い一日でした。


おいしいもの
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2009

07.13

まだ夢のよう。な出来事が。ロングバージョン

先日の映画同様、またご縁がありまして、今日はとても大切な方にお逢いすることができました。
作家さんなのですが、私はその方の本を読んで 生き方が決まったというか、生きて行きたい方向が 見つかったというか…
いや、無宗教の話なのですが。

その方の本の登場人物が みんな自分の中に1本きちんと幹を持っているんです。
いろんなことで悩んだり、軽率な行動をしてしまったり、弱いところもあったりもするけど、やっぱり、自分の中に幹があるから 最後の最後でぶれない。

なんて潔くて強い人たちだろう。私もこんな人間になりたい。
と思って、以前の職場をやめたくらい。

以前の仕事はすごく好きで、だから辞めたくなくて、でも、人間として 流してはいけないことを流したり、きちんと考えるべきことから目をそらして 仕事をしている自分に これでいいの?と思う日々だったので。

もう自分が進む方向は わかっているのに 未練たらたらで 一歩が踏み出せないときに 背中をそっと押してくれた そんな本だったのです。

そんなすごい本を生み出す方とお逢いできたのですよ。

もう、緊張過ぎて、テンパリ過ぎて、フリーズ状態。
ただただ、そこにいらっしゃるのを拝見していることが ものすごいご褒美に思えた。

他にも“作家買い”するほど好きな作家さんはいるけれど、
もう、この方は 別格なのですよ。私の中で。

自分の中にこれほどの衝撃を与えてくれて、もう、絶対いつかは 逢いたい!と思ったのは、長い?人生で ジュリーアンドリュースとこの方だけ。
いや、もちろん、軽い気持ちで “あいた~い!うひょひょ~”って思うことは日々あるけど、
この二人は もう、禊をして逢いに行かせて頂きます!的に別格。
(実際 朝ちゃんとお風呂に入ったもん)

そんなひとりにお逢いできました。

こんなステキなご褒美をもらえるような生き方は まだ出来ていないと思うので、これからもっとがんばりなはれ!という 神様からのお達しだったのかな。

いろんなご縁がかさなって 逢わせて頂いたのだから その方とその本に恥ずかしくない生き方をしよう。と、深く深く思いました。

逢わせてくださった方たちに お礼をいい方々“今日が私の今年の最高の日になりました”といったら、
まだ半分あるやん!上半期の一番にしておきましょう!といってくださった。
それも ステキなコトバなんだけど、でも、ホント、今日以上の日は ないと思うなぁ。

このご縁をつないでくださったたくさんの皆さん 本当にありがとうございました。
皆さんへの感謝と この方と本への情熱を旨に 明日からも頑張りますよっ!

たいせつな人たち
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2009

07.12

ヴィヨンの妻

s-ヴィヨンの妻
先週 ご縁があって試写会に行ってきました。
とても小さな試写会だったのに、監督と松たか子さんの舞台挨拶つき。
松さん 演技同様 一本筋が通った誠実な方だな~と。

で、映画。
久々 しっとりじんわりの良い映画を見た気がします。
浅野忠信演じる男のダメっぷり、ダメダメに見えがちだけど 実は中にものすごいものが燃えてる感じとか 良かったな~
いや、まったく嫌いなタイプの人間なんですけどね。

太宰はすごく苦手で。
読んだものが その時の私に全く響かなくて、いわゆる、よく言われる“暗さ”だけが気になってしまって、ホント、読めない作家さんの一人。でした。
今回、この試写会の前にヴィヨンの妻を読んでみたら まあ、暗さは相変わらず感じちゃったけど、
女性崇拝っぷりや ダメ男のだめっぷりに潔さを感じましたよ。
太宰ファンが深くこの作家さんを愛するのが ちょっと判った気がします。

というわけで、わたしは 太宰の本を1冊も持っていないので、身近にいる太宰を崇拝するダンナに本を借りたんですけど
この装丁良くないですか?
太宰の本は 何度も重版がかかって、今も違う絵が表紙を飾っているけど
こっちの方が 好きだな~。

ステージ
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2009

07.11

チャルカへの旅~都会うろうろ

先日 とても大切な人への贈り物を買うため 都会=梅田に行くことに。
初めていくところだったし、それでなくても 都会は苦手なので、
バイト仲間についてきてもらいました。
買ったものは にじゆらさんの手ぬぐいです。
とてもいろんな色&デザインがあって、かわいいですよ~
HPはこちら

そのあと、都会&雑貨に強いその人に連れられて たくさんカワイイショップを見て廻りました。
もう、お店の名前なんて 覚えられない!くらいたくさん。
あ~ショップカード貰ってくるの 忘れた…
その一つに 目的地の一つ チャルカさんが。
s-チャルカ
s-チャルカ2
この日はめちゃくちゃ暑かったので、
中に入って 雑貨を見ながら お茶しました。
全粒粉のスコーンです。おいしかったな~
s-紙1
チャルカで買った デージーの紙と、チロリアンテープ
封筒と柄入りトレペは 紙の専門店 Winged Wheelで。
紙スキーな私は 大興奮!でしたよ。

s-紙2
こちらは その仲間から今日貰った紙。
エスニックでしょ。
これまた 紙スキーな私の宝物です♪



日々徒然
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2009

07.11

今週の芦原

先週 目の具合が悪くて、芦原の教室をお休みしました。
で、今週 みんなが心配してくれて いたわりの言葉をいっぱい戴きました。l
改めて 教室を楽しみにしてくださっているという言葉もいただいて、
あ~がんばらねばな~と猛省しましたよ。

今週も みなさんいろいろ ご自分の好きなモノを製作。
おひとりが 作られたものがこちら。

s-0907芦原2
ご存知の方もいらっしゃると思いますが 
伊丹のたみまるです。
伊丹のHPで紹介されているたみまるはこんな感じ。
たみまる
なかなか味のあるたみまるが出来たでしょ。
(ブルーのはとさか。カスタマイズされています)
作っているときは すごい集中力。
こんなステキなものを もっとどんどん作って欲しいな~
と思うのですが、今回はこれで終わりだそうです。
(作りたいリズムが終わったみたい)
次は かばんを作られるそうですよ~

日々徒然
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2009

07.08

日曜日、なおたろうさんご一家とともに 久しぶりのダーツ!
の、前にお昼ごはんを以前行ったトリケラで戴きました。
s-トリケラ2
とても小さいお店なのですが(失礼!)
店内にちゃんと石釜が!
これで焼かれるピザは パリッともちっと おいしいです。
今回は ピザ3枚 パスタ1種 アクアパッツアを頼みました。
s-トリケラ1
このプロシュート、めちゃ味が濃くて おいしかった!
アクアパッツアもおいしかった~♪んだけど、写真忘れた…

食後は ダーツ大会。
久しぶりだったので、私は最初 ダーツが届かず…
いや~今日は見学だな~と思っていたのですが、
後半盛り返し?ゲームに参加することができました。
やれやれ。
s-0907ダーツ
王子は 日々影錬を積んでいたらしく、最初から様になってた…
影錬してるなんて 知らなかった~!


未分類
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2009

07.08

焼きたてパン いただきました。

またまた ステキな頂き物♪
s-パン1
ホームベーカリーを買われたyumikoさんから 
焼きたてパンを戴きました♪
s-パン2
朝まで待たずに 晩御飯に戴きました。
パンの上には なみちゃんのチーズ。
…みなさんのおかげで 今日もおいしい一日でした♪
s-パン3

おいしいもの
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2009

07.03

超修羅場!だったのです。

6月中旬~末にかけて 久々に超修羅場を体験しました。
仕事をお受けする時は 自分でこなせるな、と思う範囲でお引き受けするわけですが、
そこに イレギュラーな出来事があったり なんだかんだで。
このねぼすけな私が 睡眠時間を削る…
もう、最後の3日間なんて 寝ながら編んでいたなぁ…

で、無理がたたって、目を傷めまして。
コンタクト禁止令が出てしまいました。
持ってるめがねは ずいぶん前に作ったもので、度もあっていないし、ひん曲がってるし
外にしていける代物では…
でも、掛けないと見えないし~(泣)
で、大急ぎでめがねを買いましたよ。
s-めがね
めがねが壊れていたのは ずいぶん前からだったので、
買おう買おうと思いつつ…だったのでした。
だって、めがねってしょっちゅう買わないから?
何が似合うのやら わかんないんだもの~
で、いつも 合わせては見るものの、
“まだいいや”で過ごしてきたのですね。

追い込まれて やっと買えました。

このメガネに決めたのは ほんの10分くらいの間。
やればできるじゃん。

いやいや、
普段から こんな調子だから 
修羅場を迎えることになるんだよ!
と自分で 突っ込んでおきます。

ニット
トラックバック(0)  コメント(2) 

 |TOP
