--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2008

08.31

みなさま ありがとう

今日で夏休みが終わります。
手の掛からなくなった王子のお世話もあまりなく、私が学校に出かける用事もなく、すっかり王子よりも“夏休み”してしまった私。
のんびりできたけれど、のんびりしすぎ~!の日々でした。
なので、普段からの怠け加減にも拍車が掛かり、ブログのアップもなかなか…なのに、いつも読みに来ていただいている皆様 ありがとうございます。

なんで急に?それはね…
カウンターをつけている割に 普段チェックしないのですが、たまたま昨日自分がブログを開けた時のカウンターが覚えやすい!数字だったので、覚えていて、で、今朝、そういえば どのくらい増えたかなぁ…と何気に見て、思いのほか数字がぐぐ~んとなっていたので おおこれは!と、思った次第です。
s-ねこ
お向かいの無人の家で昼寝をする猫

明日から9月になります。
私も 夏休みから脱却して もうちっと人並みな生活リズムで過ごして行きたいと思います。
ブログのほうも よたよたながら歩んできますので、みなさま、これからもよろしくお願いしますね。

たいせつな人たち
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2008

08.29

夏休みの昼ドラ

もうすぐ夏休みが終わります。
我が家は王子が大きくなったので、手は掛からないし、夏休み中もほぼクラブにご出勤だったので、落ち着いた夏休みでした。
お盆までは コンクールだなんだかんだで ばたばたしていたのですが、ここ2週間ほどゆっくりふたりでお昼ご飯を食べることが出来ました。
その時に 何気なく観たのが 大好き!五つ子
シリーズモノらしいのですが、今まで見たこともなく、また今クールの前半も見ていないのに 二人ではまりましたよ。
今朝も 今日で最終回やな~と二人でしんみり?…

で、昨日の放送で その中の人物が言っていた言葉。
あることから 仕事に自信がなくなって、今まで目標にしてきたものから目をそらして、安易な道を選ぼうとする彼女に向かって 
“これからの人生の方が長いのに 逃げちゃ嫌です!”
と、ナイスな一言を彼が言うんですよ。
よし!ナイス!とつっこみをいれつつ、ちょっと複雑な私。

それってさ~彼ぐらいな年齢だから言えるねんな~私くらいになるとさっ、残りの人生の方が短いモンにとっては また違った意味もこめて考えちゃう言葉やな~

と、つぶやきつつ、ふむふむと感慨にふけっていると 隣で王子が
“ホンマやな”と。
…これまた 複雑な気分にさせられる 合いの手でした。

季節
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2008

08.27

かご 出来ました。

ご注文いただいていたかごが出来たので、お届けしました。
08黒かご
08黒かご中
こちらは ショルダータイプです。
08白かご中
08白かご
こちらは ラウンド型。
08絹川さんかご
こちらは 黒と同型の持ち手短めです。

お一人ずつ かごの色はもちろん、中布や持ち手も選んでいただきました。
完全オーダーです♪

明日はもう一つ出来上がりまーす♪

かご
トラックバック(0)  コメント(6) 

    2008

08.21

ステキなコトバ

昨日 午後から打ち合わせがあって 阪神西宮に行きました。
いつものごとく、駐車券欲しさに阪神百貨店で買い物をして、レジをしたところ 金額が“1111円”
うわ~なんかすご~!と財布をごそごそしながら思っていると レジの方が“あら~ステキな数字ね~”とおっしゃったのです。
こういう小さなことにヨロコビを感じてくださるって、なんだかうれしくって。
なので、調子に乗って
“ホントですね~今日は何かいいことあるかな~”と返したところ、
“いいことあるかな~じゃなくて、今日は悪いことがない一日だわ!と思うといいですよ!”と。
あぁ、なんてステキな言葉!しかも にっこり笑ってこのコトバをくださいました。
その方の周りの空気すら やわらかくて明るい気がして。
あぁ、こんな人になりたいな~と思った 極上のヒトトキでした。

もひとつ。いつか書こうと思っていたことを。
先日 コープこうべの講座が終わって車に向かう途中、名前を呼ばれました。
こんなところに知り合い!?と、戻ってみると、以前カフェ・ル・ジュールさんのイベントでご一緒させていただいた方が!
その方がコープさんでお勤めだったことを思い出し、しばしお話をさせていただきました。
なんでも、広告で私の名前を見て 逢えるかな~と思ってくださっていたそう。
たった2日間のイベント期間中しかお話していないし、その後お会いすることもなかったのに、覚えていてくださって、逢えるかな と思ってくださっていた ということが すーっごくうれしくって。
この日の講座自体も とっても楽しかったし、最後にこんなステキなオマケまで戴いて、とってもハッピーな一日でした。
そういえば この日この後 王子のBDだったから 買い物に行ってステキなベルトも見つけられたんだった。
今年のハッピーデイだったのかな~

たいせつな人たち
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2008

08.21

永らくの不在&そしてバジー

長い間 お休みしてしまいました。
実は 前回記事をアップした後、ダンナの実家へ里帰りしていたのですが、そこで具合悪くなっちゃって。
幸い 近くに救急病院があるので、すぐに病院にかかれましたが、未だ体の芯が抜けてる状態で。
ゆっくりなら 普通の生活は出来ているのですが。
特に 朝はダメみたいで。

その倒れる前日(前回の怒りの…!!記事を書いた当日)実家近くの本屋さんに行きました。(ホントに本屋好き♪)
もちろん?そこには 例のバジーちゃんポップが…
前日の反省もあり、今日はだまされないぞ~と思いつつ、でも再チャレンジしてみよう!と、欲しい本を探したのですが、もう読みたい本がなくて…
ふと横を見ると 王子がそのコーナーから1冊本を選んでいるではありませんか!
どうも、前日の私の怒り具合を間近に見て ジュン○堂で本を買うことを辞めた王子が チャレンジするようです。
レジに向かう彼の後ろをいそいそと着いていき、様子を伺っていると…
本を渡したと同時に バジーちゃん箱が出てきて お姉さんがにっこり“おひとつどうぞ”と。
あぁ、うらやましい。わたしもこんな風に にっこりして欲しかった!バジーちゃん選びたかった!
…超マイペースで 大丈夫か!?と日々思うことの多い王子ですが、このように時々 親の怒りっぷり&うまく立ち回れない不器用さっぷりを横目に見て 黙って自分の行動に反映させることがあるのです。
その時だけは 王子を尊敬します。
短絡的で 熱くなりがちな私にはないところなのでね。

ちなみにこちらが王子がゲットした バジーちゃんです。
今は 私の携帯についています(へへへっ)
バジー

実は 王子には気に入っているバジーちゃんがあって、それに関する情報も戴いていたのですが、無造作に選び始めました。
“えっ!バジー大佐選ばないの?”と聞いたら にやっと笑われました。
そうです。彼はこういう時 策に走らないんですね。運を天に任せるというか ギャンブルに出るというか…
こういう時も 自分(私)の器の小ささを感じちゃいます。
王子よ 器の小さい私など頼りにせずとも君は生きていけるぞ!と思う瞬間です。

後は 積極性というものが出てくると 無敵の王子が出来上がる気がするけど…まぁ、無理だな。


子育て
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2008

08.15

怒りの…!!

この暑さにうんざり…の毎日なのに、昨日、久しぶりにパンチの効いた怒りを感じてしまいました。
以下、愚痴になるので、うんざり…のかたは スルーしてくださいね。

お友達の なおたろうさんのブログで紹介されていた 集英社文庫のキャンペーングッズが欲しくなり、ジュ○ク堂書店に行ったのですよ。
対象商品は 平台でコーナーがあったのですぐにわかりました。
グッズプレゼントのポップも貼ってあったし。
で、読みたい本を探して レジに持っていき、会計を済ませてお釣りももらったのに、グッズがもらえません。
で、もらえないのですか?ときいて 初めて“もうなくなりました”
はぁ~!?
じゃあ 会計始める前に 言うべきじゃないのか?店頭の“プレゼントポップ”撤収するべきじゃないのか?
確かに、ポップには *なくなり次第終了 とは書いてあるけれど 購買側はポップがある限り まだやってるのかな~って思うもの。

なんか 店の姿勢とか 店員の態度が上から目線で すごい嫌だった。
そりゃ 専門書を買いまくるような上客じゃないけどさ。
品揃えは このあたりでは随一だし、いいんだけど、大好きな本屋さんにならない理由は この上から目線なんだよね~。

はぁ 久しぶりに ぼんやりとしか開いていなかった瞳孔が かっ!と開いた瞬間でした。

日々徒然
トラックバック(0)  コメント(6) 

    2008

08.12

デザート2種

大きな仕事がおわり、ぼや~としていたら あっという間に10日が過ぎました。
“お勤め”をしているわけではないので、最近、ますます 日にち・曜日感覚がにぶにぶで 人としてまずくないか!?と思いつつ、今日も ぼんやり読書三昧。

日曜日 アーチン師匠がされていた作品展を観に 岡本の日本茶喫茶一日(ひとひ)さんに行きました。
久しぶりの外出&電車移動…死ぬかと思った★ほどすごい暑さ。
一日さんに到着後 倒れこむように頼んだのがこちら。
ひとひでざーと
杏仁豆腐の上に グレープフルーツゼリーが載っているスイーツと 日本茶“天竜”のアイスタイプ。
すっぱいのが苦手なわたしが グレープフルーツ頼んでるよ!と、頭の片隅で思いつつ…これも暑さのせいね。
お茶は すばらしくおいしく、一気に生き返りました。

その何日か前に食べたのがこちら。
ひろコーヒーゼリー
HIROコーヒーのコーヒーゼリーです。
私のもう一つのブログ仲間の ふき・らうさんに教えていただいたモノです。
上に掛かっているのは 細かいザラメのような砂糖。これとフレッシュのようなミルクが付いています。
かなり大きいので、食べ応え満テン♪


作品のアップも載せたいと思っているのですが…いつできるのやら。
お盆開けにでも~

おいしいもの
トラックバック(0)  コメント(6) 

    2008

08.03

お誕生日おめでとう

昨日は 王子の14回目の誕生日。
小さいころは 大騒ぎで盛り上げていた気がしますが、これくらい大きくなると落ち着いた誕生日です。
プレゼントなんて 当日午後から買いにいったし。
08悠誕生日
アローツリーのフルーツいっぱいケーキです。
渡された時の重さにびっくり!
あまりにもフルーツが多いので 重かったようです。
フルーツ大好きな王子は とっても気に入ってくれました。
クリーム苦手な王子ですが、ここのクリームはOKだったようです。

そしてプレゼントはベルト。
“ベルト”と決めていたので、ショッピングモールのメンズのお店をてあたり次第に入って、これかな~というのを買ったのですが、
レジで値段言われて びっくり!
まぁ いいモノみたいだし、そんなもんか?
と、思いつつ、紙袋を貰うと“NICOLE”と。
そんな店に入っていたなんて~!
…そりゃいいもんだろうさ。
14才男子 父親よりいいベルト締めております。
すごい気に入ってくれたから うれしかったです。

おしゃれにあまり興味がない王子。なので、服なども数もいらないし、つまんな~い!のですが、逆に量より質で買い物が出来ます。
特にベルトやかばん、靴なんかは ちゃんとしたものを持ってもらいたいと思うので、まぁよかったかな。

日々徒然
トラックバック(0)  コメント(10) 

    2008

08.02

コープ 虹っ子プログラム

今日は コープこうべ生活文化センターで かご教室を開講しました。
13人の女の子と お母様が参加してくださいました。
08コープ夏虹っ子5

08コープ夏虹っ子かご3

08コープ夏虹っ子かご4

08コープ夏虹っ子かご7

08コープ夏虹っ子かご9

08コープ夏虹っ子かご6

08コープ虹っ子かご1

08コープ夏虹っ子かご10

08コープ夏虹っ子かご8

080802_1233~01

基本形はキットなので、同じですが、カラーテープの種類・配色と、編んでいる方の手でちょっとづつ変わります。
手づくりならではの味わい♪

みなさん ご参加戴きありがとうございました。
こどもたちと何かを作るのって ホント楽しい♪大好きです♪
今日来てくれたみんなが これからも何か楽しんで作ってくれるといいな~♪

かご
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2008

08.01

芦屋通い そして 締めはブラスト

ガールズルーム 終了しました。
暑い中 来てくださった皆様 本当にありがとうございました。
今回 ちょっと不完全燃焼だったので、今度は 冬バージョンでしたいね!と 第2回の約束をしつつ、撤収しました。

最終日戴いたステキなプレゼント。
s-ブラスト
右の小さなおまんじゅう。師匠に戴きました 10円まんじゅうです。
これって、全国どこにでもあるのかな?
久しぶりに食べたけど 美味しかったです。
ありがとうございました。

左の青い箱。ちまちまさんに戴きました。(ちまちまさんのHPはこちら
うらしまたろうがもらった 玉手箱です。
私も貰ってしまいました。
ちまちまさんがくれたし、絶対煙が出てくるぞ!とびくびく。
…中にはステキなプレゼントが入っていました。
ありがとうございました。

そして、ダッシュで撤収をして、7時開演のブラストに。

いや~よかった。
第一部終わった時 王子も“もう休憩!?"というくらい ステージに釘付けでした。
印象としては 結構ダンスシーン(バトンなど)が多いかな~とも思いましたが、
ダンス好きなので、OKでした。
もちろん、ブラスはすごいし~
は~ええモン観させて&聴かせてもらいましたわ~

ステージ
トラックバック(0)  コメント(4) 

 |TOP
