--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2008

05.29

フィッシュドーナツ

サンケイリビングのネット版 えるこみのブログ仲間 ともかさんの記事を読んでから ずっと恋焦がれれていたモノに 出合えました♪
s-フィッシュドーナツ

フィッシュドーナツです。
フィッシュ=さかなです。
そう。
これは お魚から出来ているのですよ~(もちろんフツーに小麦も入ってます)
なので、売り場は 練り物コーナー!
はんぺんや ひら天や ちくわと同じコーナーにあります。

ともかさんのご指導どおり チンして食べました。
とっても甘くって、おいしい!
ドーナツ好きとしては ◎でした。

昨夜の晩御飯 一品足りないな~と思ったので、
これを チンして出しました。
“デザート兼用”てことで。

みんなにも大うけ!

小さくて ふわふわで食べやすいので、小さい子どもさんにも良いかも。

ただ、私が買ったお店では 定番品ではなく、イベント商品みたいに売っていました。
どーか ダ○エーさんが定番商品にしてくれますように…

おいしいもの
トラックバック(0)  コメント(6) 

    2008

05.24

芦原のおやつ作り

私が週一度行っている 芦原デイサービスセンターでは 月に一度 お菓子作りがあります。
今回 見学させていただきました。
今日のメニューは “あんまん”
お菓子がほぼ作れない私には どうすれば出来るのか、全然わかりません。
で、当日行ってみると なんと!材料はパン粉!
パン粉+牛乳+粉砂糖=生地の出来上がり♪
s-芦原あんまん1

これをまぜまぜ…して、ラップの上にのせて、中心に餡をおきます。
あとは 茶巾のように絞って、レンジでチン!
s-芦原あんまん2

s-芦原あんまん3

なかなかのものでしょ。
利用者さんは あんこのかわりに ようかんを入れたり、チョコを入れたりされていました。

中にミートボールを入れると 肉まん!と聞いたので、一度チャレンジしてみよう!

日々徒然
トラックバック(0)  コメント(7) 

    2008

05.22

ワークショップのお知らせ

またまた久々 ワークショップのお知らせです。
coopcultuer.jpg

名前が載っているので、ぼかし気味に撮ってみました(笑)

6/25(水) 10時~12時半
場所は以前 フェルトのワークショップをさせていただいた コープこうべ生活文化センターさんです。

広告の写真では 判りにくいので、こちらにアップの写真を。
s-08夏コープサンプルかご

こげ茶のクラフトテープに 皮の持ち手つき!と、ちょっとグレードアップバージョンです。
持ち手は写真とは代わりまして、もっと簡単につけれるバージョンになります。(色は茶色)

お申し込みは コープこうべ生活文化センター 078-431-5273まで。
お待ちしておりま~す♪

かご
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2008

05.20

岡本ツアー

連日のプチツアーシリーズの最終日です。

ステンドグラス作家twinkleさんの 夏のステンドグラス展を見に 岡本の日本茶喫茶一日さんへ 師匠と共に行ってきました。
ひとひお茶

今日のお茶は 高原(たかはら・だったと思う)にしました。今回も三煎まで戴きました。
師匠は 天竜というお茶を飲まれましたが、口の中で竜がのたうつ味だったそうです。
次は 私も天竜ためさねばなるまい!

暫くして twinkleさんも合流。しばし作品&お茶を楽しんで 場所換え。

以前もご紹介したマナーハウスさんに。
お昼を食べていないわたしだけ 遅めのランチ。
マナーハウスランチ

手前が アボガドと海老のピタパンサンド 隣がチキンのサンドのセットです。
チキン 実は苦手なのですが、これは大丈夫!というか おいしい!
ソースが蜂蜜とペッパー(だったと思う)で 甘スパイシー♪
アボガドは もう、おぼれちゃえ!というくらい入ってまして、アボガド命の私には 感涙の一品でした。

師匠とtwinkleさんは 優雅に紅茶を飲んでおられました。
ひとり 話もせずにがつがつ食べるわたし。食べ終わったわたしをご覧になって twinkleさんがひとこと。
“しあわせそうね~”

そのシアワセを 胸に(おなかに?)予約していたパンを取りに行きました。
もちろん行き先は フロイン堂さん!

今日は 食パンと大好きなアンドーナツ(シナモンたっぷり♪)を買いました。
このパンでサンドイッチを作ると 私が作ってもとっても美味しくできるのです♪
予約しないと手に入らない 逸品ですが、予約を引き取るのも行列を作らねばならぬほど…でした。

いや~この三日間 たくさんの人に逢えて、いろんなものに出逢えて、楽しかった!
 

おみせ
トラックバック(0)  コメント(6) 

    2008

05.19

神戸栄町通りツアー

先週金曜日 おともだちのなおたろうさんに 神戸栄町通りに連れて行っていただきました。
お昼のに待ち合わせだったので、早速ランチに。
なおたろうさんに ロビンソンに連れて行ってもらいました。
今日は野菜を食べたかったので、サラダランチに。これにスープと、サーブされるパンがつきました。
ロビンソン

もやしが異常に美味しかった!

そのあと、栄町通りに行って、小さなおみせをたくさん覗きました。
そこで買ったのが これ。
栄町ボタン

チョー可愛いでしょ!
黒いハートのボタンは なおたろうさんからのバースディプレゼント!
写真では鮮明に取れなかったけど、花の模様が彫ってあります。
すごい大切なかばんに使おう!と 心に決めたのでした。

さらに!さらにさらに!
なおたろうさんから戴いた プレゼント!
なおたろうさんピアス

とってもかわいいオレンジのお花のピアス♪
私のために選んでくれたんだ~と思うと、じ~んとしちゃって(感涙)

ステキな時間と ステキなプレゼント ありがとう!なおたろうさん♪

栄町通りは 田舎モノには刺激的で、何度も行きたいな~と思いました。

栄町通りのお話は こちらのブログにも書いたので、よかったら見てくださいね~♪

おみせ
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2008

05.18

京都わくわくツアー その2

→そして 叡山電鉄へ。

叡山電鉄 初めて乗りました。ワンマン電車で、とってもかわいい!
4月に乗った 嵐電と似たような感じでした。

出町柳から3駅移動して 一乗寺へ。
ここに とってもかわいい本屋さんがあると ひなさくママが教えてくれました。
それがこちら。
けいぶんしゃ

恵文社さんです。
中は こだわりの、他ではあまり見ないような本がたくさん!ガーリー好きの私にとってはビンゴ!な品揃え♪照明は暗く、とっても雰囲気のあるお店です。
雑貨のエリアもあり、文具からウエア、アンティーク…こちらもこだわりのお品がいっぱい!
私は 一筆箋を買いました。
s-知恩寺クッキー

(クッキーは知恩寺で買ったものです)

さすがに歩き疲れ気味だったので、ちょっと集中力に欠けてしまっていて、本をゆっくりみれませんでした。
また行きたいと思いま~す。

いよいよ帰宅の時間も迫り…のはずなのに、“最後に休憩を!”と、甘味処を探す二人。

地図で見た とってもおいしそうなパフェを求めて中谷へ。

こちらは いろんなメディアから取材を受けていらっしゃっる、有名なお店でした。
私は わらびもちパフェを戴きました。
中谷わらびパフェ

お椀型の器の一番下に わらびもちがぎっしり!その上にバニラアイスと苦めの抹茶アイス。
これに 黒蜜をかけていただきました。
疲れも吹っ飛ぶ~おいしさ♪

ここで、今日一日のシアワセ時間を感謝して、やっと、帰路に着いた次第です。

いや~よく歩いた!
万歩計もってれば おもしろいほどにカウントされたのでは!?
でも、ホント 楽しくって、中味がぎゅ~っとつまった シアワセな一日でした♪

おみせ
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2008

05.18

京都わくわくツアー その1

本当に5月なのか!?というキビシイ日差しの中、京都に行ってきました。
以前から 行けばいいよ!と教えていただいていた 知恩寺の手作りフリマがメインです。
ミョーなところチキンな私は 行った事ないし…と、なかなか行く決心がつかなかったところ、お友達のさくひなママが 一緒にいかが?と声を掛けてくださって実現。
さくひなママ ありがとう!

境内の様子はこちら。
知恩寺

もう、平日なのにすごい人!
出店は お漬物やお菓子から布小物、ビーズ、陶芸…など多種多様。
それぞれのお店に ファンが着いているような感じもありました。
お客さん多くって売れそう!?だけど、ゆっくり見れないのも事実かなぁ。

私は クッキーと ひなさくママおススメのシフォンケーキ、大好きなマカロンを買いました。(食べ物ばっかり★)

今回は様子見だったので、次はもう少し落ち着いて見たいと思います。

そのあと、京大近くの洋食屋さんでお昼を食べて 出町柳ふたばさんへ。
s-出町柳ふたば

これも 長年あこがれていた品♪
この日は葵祭りと重なったため、すごい人!
結局、50分並んで買いました。
おまめのほうが“豆餅” お団子の方が“かぶきだんご”です。
と~ってもやさしい味で美味しくって、並んだ甲斐があった~

この後 叡山電鉄に乗って、一乗寺へ。→その2へつづく




おみせ
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2008

05.13

至福の時間

先日 アーチン師匠とのお供で 苦楽園に行ってきました。
当日は 肌寒いけれど良いお天気で、お散歩日和でした。
午前中のご用が終わって、場所を移動して 夙川あたりをぶらぶら。
お気に入りのお店 LANKAにご案内。
今回購入したのは こちら。
s-LANKA.jpg

布は 北米70'sビンテージ。とってもポップでかわいい♪
レースは コサージュに使えるかな~と思って購入。
微妙な色合いが goodです。

次に 近くのカフェone's-1へ。
ones-1.jpg

空間がゆったりしていて、“大人がゆっくりできるカフェ”という感じ。
雑貨販売もあって、こだわり加減もよい感じでした。

この日は“仕事の打ち合わせ”などではなく、ゆっくりとした“自分の時間”を過ごせて、と
っても贅沢な一日でした♪

おみせ
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2008

05.12

大好きマカロン

土曜日 母の日のプレゼントを買うため 神戸に出ました。
その百貨店でしていた 京都・神戸の美味しいもの展?で買ってきました。
s-サンドイッチ

京都白川 山田製パンのサンドイッチです。
かつサンドと、大海老ドッグ、抹茶クリームパン、ラスクです。
かつサンドがいちおし!のようでしたが、私は ラスクが一番美味しかった♪
抹茶クリームパンも 美味しかったです。

おやつはこちら。
まかろん

こんな可愛いパッケージに入った マカロンです。
s-まかろん中

マカロンは 王子と私が大好きで、二人ともいろんな味が楽しみたいから
すべて 半分こして食べました。

お菓子が作れない私は どうやってマカロンが出来るのか?ちっとも判りませんが、
お店によって ホントに味や食感が違いますよね。
今までは ビゴの店のマカロンが一番だったけど、今回 こちらエキュバランスさんのマカロンが1位を獲得しました~
(エキュバランスさんのHPが見つからない…でも、いろんな方が記事を書いていらっしゃるので、検索してみてくださいね)

おいしいもの
トラックバック(0)  コメント(7) 

    2008

05.09

可愛い雑貨&カフェ

最近 こちらのブログに追われていて?こちらが おろそかになりがちで…ごめんなさい。

今日は 午前中お片づけ&先日のカラーコーディネートの資料をまとめ、郵送、という過ごし方をし、午後からは 知人の絵の展覧会に行きました。

そこの場所の近くに 以前薦めて頂いた 雑貨&カフェのお店があったので、寄ってみました。
mutti6.jpg

西宮市川西町にある muttiさんです。
店内は 入ってすぐに雑貨スペース。手作り品や パーツなどもたくさん♪

奥のカフェスペースはこちら。
mutti2.jpg

このソファに座って カフェラテをいただきました。

ソファから見た店内
mutti1.jpg

mutti4.jpg

すごい可愛かった~♪
今日は 時間が無かったので、ゆっくり出来ませんでしたが、また近いうちに行こうと思います♪

おみせ
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2008

05.06

フェルトで絵を描こう

昨日 阪急宝塚ハウジングガーデンで “フェルトで絵を描こう”と題した講座を開かせていただきました。

作品の一部をご紹介♪
s-P1010090.jpg

s-P1010091.jpg

s-P1010092.jpg

s-P1010095.jpg

s-P1010096.jpg

s-P1010097.jpg

s-P1010093.jpg


最年少保育園児の女の子の作品が 素晴らしかったのに、私があたふたしていて、写真を撮りそこね★
あ~残念。
そのほかの写真を取れなかったみなさんも ごめんなさい。

参加してくださった 15名のみなさん ありがとうございました。
もっとゆっくり作っていただきたかったのですが、わたしがあたふたしていて、ごめんなさい。
急遽会場も変更になり、狭いスペースでの開催になってしまったため、保護者の方や作ってくれた皆さんにも 窮屈な思いをさせてしまって すみませんでした。

でも、私はとっても楽しい時間を過ごさせていただきました。
みなさんも 同じように思っていて下さっていると いいなぁ。
本当に ありがとうございました。

フェルト
トラックバック(0)  コメント(5) 

    2008

05.03

&春色フェルト展

前回の続き 春色フェルト部門のご報告です。

メインのフラワーデザインに合うように フェルトのコサージュを主に出展しました。
素材も “春らしく”なるように シルクシフォンと組み合わせた 軽さ&明るさを感じる作品にしてみました。

s-cafe felt4


s-cafe felt5

真ん中でくるくる巻きになっているのは スカーフです。
広げたところ こんな感じ。

s-cafe felt9


コサージュは アップにすると こんな感じ。

s-cafe felt10


たくさんの方々に 気に入っていただいて 巣立っていきました。
みなさん ありがとうございました。

今回 赤・ピンク系の シルクシフォンが無く、残念★
次はもっといろんな色で作りたいで~す♪


フェルト
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2008

05.02

フラワーデザイン展

4/27,28 カフェ・ル・ジュールで開かれた フラワーデザイン with春色フェルト展のご報告です。

s-P1010040.jpg

手前のピンクのお花が ウェルカムボードになります。

s-P1010069.jpg

室内の様子。ステキでしょ♪

s-P1010076.jpg

外にも お花&お茶をいただけるスペースが。

s-P1010031.jpg

大好きな チューリップ!しかもオレンジ!

s-P1010022.jpg

絵のようなデザイン。すごく立体的で ステキ♪

これらのお花を拝見しながら お茶&パウンドケーキがいただけました。
とっても すてきな時間です。♪

明日も お花の写真アップしま~す。
私のフェルトも 最後にアップします♪

季節
トラックバック(0)  コメント(2) 

 |TOP
