--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2008

04.29

お仲間紹介♪

4月から サンケイリビングのネット版 “えるこみ”内のえるブロブにデビューさせてもらったことは おしらせしましたが、そちらのサイトで お知り合いになれた方が ステキなブログを始められました。
もかさんちの春夏秋冬というタイトルで、日々のことを書いていらっしゃいます。
日々の出来事をほんわかと書いていらっしゃったり、わたしもちょくちょく行く 伊丹市の情報もあったりで、とっても楽しみに読ませていただいています。
みなさんも チョコットお立ち寄りくださいね。

日曜月曜 カフェ・ル・ジュールで開かれた フラワーデザイン&春色フェルト展にお越しくださったみなさま 本当にありがとうございました。
私自身 沢山の方に出会えて、とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。
出来るだけ早く 記事をアップしますね。

引き続き 今日はカラーコーディネートのお仕事で守口市に伺いました。
たぶん、守口市は 初めてかな~ 地理感も全然無くて、ドキドキしましたが、
こちらも 良い方たちに出会えて、楽しく仕事をさせていただきました。
 
みなさん 本当にありがとうございました。

しかし、今までの冬眠から うそのような活動ぶり!でしょ~
このペースが続くといいんだけど きっとまた怠けてしまうよ~はははっ

たいせつな人たち
トラックバック(0)  コメント(3) 

    2008

04.26

三河土産

先日 叔母にいただいたおみやげです。
生せんべい

稲荷みやげ 生せんべいと じゃがたらお春です。
生せんべいは うすくなったういろうのような感じ。しかも、うす~い(約2mm)ものが3層に重なっています。
この1層を剥がせた時の 達成感…♪

もう一つは ネーミングもすごい じゃがたらお春(HPもインパクト大)。
ま、原料が じゃがいもなので、このネーミングらしいです。
とっても薄いあげせんべいです。
初めのころは2種類の味しかしらなかったのですが、今回は5種類もあって、びっくり!
私のイチオシは サツマイモ味です。
(ジャガイモせんべいの サツマイモ味…なんかシュールでしょ) 

おいしいもの
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2008

04.25

お昼ごはん

今日は朝から小さなご用が途切れなくありました。
は~疲れる~★ということで、お昼ごはんにちょっと自分にご褒美をあげました

宝塚にある パンの小屋の美味しいパン♪
パンの小屋


ちょっとお皿が小さいですが…
s-パンの小屋2

右は ダッチフランスにハム、レタス、カマンベールがサンドされています。
左は カマンベール、枝豆、ブロック状のベーコン!(生地はベーグルっぽい)
こちらは 温めて食べたところ、カマンベールがとろ~っと溶けてgood!

s-パンの小屋1

双子のようですが、右が中にチーズが入っていて、左が生地にオレンジピール、くるみ、中にはチョコチップが入っています。
生地はどちらもソフトフランス系。

s-パンの小屋3

これはわたしがいつも買うもの。
このチーズぎっしりを見よ!て感じでしょ。

チーズ好きが顕著に現れてるチョイスだなぁ。


おいしいもの
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2008

04.20

作品展のお知らせ

少し前にもお知らせしました カフェ・ル・ジュール(0798-57-5315)
での作品展のお知らせです。
フラワーデザインDM


4/27日(日) 28日(月) 10:30~18:00です。

カフェのオーナーが教えていらっしゃる フラワーデザイン教室のみなさんの作品展に コラボ?で参加させていただきます。
なので、私も春らしく シフォンとフェルトと組み合わせた作品を出展します。

オーナーお手製のお菓子とお茶もご用意していますので、
みなさんぜひ いらしてくださいね♪

フェルト
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2008

04.19

宝塚アートフリマ

先週日曜 宝塚ハウジングガーデンで開かれたアートフリマに参加しました。
当日は 師匠の神戸銀河堂さんとご一緒しました。
s-08春宝塚フリマ2

こちらが師匠の作品。ちょーかわいい♪大好き♪
s-08春宝塚フリマ3

私の作品達。ちょこっと。
s-08春宝塚フリマ5


当日は体験コーナーも開いたので、小さなお客様がたくさん来てくださいました。
s-08春宝塚フリマ13


久しぶりのフリマだったけど、やっぱり、楽しい♪
師匠ともたくさんお話できたし、お外大好きだし、ご満悦♪な一日でした~


日々徒然
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2008

04.15

ペンギンとランチ

今日もよいお天気でしたね~
そこで 久しぶりにお友達とランチに行って来ました。
近場で…ということだったので、以前から気になっていた 門戸厄神にあるArekeyへ。
何が気になっていたのかは この通り。
ペンギン

店内にペンギンがいるのです。
もちろん ガラスの向こうですが、予約をしたので、ガラスの前の席を確保してくださっていました。
なので、良く見えましたよ~
向かって右側の子は いま遊泳中。
幼稚園児が一緒だったのですが、もう、釘付け!

ランチは3種類の中から選べて、私は韓国風混ぜご飯にしました。
これが美味しかったんだ~♪
サラダとスープもついていたけど、どちらもよくある“おまけ”的ではなく、丁寧に作られてる感じ。
それに、お店の人の対応も とっても気持ちよくて。
ペンギンの話は 聞かれすぎているだろうけど、にこにこ丁寧に答えてくださるし。
子どもには お願いする前に取り分け皿持ってきてくれるし。
しかも 800円!!驚きのプライス!!

…が、例によって例のごとく、がつがつ食べちゃって 写真忘れました…

夜はバーになるらしく、お昼でもちょっと暗めの店内ですが、とってもリラックスできたので、
また行きたいと思いま~す♪

日々徒然
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2008

04.12

明日の準備

明日もって行く作品です。
s-シフォンコサージュ

春なので、フェルトは軽めにして、シルクシフォンのコサージュを作ってみました。

s-お花ブローチ

こちらは 以前ご注文いただいたブローチの色違いバージョンです。

春だから 大好きなお花をたくさん♪

もっとしたいことはあったのですが、
いつものごとく 直前になってあわてる私。
昨日聞いたラジオで “反省はするけど 学習はしない”という言葉を聴き、
私に向けられたメッセージか!?と思ったほど。

あとのお品は 季節がら、フェルト作品は少なめで、クラフトバックが多いです。
今日は一日準備しま~す。

フェルト
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2008

04.11

クラフトマーケット

最近 頭の中は 図書館戦争の世界とハウスキーピングのことでいっぱいいっぱい…すぎて、告知を忘れておりました!
4/13(日) 阪急宝塚ハウジングガーデンで開かれる クラフトマーケットに参加します。
(久々に ちゃんとお仕事がらみの記事!)
少し前にご紹介した ステンドグラス&ガラス作家のtwinkleさんも参加されます♪
時間は 10:30~16:30ですので、覗きにきてくださいね。
こちらは初めての参加なので、ドキドキです。
でも、久しぶりのフリマなので、楽しみでもあり♪
フリマは いろんな方に出会えるし、大好きな活動の場です。
今度もステキな出会いがありますように。

フェルト
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2008

04.10

重大発表~!

ちょっと大げさ気味ですが。
実はご縁があって、4月からサンケイリビングのネット版?のえるこみ内のえるブログというコーナーで記事を書かせていただくことになりました。
私の担当はこちら
今日 4/10から皆さんにも見ていただけます。

そして今日発行?のサンケイリビング新聞裏一面にも このブログ開設のお知らせと共に 私が載ってま~す♪イラストだけど。でも自分でも似てる~と思っちゃいました。

まぁ それだけでもすごいニュースなのですが、もっと驚くべきことが…
えるぶろぐではテーマがありまして、私はなんと!ハウスキーピング部門を担当することになりました!
…私の、我が家の生活形態をご存知の方。
さぞかし驚かれたことと思います。
ハウスキープ=max苦手な分野ですものね~
でも、これがご縁だ~!と思い、これまでの私を一新すべく!?頑張りたいと思っております。
なので、友人知人親戚ご近所様にもお知らせ戴き、皆様でじゃんじゃん見ていただけることを
切に、切にお願いします~(祈)

でもって、ハウスキープに関する情報ございましたら お知恵授けて下さいねん♪
もちろん、キビシイご意見もお待ちしておりま~す。

日々徒然
トラックバック(0)  コメント(3) 

    2008

04.10

芦原デイのお花見

昨日は芦原デイの手芸教室のあと、みなさんが行かれるお花見に参加しました。
芦原には8年!ほど通っているのですが、外出イベントに参加するのは初めて。
西宮の満地谷というところに連れて行ってもらいました。
散り初めの桜吹雪の中のお花見も ステキでしたよ。

でも、そこで私は 自分がどれだけ役立たずか 職員の皆さんのお仕事がいかに大変かを思い知りました。

職員の皆さんはてきぱきと仕事をこなしていかれます。
対して私は 機械の扱いはわかんないし、みなさんの車椅子を今押していいのか!?そんなことすら分からなくて、ただただ皆さんの動きを観察するのみ…
ほんと 役立たずすぎて 恥ずかしかったです。
なのに そんな役立たず者にもお弁当を用意くださったり、ありがとうといってくださったり…
もう、ホント 申し訳ないのオンパレードでした。
これまでは 自分の中で “私は講座の担当”という枠から外れちゃいけないのかなと 距離を置いていたのかもしれません。
今日は車椅子を押すお手伝いしか出来なかったけど、介護の知識は無いけれど できる範囲でお役に立ちたいと 8年目にして また決意を新たにしました(って遅すぎ~)

季節
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2008

04.09

イベントのお知らせ

久々イベントに参加します。
4/13(日) 10:30~16:30 阪急宝塚ハウジングガーデンです。
5/5にこちらでイベントをさせていただくので、その宣伝も兼ねて、です。
お花見も終わられた皆さん!
ぜひ 足をお運びくださいね~

フェルト
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2008

04.09

図書館戦争…その後

最近のmy favorite bookの 図書館戦争シリーズに スピンオフ本が出ました。
図書館戦争


4部作は一つの大きなテーマがありました。
こちらも現代が抱える問題が揚げられてはいるのですが、基本は…
ベタ甘恋愛モノです
もう、購入早々 自分の世界に浸りきり、
夜も遅くまで 今朝もベットの中で、お弁当を作りながら、洗濯しながら
何度読んだことか

世の中にはいろんなものに萌えている人たちがいますよね。
その人たちの気持が 今はよくわかる。
それほど はまっちまいました。うふっ

もうすぐアニメ放送も ネットラジオも始まるし~

…って仕事は?しなければいけないこと山盛り~なのに~(泣)
なのに~しばらくまた 図書館ワールドに埋もれます



トラックバック(0)  コメント(0) 

    2008

04.06

さくらウォークラリー

08夙川さくら
今日は穏やかな気候でお花見にはぴったりでしたね。
我が家はみんなで西宮市主催のさくらウォークラリーに参加しました。
毎年行きたいな~と思っていても 天候が悪かったり、用があったりで今回が初参加です。
さくらウォーク=お花見気分で行ったのに!受付をしてびっくり!
阪急苦楽園口駅~自然植物園~北山ダム~甲山大師~甲陽園と歩くのです!
…これはウォークラリーではなく、山登りじゃん!!
(西宮の地理をわかってくださる方はご理解いただけるはず)
一番行きたいといっていた私が 受付直後からごねだしたのを尻目に 王子たちはすたすた目的完遂にむけて 歩き始めます。
そう。
王子は一度始めたことは 完遂する性質なんです。
随分抵抗はしてみましたが、やはりわたしのごねごねは聞き入れてもらえず、完歩しましたよ。
もう、足パンパン。
帰りに寄ったマーケットでは朦朧としたまま晩御飯のお買い物。
帰ってすぐに サイプレスのオイルを入れた足湯をしました。
今夜は良く眠れることでしょう…

アロマ
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2008

04.05

お花が好き

s-ラナンキュラス

ラナンキュラスです。ちょっと前までは このインパクトのある存在感に圧倒されて苦手な花だったのですが、最近は寒い冬をを跳ね飛ばして春を運んで来てくれそうな気がして 大好きになりました。
一度咲くと長く楽しめるのですが、終わりごろになると数えられないほど何層にもなっている花びらのがくに近い方から枯れてきます。
外植えのままだと その花びらが散ってタイルに張り付いてしまったりするので、そろそろ終わりかな?と思ったら切花にします。
お水を替えるときに がくの方の花びらを取ってやると部屋の中で花びらが散って大変!ということが無く、花も長く楽しめます(器はおいしい日本酒が入っていた瓶のリサイクル♪)

季節
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2008

04.03

おみやげ戴きました♪

じゃがぽっくる

スキーに行っていた母から北海道のお土産を戴きました。
今大流行!といわれて買ってきた じゃがポックルと、北の定番 白い恋人です。
じゃがポックルは北海道カルビーが作っているらしいです。
じゃがりこほど固くなく、程よい固さ。味はバターが利いていて とってもおいしかったです♪
白い恋人は 王子が大好き♪復活を待ち望んでいたので、大喜びで戴きました。

ブルーベリーパイは 王子のお友達の岡山土産。これもあま~くっておいしかった♪
みなさん ありがとうです♪

こちらは西山酒造のグラッパというお酒。
クラッパ

ワインを醸造した後の葡萄粕の中に含まれているアルコールを蒸留させて造る蒸留酒だそうです。
ワインは私には酸味が強く感じることがあるのですが、これはさわやかな後味。
ロックで飲むことをおススメします。
こちらは Conversation様から戴きました。ありがとう~

おいしいもの
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2008

04.02

今日は遠足♪

今日も肌寒い1日でしたね。
そんな中、以前から王子が行ってみたい!と言っていた京都の太秦映画村に行ってきました。
阪急電車とかわいい嵐電を乗り継いで。嵐電久しぶりに乗りましたが、ほのぼのとした感じがとっても可愛くって、一人気分大盛り上がり~
かわいい♪連発で 王子に他人のふりされてしまった…

私は○年ぶりに訪れたのですが…なんだか アミューズメントエリアが増えていて、のんびりした感じが少なくなっていたような…
映画村茶店


中で食べたラーメンのお箸袋が可愛かった♪
映画村ラーメン


帰りは嵐山に出ました。さくらが満開?でとってもキレイ!春を満喫しました~
渡月橋さくら


日々徒然
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2008

04.01

ラッキーな1日

良い事がありますように…と書いたとたん?よい事がありました。
今日は草抜きの日!と思っていたのに 王子に拒否され、断念。
にょろ系の生き物が苦手な私は 一人では草抜きが出来ないのです★
なので、お片づけのほうに専念。
なんだかエンジンがかかって、一日ああだこうだと片付けていたのですが、夕方近くになって、やっぱり買い物に行かなければ~と、半分仕方なく近くのダイエーへ。
で、せっかくだから最近お肌の乾燥が酷いし、新しい化粧品でも買うかな~と、いつもの化粧品売り場へ。
そこでいつものお姉さんに相談しつつ、化粧水とチークをゲット。
今日は他のお客さんがいなかったので、スキンケアもしてもらって、お肌ももっちり~♪
人にしてもらうと とっても気持いいですよね!
このお姉さん 菅野○穂にそっくり(実際そういわれる事があるそうです)
いつも笑顔で、たいしてスキンケアにチカラを入れない私にもとってもやさしくって。
とってもステキな方♪いつまでも辞めないでほしいな~
チーク


そんなうきうき気分で 次に向かったのはガラポン抽選会。
抽選会をしていたことも知らなかった私は その長蛇の列をみて、くじけそうに・・
でも、お肌もっちりで気分いいし、王子が帰宅するまでに時間があるし~で、並んでみました。
いよいよ私の番。
で、引いちゃったんですよ。1本しかない特賞。
人生で初めての出来事で、うれしい!より、もう、ハクハクしちゃって、暫く真っ白~に。
まだ夢だったのではない?と疑心暗鬼なくらい(笑)
幸先よいし、今年は よい年度になるのかな~ふふっ♪



日々徒然
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2008

04.01

今日から新年度

ここのところ 花冷えの日々が続きますね。
桜が長持ちするのは うれしいけれど、やはり寒いのは…ここのところ カイロにお世話になっている私です。
さて、今日から新年度。
昨年大好きな仕事を一つやめてから ちょっと不安定な心持だったり、時間がたっぷりありすぎて、怠けん坊加減に拍車がかかりすぎた生活をしていたので、このあたりで 気合を入れなおして?がんばります。
今年度も ステキな人やステキな出来事にたくさん出会えますように♪

てことで?髪を切ってみました。
記憶の中では 中学生以来のショートヘア。耳も見えちゃっているので、大好きなピアスのおしゃれが楽しめる♪とおもったら、今までのピアスがいまいち似合わなかった…★
私は長く揺れるピアスが好きだったのですが、ショートにするとそれがリアルすぎて、なんだかバランスよくないような気が…
でも、これでまた 小さいピアスを探す楽しみが増えました。ふふっ♪
今日はまだ肌寒い一日のようですが、裏庭の草むしりがんばりま~す。

日々徒然
トラックバック(0)  コメント(4) 

 |TOP
