--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

03.29

にんにくパワー

s-ぎょうざ
先日の晩御飯 ぎょうざです。
ぎょうざは基本手づくり。数が半端ないのでね…
このときは ベーシック・キムチ・ねぎ・を作りました。
変り種は ハムチーズ・ナポリタン・やきそば。
どれもおいしかった♪(自画自賛)

ぎょうざ=にんにく。
にんにく おいしいですよね~
私も大好きだけど、次の日のスケジュールとか考えると
なかなか食べれなくて。
もちろん王子もにんにく好き。

昨日、私が飲み会だったので、王子達はいつものラーメンを食べに行ったそうな。
そこには“にんにく入れ放題”があるらしく、
そのラーメン屋さんに行った次の日の王子の部屋ったら…!
…今朝起こしに行って その場で倒れるかと思っちゃった。

窓全開にしてから出かけてもらい、
しばらく経ってから マスクをつけて ファブリーズシャワー。
布団にシュッシュして、ベランダに干し、
部屋の空間にこれでもか~とシュッシュ。

そんな歩くにんにくと化した王子はお友達の家へ。
…お友達 南無南無~

おいしいもの
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2009

03.25

フェルト教室のお知らせ

s-シフォンコサージュ

日時 4月3日(金) 10:10~12:10
場所 サンケイリビングカルチャー西宮教室
受講費 2880円(材料費含)

今まで何度かこちらでフェルト教室させていただきましたが、
今回は初めて 本格的?なフェルトの作業の入った講座です。
シルク布地と原毛を使って作ります。
本格的な手順、しかも短時間で仕上げねば…
で、ちょっと緊張している今日この頃…

そうそう、この日は私の Happy Birthdayなのですよ!
そんなステキな日に ステキな時間が過ごせそうで
とても楽しみ♪です。

お時間都合つきましたら ご参加くださいね~

フェルト
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2009

03.22

YUMEをいただきました。

先日ステキなお茶を戴きました。
s-ゆめ
(チラッと後ろに自作のティーコゼーを載せてみました♪)
その名も“YUME"という紅茶です。
中には はまなすとローズレッドが入っています。
葉はこんな感じ。
s-ゆめ2
封を開けたときから あま~いほっこりする香りが。
飲む時もふわ~んとやさしい甘い香りがして、
とっても女の子な気分になれます♪

こんなステキな贈り物をしてくださるご本人も とってもステキな方なのですよ。
すーごい仕事が出来るのに いつもやさしい雰囲気で、
近寄るだけで 癒される。
ダメ子な私が泣きついた時は いつも励ましてくださる。
そのオコトバが ひとつひとつ真摯な言葉で。

そういうステキな言葉をいただくたびに
私も うわべだけのやさしさでなく、本当のやさしさを持てる人間になりたい、と思うのです。
ま、これが未熟者にとっては なかなか難しいのですが…

おまけに、私のようななまけん坊は ココロにそう誓っても、すぐに忘れちゃって、怠けちゃいがちなのですが、みじかにそういう“お手本”がいらっしゃるということは いつも気付かされることがい多いわけで。
ありがたやありがたや。シアワセなことです。
これからも がんばろっと。

おいしいもの
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2009

03.21

寒さと花粉と呆然と。

昨日は 朝から雨、というか、風も強く 嵐のようでした。
雨はすぐやんだので ちょっとマシだった気もしますが、
もう、風が…
折り畳み傘はやられそうになるし、
天パの頭は 風にあおられ、いつも以上に鳥の巣状に。
王子に“ライオンや”といわれちゃった…
風が強い=花粉攻撃もハンパなく…あぁ、つらい一日でした。

そんな大変な思いをしつつ、朝早く(出発6:15!)から出かけたわけは、王子のお稽古の試験日だったのですよ。
しかも、場所は明石。
もう、田舎隠遁生活の私には 軽く“旅行”です。

なにしろ初めてなので、行き方も試験の流れも何もわかりません。
そんなダメ親子を見かねて お仲間が車に乗せてくださることに。
ありがたや~
で、集合場所の駅まで 電車に乗って、さあ、着いた、約束の時間も間に合ったと、ほっとして後ろの王子に“よかったねぇ”と話しかけようとしたところ、いない。
いない!?どいうこと!?
まさか!!!!!
そう、一人電車の中でぼーっと立つ王子。
ホームから“王子~(もちろん、本名で呼びました)”と叫ぶ=王子気がつく=ドアが閉まる=王子は次の駅に運ばれていきました…
ドアのところに 隣り合って立っていたのですよ。
離れていたのではないのに!
もう、人間としてどうよ!?という失態(もちろん、王子が、ね)

しかたなく、私は先に改札を出て、駅前で待っていてくださったお仲間に事情を説明。
もう、きょとんとされていましたよ。
確かに、考えられない事態ですもの…あぁ 恥ずかしい。
しかも、王子は“特急”に乗っていたので、いつ私が降り立った駅に戻るやもわからず、お仲間には先に行っていただきました。

あさいちから 言葉の出ないほどの失態を演じきったものの、試験はなんとかこなしたようで。
(もちろん、小さな失敗はあった。詰めが甘い★)
全てが終わったのは まだお昼の12時半。
待ってる会場はチョー寒かったし、頭はライオンのままだし、
ぐったり…の私でした。

季節
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2009

03.20

また もらっちゃった。

s-オレンジ2
2週間前に戴いたところなのに また戴いちゃいました♪
とってもゴージャス バカラの紙袋入りで♪
今回は 新人さんの“せとか”が仲間入り~
(初めて聞いた名前です。)
早速戴きましたが これがもう絶品!
めちゃジューシーで 甘い!
ブラッドオレンジの味の濃さにもびっくりしたけど
こちらはちょっとやさしい味。
もう 好き好き♪

写真には写りきれないくらい たくさん戴きました。
今度こそ!食べきっちゃう前に 何か作るぞ~い!
yumikoさん ホントにありがとう。
あなたのおかげで 私の肌はぴちぴち♪
…になるといいんだけどなっ。

おいしいもの
トラックバック(1)  コメント(2) 

    2009

03.16

3連休なので。

土曜から アルバイトが3連休。
何も予定がない…といったところ、“何か作ればいいじゃないですか~”とアドバイスが。
そう。
私は物を作る人でした。
どんな楽しいことをして過ごそうか、でも 家には居ないといけないし…
と、悶々としていたところ、思い出させていただきましたよ。
もう 最近サボることばっか考えてしまうから…ははは~

で、注文いただいているかごを作ってみたり、次の教室の準備をしたり。
ついでに?部屋の整理をしてみたり。
充実したような気がします。

そんで、こちらも創ってみました。

s-はちみつ
日曜日のブランチ ホットケーキです。
“作った”と豪語するほどのものでもないですが…へへ。
左上のハチミツを ホワイトディに戴いたので、
それをおいしく戴こう!と、たっぷり乗せてみました。
さらっとしている?けど、味は濃厚。
とってもおいしかったです。
下のホットケーキには チョコチップを入れました。
こちらは 何もかけずに。おいしかった~

そして最終日の今日。
朝 お稽古に行き、王子の塾の懇談までに時間があったので、
日曜のホットケーキに使ったチョコチップのあまりがあったので、
こちらを創ってみました。

s-チョコチップ
左 スコーン 右クッキーです。

以前作ったスコーンが “私には”おいしかったので、
明日の朝ごはんに♪と創りました。
でも、王子は二度と食べたくない!といっていたので、
仕方ないから?王子のためにクッキーを。
どちらもおいしかった~自画自賛♪

創り終えて お茶して 気分良く行った塾の懇談で
たたきのめされ、打ちひしがれ 帰ってきましたよ★
…自分の人生なのに 頑張らないって もったいないと思うんだけどなぁ。

おいしいもの
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2009

03.13

できました。の芦原デイ教室

久々 芦原デイ教室の作品ご披露です。

0903芦原1

ひざ掛けでございます。
カラフルなパーツは 毛糸で編まれました。
それを ウールの布地の上にパッチワークのように並べてみました。
すごくがんばってつくってはりました。
あんなにがんばったんだもの~
やっぱり すーごい個性的で あったかーい作品になりました。

0903芦原2

こちらはお雛様。
ビー玉で出来ています。屏風もちゃんとあります。
これ、ご自分のアイデアで 一人で作られました。
もう、私なんかが “○○つくりましょう”なんて提案するより 1000倍ステキな作品が出来ます。
みんなのアイデアと 創るエネルギーってすごい!
そんなみんなの前では じぶんのちっぽけさ&固さを実感する私です。
私もがんばらなくっちゃあ~です。

たいせつな人たち
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2009

03.06

やっぱり雨のサンケイリビングカルチャー

今日は サンケイカルチャー西宮のフェルト教室に行ってきました。
前回の記事でも書きましたが、
こちらのカルチャー教室の時は必ず雨。
…参加くださった皆様 ごめんなさい。
s-0903リビングカルチャ
みなさんで8名のご参加でした。
(写真に写っていない方ごめんなさい。)
出来上がったのがこちら。
s-0903リビングカルチャ2
今回も どれもこれもあれもそれも
ホントに可愛くって、出来上がりを見せていただくだけで 
ウキウキニコニコしちゃいましたよ。
ホント、ステキだな~

花は以前、子育てネットさんで作ったものと同じ。
それにいろんなパーツやリボンを加えてみました。
もっとゆっくり あれやこれや 考えながら作っていただきたいのですが
2時間しかなかったので…忙しい思いをさせてしまいました。
すみません。

そしてそして
この教室に いつもブログを読んでくださっている つなこさんが来て下さったのですよ!
文字のやり取りだけだったけれど
つなこさんとは 同じニオイ?を感じていたので、とってもお会いしたかったんです♪
この悪天候の中 遠方なのに来て頂いて ホントうれしかったです。
無理言ってお昼も一緒してもらいました♪
またお会いできる時があればいいな~

未分類
トラックバック(0)  コメント(6) 

    2009

03.06

いただきました。

s-オレンジ
柑橘類の行列でございます。
左より 
デコポン
ブラッドオレンジ
いよかん でございます。
バイト仲間のご実家から贈られたものを おすそ分けくださいました。
名前入りが これまたかわいい♪

戴いた時、マーマレード作ります~なんて言ったのですが、
これがまた とってもジューシーで美味しくて。
ほぼ残りませんでした。(食べつくした)
なんとか いよかん2個残したので、これで作ってみようかと。
s-ブラッドオレンジ
ブラッドオレンジの中身でございます。
戴いた時“ちょっと変わってるけど 腐ってるんじゃないですからね!”と、念を押され、
大丈夫よぅ そんな間違いしないわよぅ と思っていたけれど
聞いていなかったら“うおっ!?”と驚いていたことでしょう。
あわてん坊の私のひととなり見切られてるなぁ…ふふっ♪
アドバイスありがとう♪

くださった方は わたしよりはるかにはるかに年下なのに、
仕事でもとっても頼りになる人。
ここのところ ずずーんと落ち込んでしまった時も 相談に乗ってくださって、
励ましてくださって、私を引き上げてくださいました。
ホント、周りの人に恵まれてるな 私。
これからも 仕事でもプライベートでも 頼りにしていますよっ!ふふっ

おいしいかわいいプレゼント ありがとうございました♪

おいしいもの
トラックバック(0)  コメント(4) 

 |TOP
