--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2008

09.30

人並みに?

急に寒くなってしまいました。
暑さに強く 寒さに弱い私は いきなりパワーダウン(といっても、体調は快調)
動き・思考ともにOFFって感じです。
早く 冬仕様のものをそろえなくては。

だら~んとした夏が過ぎ、これじゃあ人間としてどうよ!?と思うところがあり、一念発起?アルバイトに出ることにしました。
運よく?来てもいいよ と言って下さるところがあったので。
しかし、お外に出てきちんと働くなんて 何年ぶり!?
本人の記憶の中でも はるか彼方…

先週から そのお仕事の研修中。
研修時間はちょこっとですが、もう、なにをしてるのやら 何を教わってるのやら 頭が吹っ飛んでしまっています。
一生懸命しようとは思うのですが…
そんな パニクる私を“大丈夫ですよ”と励ましてくださる社員さん。
その方たちの温情?にお答えすべく
1ヶ月で独り立ちできるよう 頑張りたいです。

あ、お仕事は大好きな職なので、苦になりません。
ただもう、パニクる自分に うんざりする日々が続くだけで…

日々徒然
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2008

09.22

平安神宮コンサート

昨日は台風が去って一安心♪のはずが、とんでもないお天気でしたね。
容赦の無い雨・急に鳴り出す雷…
そんな中 平安神宮月夜の宴に行ってきたのですよ。
平安神宮
ぼんやりした写真でごめんなさい。

出かける前の嵐ですでに気分は萎え気味…だったのですが、せっかく当たったんだし、丁度出発時は雨も上がったので、ま、最悪途中で引き返せばいいか~と、出かけました。
大鳥居をくぐる時には傘を差すほどの雨だったのですが、6:30開演時には止みました。
ひととよう(漢字が出てこなかった★)よかった~
舞台と空間がマッチして、泣きそうになりました。

あっという間の2時間。
最後に出演者のみなさんが“明日がある”を歌ってさようなら~となって、しばらくしたら 土砂降りに!
コンサート中 ホントに一滴も降らなかったのに。
…神様もコンサート聴いていらっしゃったのですよ。きっと。
地下鉄の駅に向かう約10分の間に腰から下びしょぬれ★
でも、うきうき気分だったので、雨も辛くなかったな~♪

ステージ
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2008

09.21

マジメにお仕事 かご編

s-pawかごサンプル1
一日体験教室を サンケイリビングカルチャー西宮で開きます。
日時  10月14日(火) 10:10~12:10
受講料 2480円(材料費込)

ベースの色はベージュ アクセントカラーは当日選んでいただけます。
詳しくは 
サンケイリビングカルチャー西宮 0798-33-3700まで
お問い合わせくださいませ~

これ以降、金曜の午前中に クラフトで作るバックなどの連続講座を持たせていただけるかも、らしいです。
そちらも決まり次第 お知らせしま~す。

かご
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2008

09.19

東京みやげ

先週から東京の妹の所に遊びに行っていた父が帰宅。
ごっそりおみやげを戴きました。
s-東京みやげ
とってもおじいちゃんらしいチョイス。
このほかに 歴代江戸時代将軍の名前が書いてある湯のみや、自衛隊カレーなど…
お猿さんのは 日光東照宮のおみくじらしいです。

s-えいたろう飴
こちらは妹から。
あめやえいたろうの 板あめ羽一衣(はねひとえ)。
板状のあめです。厚さ約4mmくらい。
でも、あめといっても“さくさく”で、赤ちゃんのおせんべいみたいな食感。
でもでも、きちんとあめで、調子に乗ってバリバリ食べると 歯にくっつきます★
ミント・チョコレート・巨峰。
やっぱり 都会にはおしゃれなものがあるのね~なんて。
じじのお守り&おみやげ ありがとね。妹。

おいしいもの
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2008

09.15

お月見でした

s-月見団子
昨日は朧月夜でしたね。
ちょっと田舎にいたので、障害物が無い山の上にぽっかり浮かんだ月を観ました。
ちょっと幻想的でしたよ。

で、お団子。
私は苦手ですが、王子が大好きなので。
家にいなかったので、ススキはなし。お団子だけのお月見でした。

みなさんはどんな月を観られましたか?

季節
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2008

09.13

勝手に読書週間 最終日

昨日は チベットの死者の書読了。
でも、これは本というより 経典なので、手元においてじっくり理解するものなのでしょうね。
煩悩だらけの浅い人間には 表面をなぞることしか出来ませんでした。

いよいよ最終日 私にとって“体の芯を支えてくれている本”のご紹介。

s-本有川

有川浩さんいろいろ。
有川作品は全部ありますが、とりあえず、新しいところを。
有川ワールドのとりこになったのは 以前もご紹介した図書館戦争シリーズがきっかけ。
もう、どの本読んでもキュン死にしそうなくらい キャラが生きてて。
よろよろだった 私の体の芯をぎゅっと立て直してくれた作品達です。
ココロが揺れて 沈んで行きそうになるたびに これらの本を開いて
足元立て直しています。
小さいころから本が好きで、深く心に残っている本が何冊かありますが、これらの本も確実にその仲間入りです。

図書館戦争は今春アニメにもなりまして、そのDVDも買っちゃいました。
正直、アニメの映像より、特典で付いてくる有川先生のブックレット(写真下段左と中)狙いです。
あぁ、なんてオトナな買い物…

この1週間 私の趣味に付き合ってくださった皆様、
ありがとうございました。
大好きな本のことを書けて すごく楽しかったです。
来週からは また日々ネタ、作品のアップ、などなど…
通常に戻ります。
でも、時々本の事書かせてね♪


トラックバック(0)  コメント(2) 

    2008

09.12

勝手に読書週間 その6

毎日 本の記事を書くのは楽しい♪ですが、クラフト関係の記事ではないわけで…
楽しいけれど どうしたモンかな~と思いつつ、今日も読書週間。
すみません。もう少し お付き合いくださいね。

s-本8

今手元にある“ツンドク”本です。
ハードカバーは我慢?するけど、文庫や新書はつい買っちゃいます。
今 移動中などに 井上荒野さんのヌルイコイ読んでいます。
とても読みやすい文で、流れるように読めて、
一瞬で本の中に引き込まれます。
でも、
今の私には すごくタイムリーな本で、入り込みすぎて、
ココロに響きすぎて、数ページ読んでは 本を閉じる、の繰り返し。
あまりにも胸に浸透してくるものが多くって。
こんなに薄い本なのに なかなか進みません。
今月の本の中では 唯一かな~こういう感じになるのは。
早く読了するよりも 丁寧に読みたい本です。

いよいよ?明日は読書週間最終日です。
最近の私に最大の影響を与えてくれた本が登場しますよ~♪


トラックバック(0)  コメント(0) 

    2008

09.11

勝手に読書週間 その5

昨日は オペラ座の怪人を見ました。
子供の頃見て、とっても切なかった記憶があります。
今回も 切なかったなぁ…
モーリー・イェストン&アーサー・コピット版も切ないけど、切なさのポイントが違う。
で、原作ってどんなの?そういえば 読んでないな~と。
さっそく 図書館に予約しました。

s-本5
今日の本はこちら。
大好きな雑誌 Dolly Dolly。お洋服が可愛くって よく見ます。
(でも作れない)
おおたうにちゃんも大好き。イラストレーターの方で、ファッションのイラストにエッセイを付けて書かれている本。
すごいいかわいい♪です。
写真は最新刊。うにちゃんの本も他にいろいろあります。

オペラ座の怪人見てから 切なさ気分を引きずって CDを聞きながら寝たら やっぱ眠りが浅くって、今朝は久しぶりにだる~★でした。


トラックバック(0)  コメント(2) 

    2008

09.10

勝手に読書週間 その4

先週追加で図書館から借りたものです。
s-本7
うわさの(?)捜聖記が来ました。うれしくて マダ読んでません。
古代の女帝=百人一首の世界の人の認識しかありません。
で、百人一首にとっても興味があるので、借りてみました。
末永直海さんは はじめて。
携帯のメモに お名前が書いてあって(もちろんメモったのは私)
何の本が読みたかったのかすら 覚えてないのですが、書庫にあったので借りました。
教会の悪魔もそう。メモに残ってたので。
こちらは 中世イギリスの史実もまぜまぜらしく、ちょっと時代背景を理解するのに時間掛かりそう。

今日も 図書館から 本が入ったよ~メールが来ていたので、早く読まなくっちゃ!で、昨日から 教会の…と、女帝を呼んでます。
…また 眠れない。(でも楽しい♪)


トラックバック(0)  コメント(0) 

    2008

09.09

勝手に読書週間 その3

赤朽葉家 読了。
最終章は 前2章と雰囲気・リズムが変わって もう追われるように読みました。
すごいなぁ…あれだけのコトバを繋げられるなんて。
スタイリッシュとかではないけど 肝の据わった かっこいい女性がたくさん出てきます。
自分のすかすかさが身しに染みて…恐ろしい夢見ちゃったくらいです。
s-本4
今日はこちら。
以前から 妹に教えてもらった成田美名子さんが好きで、でも、能って全く判らないから 初心者向け読んでみました。
歌舞伎も全く判らないなりに 興味があって。衣装図鑑は写真集のノリで見ました。

しかし、これだけ本を読んでても まだまだ知らないことがいっぱいあって。
だから 読書はやめられない。


トラックバック(0)  コメント(4) 

    2008

09.08

勝手に読書週間 その2

昨夜 赤朽葉家を読み出したら 案の定止まらなくなりました。
一応主婦なので、家族の皆さんにご迷惑がかからないよう、時計と睨めっこしつつ、最終章は泣く泣く残しました。(これ書いたら読もう)

今日の本です。
s-本2

ある本がきっかけで 神様に目覚めまして。
といっても 何かを信仰するとかでなく、この場合日本書紀などに出てくる神話の神様って事でして。本格的に深く掘り下げるには あまりにも深すぎて私には無理なんですが、ついつい読んじゃいます。

チベットの死者の書は ずーーっと前、あるフレーズだけを目にして、体の芯が揺れました。
そのフレーズは ずーっと持ってますが、今回偶然この本見つけた次第です。
法隆寺関係は 捜聖記という、フィクションなんだけど 史実取り混ぜ…みたいな本にはまりまして、それ以来 読んでるテーマです。

今回この記事を書くにあたって、また捜聖記が読みたいな~と思って 図書館に訪ねると 1冊だけありました。しかも取り寄せ。
もう一度読んで やっぱりいいな~と思ったら買おうかな。
でも 絶版だったらどうしよう…



トラックバック(0)  コメント(2) 

    2008

09.07

勝手に読書週間

残暑です。ま、まだ9月初旬だから 仕方ないのでしょうが、ちょっと前の涼しさを考えると…残暑厳しいですね~★

この夏 とってもヒマヒマだったので、めちゃくちゃ本を読みました。
きちんと記録とってないけど、7,8月だけで 30冊くらい?
王子が生まれてこの方 こんなに本が読めたのは 初めて。
(私にとっては)あまりに多すぎて&記憶力の超低下で 全ての本を覚えていなくて…
なんか もったいない。
せめて タイトルだけでも控えておけばよかった~

というのも、買うのはほんの少し。
たいていは 図書館サマで借ります。
なので、今手元にない本の方が 多いのです。

で、9月になって、きちんとタイトル控えることにしました。
(単に自己満足のため)
ついでに 今回は 写真にも撮って見ました。

s-本1
昨日から 赤朽葉家読み始めました。
1ページ目から もうとりこ。すごいな~
リズムに乗るまで 時間掛かる本もあるのに。
めくるめく部屋は 新聞の書評を読んで 借りたけど、私は合わなかった。
やっぱり男性目線だから?
短編集なんだけど、しっくり来なかったので、途中でやめちゃいました。
魔女の宅急便は あの映画の10年後くらいの話。
とても かわいい本♪大好きになりました。
しゃばけシリーズは なぜか読まず嫌いだったけど、
学校図書館の仲間に薦められて読み出して はまりました。
伊坂幸太郎さんは 重力ピエロ(すごい好き)読んでからファン。
いつか 伊坂幸太郎さんだけで 記事書きたい。

という感じで、今週は 読書関係の記録でいっちゃいます。
(編み物もしてるんだけどね…なんて 言い訳~)



トラックバック(0)  コメント(0) 

    2008

09.05

やっぱりすごい。

母編み物
母作、です。
すごく可愛いでしょ。
“本見て作った”そうです。

お製図が引けたり、知識はいろいろ私の方があるのかもしれないけれど、
こんなかわいいモノを さくっと作ってしまう母のほうが ホントの編み物師だなぁ…と、いつも思ってしまいます。
こういうのを見ちゃうと 型にはまりすぎてる自分の器の小ささを考えてしまいます。

わたしもまねっこして これ作ってみよう。

ニット
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2008

09.04

宣伝兼ねて。

s-洗剤
今日現在の 我が家の洗濯機前です。
ずっと前 棚においていた洗剤を取り損ねて どばば~っと撒き散らした経験があるので、以来、洗濯洗剤は床置きです。

以前もご紹介しましたが、ワタクシ サンケイリビングネット版えるこみで マジメなブログを書かせていただいております。
先月 その記事がらみで 洗濯洗剤を試す機会がありまして、こんな感じになっているわけです。
一時期に いろんな洗剤を試すと、それぞれの特徴やその違いがよくわかります。

それぞれの洗剤の記事は こちらをご覧くださいませ。
今週配布の リビング新聞裏一面にも 載ってるので、そちらもご覧くださいましね~♪


日々徒然
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2008

09.03

男前豆腐店

s-マブ
昨日の晩御飯です。
男前豆腐店のマブです。
こんな形状だから シェイク状なの?と思っていましたが、ちゃんと?固かったです。
と、いっても、おぼろ豆腐より はかなげで、最後はずず~っとすすっちゃいましたが。
とってもクリーミーで 美味しかった♪

後ろにちょろっと見えているのは 甘長のじゃこ炒め甘味噌味。
…すっかり 夏のメニューです。

おいしいもの
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2008

09.02

暑さが戻って…

基本 暑さには強い方だと思うのですが、お盆以降の涼しい気候を味わった後の流れる汗は ちょっとうんざり…です。
みなさま 残暑お見舞い申し上げます。
(って、この季節に言っていいのかな?)

カキ氷
先日 お友達と出かけたときに食べた かき氷。
この数日前から フラッペでなく、カキ氷が食べたい!と言っていて、それを友達に言ったところ、買い物途中に寄ってくれたのです。
練乳がたーっぷり掛かっていて おいしかった~
もちろん、氷は 綿雪のようにふわふわ。(ガリガリするフラッペは嫌い)
アイスは きな粉味だった。
いい夏の締めくくりが出来ました。

おいしいもの
トラックバック(0)  コメント(4) 

 |TOP
