--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

02.25

初シフォン これでいいの?

シフォンケーキの型をもらったので、作ってみました。
s-シフォンケーキ
こんなに膨らんでいます。
これでいいの?
初めて作ったし、良くわかりません。

お菓子作りはきちっと分量を測らなければいけないので、苦手。
それさえクリアすれば 作るの&食べるのは好きなんですけどね~

一日ほど置くと美味しいよ!と聞いたことがあるので
明日 食べてみようと思いま~す。

日々徒然
トラックバック(0)  コメント(8) 

    2009

02.22

芦原デイの人たちと ガーデンズ

毎週水曜 お世話になっている芦原デイの方とお昼にいきました。
場所はガーデンズのハワイ料理のお店。
そこに決めた理由は“並んでないから”。
…うーん わかる気がする。いまひとつだったかも…残念。
でも、昼間っから飲んじゃいましたよ。
0220 ブルーハワイ
私は強くないので、顔が真っ赤に…!
他の二人は平気そうでした。すごい。

そのあとお買い物。
090220_買い物
ゴージャスな雰囲気。
私一人では入れないな~
もちろん、買ったのは私でなく。へへへ

最後にお茶を。同じく、ガーデンズのfuracocoに。
090220_ふらココ
抹茶味のモンブラン~♪
おいしかった~

たくさんお話も聞かせていただいて、とってもよい一日でした。

おみせ
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2009

02.18

フェルト教室します。

ニードルフェルト教室のお知らせでーす。

s-08Girls-11.jpg

日時 3月6日(金) 10:10~12:10
場所 サンケイリビングカルチャー西宮
    (こちらから検索してくださいね)
費用 2680円(材料費混)

でございます。

先日、子育てネットワークさんで 皆さんが作られたブローチをベースに ニットのお花を付けたり、リボンやレースをつけたり、ちょっとデコラティブな感じ?になります。

色は何色かの中から選んでいただこうと思っています。
後ろの金具は ブローチピン&クリップ(髪などにも付けれます)両方付いています。

みなさんとまた 楽しい時間が過ごせるといいなぁ

フェルト
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2009

02.17

NBAオールスターと バレンタインが終わって

昨日は大好きなNBAのオールスターがありました。
そう。バスケットが大好きなのですよ。

毎年のことですが、リアルタイムでは見れないので、
再放送をうきうきで観戦。
今年はベテランがたくさん出ていたなぁ。
だからか?
ちょっと盛り上がりに欠ける試合で ちょっと残念でした。
お祭りだからね~
これからシーズンも後半になるし、ファイナルを楽しみしよっと。

で、バレンタインも終わり。
たくさん戴いたお菓子も 一人でがつがつほぼ食べつくし、
残されたものは…
そう。ぷよんぷよんのおにく。
うう!まずい!
といいつつ、最後残されたクッキー2枚を完食。
懲りないヤツです。ふふっ

季節
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2009

02.15

まだまだ続くよお菓子とステキ

バレンタインでもたくさんお菓子を戴きましたが、その前にもこちらを戴きました。
s-カインクッキー
子育てネットワークさんの講習会後、友人でもあり、会のリーダーでもあるカインから戴きました。
この人がまた、すごい人で、
3人の男の子の母であり、こういった会にもたくさんかかわって、もう、すごいのですよ。
しっかりしているのは当然!だけど、でも、押し付けがましいところがなくて、柔らかい人で、信頼している一人です。
話がそれましたが
そんなに忙しいはずなのに、手づくりのお菓子をくださいました。
…どこにそんな時間が?
私は 手の掛からない王子が一人なのに そんな時間ないぞっ!
…人間としてのキャパの違いだな。
もうちょっとまじめに生きよっと。

もう一つがこちら。
s-プティアンジュ
アルバイト先の仲間の一人が ほかにケーキ屋さんでもバイトをしている と聞いて、今度お店の地図くださいね とお願いしていたら、地図と一緒にお菓子もくださいました。
…なんとステキな心遣い!
わたしなら 単純に地図だけ渡しちゃうんだろうなぁ…

ほんと、私の周りには ステキなココロの人がいっぱい。
私も ちょっとでもその人たちに近づけるようになりたいな。

たいせつな人たち
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2009

02.15

もうひとつのバレンタイン

前回の記事の続きです。

といわけで 今年は私にもたくさんのバレンタインがやって来たのですが、実は私もひそかに 日ごろお世話になっている皆さんに バレンタイングッズ?を作っていたのですよ。
それがこちら。

s-カードケース

カードケースでございます。
ちなみに、中は布。たとえば、私のカードケースの中は
s-カードケース2中

こんな感じでございます。

それぞれ お渡しする方に合うイメージの色や布を選びました。
いろいろ考えて作るのが とても楽しかったでーす♪


ニット
トラックバック(0)  コメント(7) 

    2009

02.14

バレンタインですね。

昨日の嵐 すごかったですね~
我が家はビルトインの駐車場なのですが、
手前に車があって、その奥に自転車をとめています。
その自転車がびしょびしょ。
…嵐のすごさを実感しました。

さて バレンタイン。
皆様もハッピーなヒトトキを過ごされたことと思います。
毎年 家族にはチョコプレをします。
今年はこちら。
s-09vチョコ
マカロン好きの王子には グラマシーニューヨークのマカロン。
ダンナには ウケ狙いです。

で、いままではこれで終わりなのですが、
今年は 私もたくさん戴いちゃったのですよ!
s-09vお菓子
バイト仲間からの 手づくりお菓子の数々!
うれしいなぁ…
みなさん ありがとう。感謝感謝です。

もう一つ。
s-09バレンタイン花
お花のアレンジです。
こちらは Flower School ioriを主宰されている yumikoさんから戴きました。
大好きなチューリップと 春を感じさせる若麦(すみません。名前がわかりません)。

たくさんのプレゼントと一緒に 春が来たようです。

季節
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2009

02.13

子育てネットワークさんで講習会

長い冬眠生活を終え、今日から本業仕事始めです(遅っ!)
西宮市の中央公民館を中心に活動されている 子育てネットワーク西宮さんにお招きいただいて 小さなブローチを作ってきました。

s-0902子育て講習会
こんなにたくさんの方が 集まってくださいました。

この会は子育て中で 外に出る時間がなかなか作れなかったり、自分の時間を作るのが難しい!という方々に いろんな提案をされているようです。
(次はお菓子作りだって~いいな~)
王子が小さい時に こんなステキな会があれば 私もあそこまでイライラせずに居れたのではないの~?とうらやましい限りですわ~

作ったのはこちら。
s-0902子育て作品
すごい可愛い!でしょ~!!
もう、どの作品も味があって、可愛くってステキ!
アンケートで とても楽しかったといってくださった方がほとんどだったのですが、
ホント、この作品を見ると みなさんが楽しんで作ってくださったのが良くわかります。
作品があったかいもん。

ホントに 楽しい時間を過ごさせていただきました。
集まってくださった皆さん 子育てネットワーク西宮スタッフの皆さん 声を掛けてくれたカイン
みなさんホントにありがとう♪
また お会いできる日を楽しみにしていま~す♪

フェルト
トラックバック(0)  コメント(8) 

    2009

02.07

久しぶりのカフェ・ル・ジュール

昨日 午前中の晴れを逃すものか!と、ムキになって洗濯をし、午後から王子の学校の図書館ボランティアに行ってきました。そのあと、どうしても行きたいところがあって、無理無理に寄り道。
そして 何ヶ月?4ヶ月ぐらいブリに 大好きなカフェ・ル・ジュールに行ってきました。
0902ルジュール1
ケーキセット3種類全部戴いてしまいました。へへ
右のチーズケーキは 紅茶風味。大人っぽくて おいしかった~
新メニュー(試作品)も戴きました。
0902ルジュール2
寒い時にまったりと温かい飲み物…は~ステキ♪

すごいご無沙汰していたのに いつもと変わらず迎えてくださいました。
ホントにこりこりの肩もじわ~んと解けていく感じ…
こんなにゆったり過ごしたの 久しぶりだったな~
おかげさまで 今日の仕事は元気はハツラツ~で楽しくできました。
これからも 無理無理に時間を作って通いたいお店です。

おいしいもの
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2009

02.06

今冬うまれたモノ。

10月から始めたアルバイトにすっかり時間を魂を持っていかれ、うっかりともう2月。
この間 教室をさせていただいたりもしたけれど
こと製作に関しては…
フェルトはほとんどしなかった…
ご存知の方は判ってくださると思うのですが、
フェルトって 準備がすごく大変で。
もちろん作業も大変なので、ホボ半日集中力が続かない限り作れない。
…その余裕が全くなかったのですよ。
でも、やっぱり何か作っていたいようで、
編み物に精を出していました。
(てか、これが本職のはずなんですが…)
s-08にっと1
s-08にっと2
s-08にっと3
赤いケープはオリジナルですが
後は 編み物の本に載ってたのをアレンジしたので…
ホントのオリジナルではなくて。
ちょっと恥ずかしいけど アップ。

あと、小物をちょこちょこ ウェアの編みかけが1点。
また近いうちにアップしまーす。

ニット
トラックバック(0)  コメント(10) 

    2009

02.03

節分です。

今日は 久々急に血圧が下がってバイトを早退させてもらいました。
いかんいかん。
疲れがたまってるのかなぁ
わがまま言って ごめんなさい、でした。

でも、早く帰らせていただいたおかげで 倒れるまでには至らず。
ご飯もできあいのお惣菜で楽させてもらいました。
s-09節分
それがこちら。
いわしのから揚げの和え物です。
節分だからね。
普通のいわしは絶対食べてくれないので、こんな風なものにしてみました。
それでも嫌々食べていた男子達です。

豆はもちろん 王子に撒いてもらいました。
巻きながら ちょっと変わったフレーズが聞こえました。
“は!?”と聞きなおすと
“福はくち”といって豆を撒く合間に ぽりぽり食べていました。

季節
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2009

02.03

スーパーボウル

昨日のスーパーボウル見ましたか?
私は仕事の関係でリアルタイムでは見れなかったので、夜見ました。
いや~楽しかった~
何度もうわ~!というシーンがありましたね。
一流の人がするパフォーマンスは 美しいし、すごい感動を生むんですよねぇ。
これからもいっぱい そんな感動に触れたいなぁ~
スーパーボウル
100mリターンタッチダウンでぶっ倒れるハリソン選手

季節
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2009

02.02

スコーンの友

昨日の続きです。

私は小麦粉が大好きなので、粉っぽいスコーンを小麦の味を感じながら うはうは♪で食べたのですが、スコーンといえばクリームとジャム?と思って ごそごそ…
s-二郎ジャム
知る人ぞ知る?二郎いちごのジャムです。
二郎=じろう ではなくて、“にろう”と読みます。
神戸市北区二郎は昔から?いちごの産地なのです。
そこのいちごは 最近流行の大粒いちごと違い、昔ながらの小粒。
味もやさしくて、大好きなんです。
残念ながら 市場にはあまり出回っていない感じ…
イチゴ狩りもたくさんされているので、お近くの方は行ってみてくださいね~

おいしいもの
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2009

02.01

ビスケットという名のスコーン?

昨日はバイト先の仲間が御影のイタリアンに連れて行ってくれました。
お料理はおいしいし、お店の雰囲気も可愛いし すごいよかった~♪
ちょっと暗めだったので、写真は撮れなかったけど また絶対行きたいです♪

明けて今日。
久々の晴れのお休み。
朝から寝坊することなく 洗濯機回しまくり!
あぁ 大物も洗えて すっきり♪

でも、6時前になっていたはずのアラームには全く気付かず…
仕事の日ではなくてよかったです。

で、怠け者の私にしては珍しく、10時頃にはすっかり家事も落ち着いたので、
思い出せないくらい久しぶりにお菓子を作ってみました。

s-ビスケット

ビスケット本を見て作ったのですが、作者の方もおっしゃっているように 日本で言われるスコーンのようです。
出来は 本人ご満悦♪王子は “粉っぽい…”
ふんっ!スコーンって粉っぽいものなのさ!

日々徒然
トラックバック(0)  コメント(2) 

 |TOP
