--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2008

06.29

いろりであぶり

ママ友たちとの飲み会に行ってきました。
お店は西宮北口のいろり家活彩。
それぞれの卓に囲炉裏があって、自分で焼きながらいただきます。
あぶりや

私達が頼んだコースのおさかな かれいとキンキでした。
すごい美味しかった~♪
単品でもいろいろあるそうで、今度また行ってみようと思います。

ただ、けむりがもうもうとしているので、確実に服や髪は煙たくなります(笑)

おみせ
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2008

06.27

つばめ2008

昨年のこの時期も記事にしたつばめ。
今年も来てくれました。
ここ何年か残念な結果だったので、毎日とってもドキドキ…
やっとここまで大きくなりました。

s-08つばめ


判りづらいですが、3羽のような気がします。
たぶん、桜桃忌あたりに雛になったような気がします。
最初は 姿見えなかったし、鳴き声も聞こえなくて 親つばめがえさ運んでるから 生まれたんや~て感じだったのですが、一週間ほどでこんなに大きくなるんですね~

巣作り始めたころから 家主(我が家の面々)は外敵=ねことの戦い。
何回ガード用の柵を作り変えたことやら…(涙)
朝は早くから つばめが出す危険信号に反応して起きて ほうきを持ってネコを追い払う始末。
もう、寝不足~もしばらくありました。

まぁ ねこがつばめをねらうのは自然なことだと思うので、人間の手が加わってよいのか!?と自問自答はしているのですが、やっぱり、我が家に作ってくれた=わが子になっちゃって…
かばわずにはいられませんのですよ。

このまま無事巣立ってくれますように。

季節
トラックバック(0)  コメント(3) 

    2008

06.26

かご作り教室

梅雨の中休み?の昨日 コープこうべ生活文化センターでかご作り教室をしました。
2時間の中で、完成させなくてはならないので、みなさんには大急ぎで取り組んでいただくことに…
(気ぜわしくって すみませんでした~)
こちらが 皆さんの作品です。
s-08コープ夏

ちょっと凝った編み方だったのですが、みなさん形もきれいに仕上げてくださいました。

持ち手は 皮製で、ペンチでパチンと止めるタイプです。
なので、腕にもなじみやすいかな~と思います。

参加してくださった皆様 ありがとうございました。
また お会いできるといいな~と思っています♪

次は 秋にフェルト小物講座を開く予定です。
またコープさんの広報誌 めーむにも載りますので、見てくださいね~

かご
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2008

06.24

天使がやってきた♪

昨日自宅でフェルト教室がありました。
ステンドグラス作家のTwinkleさんも参加してくださり、それだけでもうれしいのに プレゼントまで 戴いてしまいました。
s-ガラス天使

拭きガラスの天使です。
もちろん、Twinkleさんの手作りです。

ガラスって大好き♪涼しげで繊細で。
たくさん光が当たるように 窓辺に飾ろう。

プレゼント
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2008

06.22

メリーウィドウ

兵庫県立芸術文化センターで開かれている オペレッタ メリーウィドウに行ってきました。

s-メリーウィドウ


オペラは敷居が高いし(値段も高いし★)行ったことがなかったけど、
今回ご近所開催?という気軽さから チャレンジしてみました~
オペレッタだし、初心者には良いかな、と思って。

実はこの曲を去年王子の先輩達がコンクールで吹いたので、
王子も興味があったらしく、一緒に行ってきました。

最近、お芝居を見に行く時も 普段着と変わらない格好でふら~っといっちゃう感じなので、
ちょっと反省。
しかも、ご近所とはいえ、オペレッタだし、久しぶりにちょっとおしゃれなんかしちゃったりして~♪

プリマドンナは佐藤しのぶさん。もう、この演目にぴったり?チャーミングで、知的で、大人の女性の色香があって、すごい、すてきでした♪
ただ、初日だったから?高音の伸びが 後もうちょっと欲し~いと。これは素人の個人的な感想ですが。
あと、やっぱり、ジョン・健・ヌッツォさんはよかったなぁ。

ハッピーエンドのオハナシだし、観劇後は ほわ~んとあったか、うきうきした気分で劇場を後にできました。
めずらしく?王子も一度も寝ることなく“楽しかった~!”と言っていました。
外では エキストラのダンサーのかっこいいお兄さん達が お見送りもしてくれました♪
こんな日に限って 携帯も忘れた私…写真とってくれてたのに(涙)

この公演は ダブルキャストなので、もう一つのバージョンも見てみたい!と、終演後チケットカウンターを覗いてみたけど…
やはり、たか~い席しか余っていません★
どうしよう…でも行きたい!でも高い!
2日ほど考えてみよう。

ステージ
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2008

06.18

西宮北口 ラディーチェ

先日 お友達と行って来ました。

ランチは基本が アンティパスト+パスタ。
それに ドルチェ+コーヒーが付くコースと、さらにメインディッシュが付くコースがあります。
私達は ドルチェ+コーヒーのコースに。

まずは アンティパスト
ラディーチェアンティパスト

白いムース上のものは ホワイトクリームがムースになったような味。
奥の赤いのは まぐろ?のカルパッチョのようなもの。
あとは レタスにオリーブで焼いたなす だったと思う…

今日のパスタは ブラックオリーブとチーズのトマトクリームソースか、
小柱と水菜のパスタでした。
ラディーチェパスタ


最後にドルチェ
ラディーチェドルチェ

黒糖のアイスと 白いのは…忘れちゃった。
(チーズケーキのようだった気が)

飲み物はコーヒーのみ。小さいカップで出てきたので、エスプレッソ?と思いましたが、
普通のブレンドっぽい濃さ。
おかわりもくださいました。

お店は15人入ったら一杯?位の大きさなので、予約をしていなかったため 残念…と引き返す方多数いらっしゃいました。

一人でも入りやすい感じなので、また違うメニューの時 いこっと。

おいしいもの
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2008

06.16

朝のパン

s-ponte.jpg

今朝のパンです。
王子が代休で、朝の時間がゆっくりだったので、焼いてみました。
チーズ味のポン・テ・ゲージョ風です。
これにコーヒー(王子はカフェオ)シリアル ヨーグルト。

梅雨に入ってから 例年のごとく ばてばてのへばへば。
日々の生活すら ふらふらしながら状態。

でも、一日は一日だし、なんとかそんな中でも 楽しみながら時間を過ごせたら、と思います。
家事はお休みがないですもの~★

なにか へばへばを克服できそうなものありましたら 
アドバイスお願いします。

日々徒然
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2008

06.10

かごバックできました。

今回は シックに黒のご注文でした。

s-黒和バック

口部は 巾着型、持ち手は柔らかい合皮です。
s-黒和バック袋

大きさは 約H18×W30×D18です。

もうひとつはこちら。
s-黒和バック小

こちらも巾着です。持ち手は本体と同じクラフトテープ。
s-黒和バック小袋

可愛いうち袋でしょ。
大きさは 約H13×W24×D15 こちらは小ぶりです。
どちらも近々 こちらのサイトで販売予定でーす。

かご
トラックバック(0)  コメント(6) 

    2008

06.04

箕面ひとり旅

タイトルほどでもないのですが 電車に乗って 箕面に行ってきました。
今日の目的は こちら。

MICALI.jpg

カフェ・サルンポワクさんです。
ここの2階にギャラリーがあって、そちらでかわいいグループ展が開かれていました。
このグループ展のことは えるこみブログ仲間のふき・らうさんのブログで知り、その写真がとってもあったかい雰囲気だったので 見てみたいな~と。

とってもかわいいお店でした。
ギャラリーの方は ゆっくり見せていただきました。
みなさん お忙しそうだったので、写真を撮っても良いか聞けず、アップできないのが残念です。
(写真はふき・らうさんのサイトでご覧くださいね~)
1階のカフェでは カレーの香り?がしていて、せめてお茶でも~と思っていたのですが、
今日に限って 王子の帰宅が早い日だったので、泣く泣く断念。
次は お茶を飲みに行こう。

いそいでお店を後にしたのですが、せっかく箕面に来たのだから~と
もみじのてんぷらを買いに寄り道。
もみじのてんぷら

以前もご紹介したかもしれませんが 私の大好物です。
何件もお店がありますが、買うところはいつも同じお店です。
北海道の友達も大好きなので、彼女に送る分も合わせて買ったところ ちょっとおまけしてもらえました。ラッキー♪

滞在時間約30分!…あわただしい箕面でした。
今度は もっとゆっくり楽しめる時にチャレンジしよう。

日々徒然
トラックバック(0)  コメント(6) 

 |TOP
