--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

06.29

かご教室 in 子育てネット西宮

金曜日 子育てネット西宮さん主催のママ講座で 小さなかごを作りました。
070329_1036~002
写真はサンプル品。カラー部をお好きな色で作っていただきました。
s-0906子育てネット
できた人から 流れ解散だったので、今回は皆さんの作品を写真に取れなくて 残念★
ベースは同じサイズのはずなのに、作り手によって いろんな形に。
カラーも色とりどりで 楽しい作品がたくさんできました。
今回も とてもたのしかったです。
主催者の皆様 いつもありがとうございます。

今回 とても気に入ってくださったので、きちんと“教室”として運営されていくかも!?
詳細決まり次第 またお知らせしま~す♪

で、その夜は バイト仲間と飲み会。
1ヶ月ほど前に決めて、この日が来るのを楽しみにしていました。

s-焼き鳥
暖簾をくぐってから 入り口までのアプローチ。
いい感じでしょ~でも、中はフツーの焼き鳥屋さん!
焼き鳥も 梅酒もおいしくて しかも、安い!
お気に入りになりました。
お話も すーっごい楽しくて、いい時間だったなぁ…
ありがとうございました。
また ご一緒させていただけると ウレシイなぁ♪

で、いつもどおり、
おいしくて、楽しくて わはは~ってことで
料理の写真を撮るのをすっかり忘れておりました。ははは~

かご
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2009

06.25

王子の餃子

またまたぎょうざネタ。

昨日は久々 みんなそろったので、ぎょうざ。
王子とテレビ見ながら巻き巻き…
おわって、さあ焼くぞ~と王子の皿を受け取ったら!
s-王子餃子1
花のように並べられておりました。
ステキ~
中央には花芯?もあるのですよ。(写りがよくなくて残念)
こういうことを 大騒ぎしないで こそっと作る王子ってステキ。
ちょっとしたことでも 大騒ぎにアピールする私とは 真逆★
s-王子餃子2
こちら、焼きあがった花芯です。
ごちそうさまでした。

明日は 子育てネットさんのママ講座で かご作りで~っす。
夜は バイト仲間と飲み会。
楽しい一日になりそう♪

おいしいもの
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2009

06.19

エコバックにお絵かき in 子育てネットワーク西宮

今日は以前フェルト講座をさせていただいた子育てネットワークさんの親子講座に呼んでいただきました。
2歳~幼稚園未就園児の親子ペアです。
s-090619子育てネット
s-090619子育てネット2
このように、床にシートを敷いて エコバックにお絵かきです。
ペンや、絵の具を使ったり、フェルトでアップリケしたり。
s-090619子育てネット3
s-090619子育てネット4
s-090619子育てネット6
s-090619子育てネット7
s-090619子育てネット8
s-090619子育てネット9
s-090619子育てネット10
s-090619子育てネット11

みんなとても楽しそうに作ってくれていたので よかったです。
今日も私は すごいな~楽しいな~と うろうろしていただけでした。
準備を整えてくださった 子育てネットの皆様 ありがとうございました。
バックの写真 みんなの分撮ったつもりですが、抜けている人がいたら ごめんなさい。

来週は 同じ場所で クラフト作り。
今度は お母さんだけの講座になります。
あぁ、また来週も 楽しみだ~♪

子育て
トラックバック(0)  コメント(6) 

    2009

06.15

熊ラーメンと最近できるようになったこと

s-くまらーめん
スーパーで見つけた。
すごいインパクトだけど、フツーの醤油ラーメン。

ラーメンも熊も関係ないけれど
最近 自転車を手離しで乗れるようになりました。
いや、長距離はまだ無理なんですが。
大好きな音楽をガンガンに聞きながら 
自転車ぶっ飛ばしてます。
なんか、気持ちいいです。ふふん♪

日々徒然
トラックバック(0)  コメント(6) 

    2009

06.14

昨日の続き

昨日の“思いわずらうことなく 愉しく生きよ”
ちゃっかり 座右の銘にする!なんて言っちゃったものの、チョット考えると なかなかに深いコトバだな、と(今更)。
本の中の人たちは これを意識的・無意識的に実行しているわけだけれど
“思いわずらうことなく” “愉しく生きる” ためには 相当な強さと たゆまぬ努力、自分を俯瞰する自分が必要な気がします。
自分のやりたいことを実行する人生というのとは ちょっと違う気がします。

今の私は まさしく後者で、言ってみれば“思うわずらうことなく ラクして生きよ”に近いかなぁ…

私には 強さ・努力・俯瞰、どれも欠けているので、このコトバを座右の銘として実行するには まだそうとう時間が掛かる気がしてきました…

座右の銘 というのは それを実行している人が語れるのであって、私のようにその地点に到達していない者は 座右の銘とは 言ってならないような…
なので、しばらくは “目標とするコトバ”に変えて、そこ目指して がんばりますよ!ってくらいにしておきます。


トラックバック(0)  コメント(0) 

    2009

06.13

ひとりの時間 ステキな本 

今日は 王子の参観日。
1限目を見た後、クラブ懇談まで時間があったので、近くのHIRO珈琲にいきました。
s-ひろこーひー
リキュールとチョコが入ったモカジャバは おいしかった♪
カップも 薄いエメラルドグリーンで、飲み終わったら 中にはとてもカワイイお花が。
こんなステキなカップをチョイスして下さるなんて!と、ウキウキ気分♪

右の本は 薦めてもらった江国香織さん。
なんとなく 今まで読んだことがない、といったところ、バイト仲間が貸してくれました。
本のタイトルが“思いわずらうことなく 愉しく生きよ”
実は、正直なところ、江国さんの本は タイトルがステキすぎて なんだか気障っぽい?気がして、手がでなかったのです。
でも、読んでみて、このタイトルが すっきり収まるのを感じた。
もう、まさしく、このタイトルでなければ、です。
もちろん、内容も素晴らしかったです。
私も この本に出てくる姉妹のような強い人になりたい。
“思いわずらうことなく 愉しく生きよ”
私も これを座右の銘にしよっと。

午後からは 王子の買い物におつきあい。
今日は CDプレイヤーとシルバーアクセが見たかった様子。
…なんだか 買い物もおにいちゃんになってきたなぁ。
普段 あまり一緒に居れないから 楽しかった♪

そして夜は バイト仲間と合流して 買い物&ごはん。
すごいかわいい浴衣 買っちゃった~♪
これを着て みんなで花火大会に行くのだ♪

おいしい珈琲にステキな本を読める時間…
ステキな仲間と おいしいご飯…
まさしく 思いわずらうことなく 愉しく生きよ、だな。


トラックバック(0)  コメント(2) 

    2009

06.10

芦原 父の日プレゼント

いよいよ梅雨に入りましたね。
梅雨が苦手な私は さっそくだるだる…
普段でも曇りの日はボーっとしているのに、
雲の上を歩いているよう…あぁ、しばらくツライ日々です。

今日は芦原で 父の日のプレゼントを作りました。
ペットボトルに 紙粘土を貼り付けて、上に飾りをつけた
ペン立てです。一部を紹介しま~す

s-09芦原父の日1
s-09芦原父の日2
s-09芦原父の日3
これは 今日養護学校から見学にこられていた方の作品。
楽しそうに作ってくださっていたので、よかった~

こちらは トライやるウィークで来ていた中学生の作品。
s-09芦原父の日4
とてもやさしい人だったので、作品にもその人となりが出ていますね~

そう。
作るものって 作り手が見えちゃうんです。
私は どんなものを創っているんだろう。
見てくださった方が ほんわかしてもらえるモノを創れているといいな~



季節
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2009

06.09

プチ遠足

昨日はとってもよい天気でしたね。
何日ぶりのフリーだったので、そこに目いっぱい予定を入れて楽しみました。

まずは 午前中に2件打ち合わせを済ませて、もう一つのブログ用の買出し?に東急ハンズへ。
思ったより 時間が取れなくて、いそいそと用事だけを済ませて、さぁ お昼食べよ~と思ったら、
次の予定(バイト先の仲間とプラネタリウム)の集合時間が目前!
ダッシュで汗をかきかき なんとか間に合った…よかった~
もうひとり お昼食べてない人がいたので、二人で急いで上島珈琲店へ。
そこで飲んだ 黒糖ミルク珈琲(だったと思う)とサラダ めちゃおいしかった~♪

で、無事青少年科学館へ。
大人だけの科学館 ミョーに楽しかったです。
もう、はしゃいでるみんなを見てるだけで じわ~んとシアワセ感が…
いや、母が子を見る目線とはちょっと違うんだけど
こんなかわいいステキな人たちと出会えて、&仲間に入れてもらえて シアワセだのう♪としみじみ感慨に浸った一日でした。

メインのプラネタリウムは なんというか…のどかだった(変な感想)
星の話は 1/3くらい?
あとはアニメで太陽の解説!みたいなので、5人中4人は寝こけていたという…ははは~

で、私ともうひとりは 先に帰宅組みだったけど、残ったみんなはIKEAに。
私も行きたかったんだけど…
買ってきてね~とお願いしたのがこちら。
s-daim.jpg
キャラメルにチョコがコーティングしてあるの。すごいおいしい!
でも絶対すごいカロリー!
でもでも やめられな~い!

はぁ、シアワセな一日だった♪
でもね。
何日ぶりのフリーを ぎっちり予定入れた=休養はどこへ!?
今 予定を見たら次のフリーは7/6。
一ヶ月近く 休みないんだ~私…

日々徒然
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2009

06.06

お気に入りのお店 マノン

先日 モスドを買った日のメインのお買い物は お世話になっている人のお誕生日プレゼントを買うことでした。
そこで、お気に入りのお店 マノンへ。
こちらは 以前ご紹介した nitteさんの姉妹店。
そこで 一目見て息を呑むほど気に入ってしまったのがこちら。
s-マノンカーテン

ヨーロッパのデッドストックのカーテンでございます。
(どこの国のか 聞くの忘れた★)
めちゃくちゃ可愛くないですか!?
デッドストックだから 穴が開いていたり、擦り切れたところがあったり。
でもでも
それも味の一つで この可愛さの前ではちっとも気にならない~

私の部屋はとーっても日当たりがよいので、カーテンとして使ったら 色あせちゃうので、
壁に張ろうか、ベッドスプレッドの代わりにしてもよいな、など、考え中。

で、レジして、包んでもらってる間に何気に見たショーケースの中でこんなの発見!
s-マノンホルン
ホルンのペンダントトップでございます。
(これもアンティーク)
これがまた ちんまいのですよ。
全長1cmくらいかな~
もちろん 王子に。すごい喜んでくれてよかったです。

そうそう
プレゼントは ちんまい銀のりんごが付いたヘアピン(こちらもヨーロッパのアンティーク)と、とってもよい香りの ちんまいせっけん。

は~ どれもよいものに出会えて よかったです。
めちゃシアワセ♪

  マノン&nitteさんのHPはこちらをどうぞ~

未分類
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2009

06.02

続いて MOSUDO

先日記事にした ミスドのドーナツバーガーとポテドの仲間?
今度は モスバーガーのドーナツバーガーを食べました~

包をむきむき…してみると、フツーのモスバーガーにしか見えなかったので、
上下逆にして、下のバンズだけ剥がしてみました。
s-もすど
ちゃんとお肉の真ん中に穴が。
その穴の中に わさび味のソース?が入っています。

この真ん中を食べるまでは モスバーガーそのものの味。
(相変わらす、うまい!大好き~)
中心を食べると ちゃんとピリッとわさび味。

見た目のインパクトでは ミスドに軍配かな~

実は モスは お気に入りの雑貨屋さんの帰りによりました。
雑貨屋さんの記事はまた後日~

おいしいもの
トラックバック(0)  コメント(3) 

 |TOP
