--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2008

03.28

ちくわパン!

すごいもの みつけました。
ちくわパン

その名もズバリ ちくわパン!
お店でみつけた瞬間 凝視・・特に“ちくわ”の部分を何回か読み直したような気が・・
でも、何度読んでも “ちくわパン”

そして、中はといいますと・・
ちくわぱん中

本当に ちくわが!パッケージに偽りはなかった・・・ちくわの中のクリームチーズもしっかり入っていました。
しかも、なかなかの合格点のお味(あくまでも私見)。
まわりのパンは やわらかくって、ほんのり甘め。
めぐり合った方は 話のネタに一度トライしてみて下さいね~

おいしいもの
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2008

03.27

お茶会♪

今日は師匠と一緒になおたろうさん邸でお茶をご馳走になりました。
事前にチョコレートケーキを焼いていただける♪とお聞きしていたので、今日のお土産は 幸せのクローバーにしました。
そして これが本日のケーキ。
なおたろうチョコケーキ

どっしりとして、中には杏ジャムが!このジャムの酸味と、チョコレートのバランスで 深~いお味になっていました。おまけに、表面はコーティングされていました♪
チョコレートでコーティングされている食べ物が大好きな私はテンションup!ううふ~
ホント、お菓子が作れる人って スバラシイ!
お茶も コーヒーもとってもおいしくって、師匠と二人 至福の時間をたっぷり堪能させていただきました。あぁ シアワセ~

帰りに師匠から 私もお土産を戴きました(ラッキ~♪)
神戸豆腐&酒

神戸酒心館のお豆腐とカップ酒!カップのデザインがステキ~神戸っぽい。
夜、湯豆腐にして戴きましたが、やわらか~くて お豆の味がして、とってもおいしかったです♪
これまた あぁシアワセ~

日々徒然
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2008

03.25

ぶんたんとはるか

瑞々しい頂き物。
ぶんたん

大きいほうが 文旦。小さいほうが “はるか”という柑橘類だそうです。
“はるか” 初めて聞きました。
調べてみると、奇跡のみかんとか言う記事がたくさんありました。
見た目は 太っちょのレモン。皮の硬さや 香りがレモンそのもの。
なので、サーモンフライをしたときに 櫛形に切って添えてみました。
キュ~っと絞って さぁいただきましょう♪と思ってふと 横を見ると 王子が このはるかをぱくっ!
“うえ~すっぱくないの?” と聞くと、 “・・?甘いよ”
!?甘い?恐る恐る(私は果物のすっぱいのが苦手)食べてみると・・
ほんと 甘いんです。これが。
みかんのように糖度だけが高いと言うのではなく、
さわやかな甘さというか・・・
温州みかんが冬の味なら、はるかは春を食べてる感じです。
ちょっとファンになっちゃったかも♪
みなさんも もし、目にされたら チャレンジしてみてくださいね♪

季節
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2008

03.25

裏庭騒動!?

うちには裏庭があります。
・・というのは、ちょっと正確ではないかも・・(汗)
“裏にあいている土の部分がある”というのが正確な表現かも・・・
で、その裏庭に 先日久しぶりに出る事があり、行ってみてびっくり!
忘れている間にお花がたくさん!

まずは 沈丁花。
裏庭沈丁花

いつの間にか こんなに大きくなって・・・横にあるのも(雪柳?)ひょろん・・とした枝だったのに!

その沈丁花の横には 水仙が!
裏庭水仙


そして極めつけ?沈丁花たちがいるエリアと反対の端には 自生のスミレが!
(ひょろんと見えている木は もみじです)
裏庭すみれ

写真ではきれていますが、フレームの左側には アジサイが2種類。その根元あたりにも たくさんのスミレが・・
どこから来たの?植えた覚えは無い・・・
市販のビオラのようにカラフルではないのですが、でも とってもかわいくって、しかもたくさん生えてて とってもステキなプレゼントを戴いた気分でした♪

季節
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2008

03.25

終業式

今日もよいお天気でしたね。
一昨年あたりから 花粉症!?になってしまったらしく、こんなによいお天気なのに 外に出るのがちょっと怖い・・今日この頃です。

さて、今日は終業式。
テストの結果はとっくに分かっているので、おのずと内容が予想される王子が持ち帰る“あれ”。
・・・今回ほど 見たくない!もって帰ってくるな~!と思ったことはありませんでした。
ま、どんなことがあっても もって帰ってくるんですけどね。
なので、どうか!王子の人柄で?ちょっとは大目に見ていただけていますように!など、どうにもならない祈りをこめてしまったりするのでした・・はっはっ★
まぁ 結果は思ったよりもダメージは薄く(かといって喜びも薄く)なんとなく ほっとした私。
ホントは “なに!これはっ!ちっとは反省しなさ~いっっっ!”みたいに言うべき成績なのでしょうが、
前述もしましたが、結果はある程度予想できていますしね~・・
“ま、来年頑張らねばね”くらいで。
それよりも?
この1年皆勤賞だったので、そのうれしさが勝っちゃったんです♪
今年度は中学生になり、もともと友達も少ない上に ちびっ子のころは自家中毒もあったり、とどめには 今まで縁のなかった吹奏楽部にも入っちゃったりしたもんだから 母はいろいろ心配もしていたのですよ。これでも。
でも。
子どもも成長するんですよ。にょきにょき大きくなるばかりでなく。
学校生活を皆勤賞だっただけでなく、あんなに重いかばんを持って、あんなに長時間てくてく歩き、朝練にも遅刻することも無く 楽しくクラブ生活を送れたことも よかったなぁ・・と思います。
数は少なくとも、いい先輩や友達に恵まれたんだろうな~
これからも どんどん王子にとって世界が広がっていきますように。
私に出来ることなんて限られているけれど 過保護になり過ぎないように でも大切に育てて行きたいと思います。

子育て
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2008

03.24

春のブローチ

ご注文の品 出来ました。
s-オーダーブローチ

お引越しされる方から お知り合いの方へのお餞別として・・とご注文戴きました。
後ろは髪にも止めれるクリップピン付です。
お花が大好きなので、いろんな配色を考えながら 組み合わせて作っていく過程がとっても楽しかったです♪
4月のアートフリマにも出品しようかと思っていま~す♪

ニット
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2008

03.20

たこ・蛸・タコ

春分の日♪なのに、雨でしたね。
私も暴風雨の中 お墓参りに行ってきました。こうやって参るたびに 一年の速さを実感します。
その帰り 母が連れて行ってくれた 不思議なお店。
ひろ~い店内に フルーツ・野菜・おかし・鮮魚・・がごちゃ~とあるお店。
でも、ここの鮭がおいしいので 今日も買ってもらいました♪
そして、今日は これも!
080320_1605~02

地元の名物 明石の生だこ。
私が住んでいる近辺では 茹蛸しか売ってないのですが、やはりゆでたてのタコは最高!
ということで、よく母にゆでてもらいます。
私は 手がかゆくなっちゃうから 触れません★
王子もだいすきで、さっそくぱくり!080320_1648~01

晩御飯まで待てず、みんなで茹でたてを頂きました♪

日々徒然
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2008

03.18

岡本ランチ

今日も暖かくて気持ちよい一日でしたね。
そんな中、お友達のこずえちゃんのお誘いで 岡本ランチに行ってきました。
お店の名前は MANOR HOUSE。
少し前まで 普通の邸宅だったらしいです。
こずえちゃんランチ6


その門扉をくぐってすぐ 広がるお庭!写真ではうまく映ってませんが、たくさんのお花と ハーブが植えられていました。
こずえちゃんランチ5


中は昔のおうちらしく、天井が低くて、欄間なんかもあるので、大きい男性はかがまなくては?と思っちゃいました。色彩感もとってもレトロな空間。
こずえちゃんランチ4


メニューも充実していて、ランチ3種類 そのほか単品のメニューもいくつかありました。海老アボガドのピタパンがすごーく食べたかったのですが、チキンのサンドとセットだったので、チキンの苦手な私は断念★
悩んで 天然酵母パンのサンドと季節のスープのセットにしました。
こずえちゃんランチ1

これがまた絶品!パンは小麦の味がしっかりしていて ほのかに甘いし、スープは 野菜の甘さたっぷり!カラダにしみこむ~♪やさしい、でもしっかりしているお味でした。

紅茶に力を入れていらっしゃるらしく、たくさん種類がありました。買って帰る用の紅茶もたくさんありましたよ。
次は テラスで手作りケーキとお茶しようね~♪と約束しつつ、フロイン堂のパンを買いに移動しました♪

日々徒然
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2008

03.16

ワークショップのお知らせ

s-阪急ガーデンf3

住宅展示場の風景

ちょっと先になりますが、5月5日(月) 宝塚ガーデンフィールズ横の住宅展示場で こどもの日のワークショップをさせていただくことになりました♪
テーマは “フェルトでお絵かき”です。
詳細決まり次第 ご報告しますので、たくさんのご参加 お待ちしておりま~す♪

フェルト
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2008

03.15

ケーキの時間

久しぶりの雨。午前中は本棚の整理をしました。あふれかえっていた本をジャンルごとにまとめます。本の整理って暫く忘れていた本に気付いたり出来るし、とっても好き。
でも。
本棚に入りきらないほんのタワーがあと3つくらいあります。なぜ?
あんなに図書館を利用し、買い控えているのに・・・!!

午後からは 王子の塾の面談に行き、その帰りにカフェ・ル・ジュールに行きました。
今日のケーキは こちら。
カフェケーキ2

タルトシトロンと ベリーのタルト(名前忘れた!)
二つとも タルト地の味や硬さが違いました。上に乗る素材で使い分けていらっしゃるそうです。すご~い!
もちろん、お味はシアワセ~なお味でした♪

日々徒然
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2008

03.13

沈丁花

いま玄関横で沈丁花が満開
s-沈丁花

この香り 子どものころから大好きでした。
主人の祖母が挿し木してくれたものです。
貰った時は高さ30cmにも満たない木(枝?)だったのに、いまではこんなに大きくなりました。
ただ、私の無計画な植樹?により、いずれもすくすく育ったアジサイとローズマリーに囲まれて わさわさした庭になってます・・・反省★
今日も玄関を開け放していると 家中よい香りが・・・シアワセ~

季節
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2008

03.12

芦原デイ手芸教室

今日は芦原デイの手芸教室の日。
作品が出来上がった方がいたので、写真を撮らせていただきました。
山下さんくま

高橋さんはむすた

お二人ともくるくるボンボンで作ったぬいぐるみです。
個性があふれていて とっても可愛いでしょ♪

日々徒然
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2008

03.12

そして 新作クラフトバック

ご注文品を選んでいただいて 惜しくも(?)残ったのが この2点。
s-08かご2

開口部が大きいので、中にふたの替わりになるような布を取り付けています。


s-08かご1

こちらは お買い上げいただいたかばんより一回り小さめ。
口を絞って持つタイプなので、蓋代わりの布は付いていません。

どちらも こちらのサイトで販売予定。
こちらは ロボット工場神戸銀河堂さんの販売サイトです。
まだ HPが持てない私を見かねて ご自分のHP で販売してあげよう!と声を掛けてくださったのです。銀河堂さん、いつもありがとう。

かご
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2008

03.12

ご注文クラフトバック 

先週 注文いただいていたお品が出来ました。
s-山田さんかご1

今回は お母様用にシックなかばんを とのご注文だったので、何点か作っていった中から選んで戴くようにしたところ、この写真のかばんと もう1点モスグリーンのかばんの2点もお買い上げ戴きました。ありがとうございます。

もうひとかたのバックは こちら。
s-08かご1

注文くださった方が とってもやさしくてほんわかした雰囲気の方だったので、そのイメージで作ってみました。
どちらも喜んでいただき、よかったです♪
他にも私もとっても興味のあるお話をたくさん聞かせていただいたり、とっても楽しい時間を過ごすことができました♪

かご
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2008

03.11

3つのお雛様

3月3日は過ぎてしまいましたが、お雛様ネタを。

まずはこれ。
s-花房さんお雛様

ステンドグラス&ガラス作家のTwinkleさんの作品です。
お稽古に来てくださっているおばあちゃまの喜寿のお祝いに プレゼントしました。
お雛様が乗っているかごは 片付けるときに 入れ物があったほうがいいな~と思って、作ってみました。

次にこれ。
s-かおりお雛様

こちらも Twinkleさんの作品です。
とっても透明感があって ステキでしょ~
これは 転勤になる方に プレゼント。

そして最後に・・
s-お雛様1

私のお雛様。
私のおじいちゃんが初節句に買ってくれたものなので、もう○年モノです。
s-お雛様2

とっても品のあるお顔で 大好きです。
s-お雛様3


ここ3年ほど 出していなかったのですが、今年はがんばってみました。
しかも、3日の午後6時から組み立てて・・・
なぜ、そうなったか!?
それは 王子の突然の “出そう!”宣言により・・
疲れたけれど、出してよかったです。
もう ヨメには来ちゃったから しばらく飾っておきます。

季節
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2008

03.10

春にぴったりの天使

コープこうべでのワークショップが終わって、次の講座の打ち合わせ中にメールをチェックしたら、近くにお住まいの なおたろうさんから うれしいお誘いが。
約2週間ばたばたしていて、なおたろう家にお邪魔出来ることなど すっかり頭から飛んでいた私。
お土産も何も持たない身なのに 遠慮することも無く あつかましくもお邪魔させていただきました。
ベイビーのなずなちゃんに逢うのも 3ヶ月ぶり!
・・・ちびっこの3ヶ月が どれほど中味の凝縮された時間であるかを 実感しました。
ベイビーちゃんが お話はするわ、歌にあわせて踊るわ 芸は披露してくれるわ もうかわいさ爆裂!!
笑顔なんて(いや、笑顔でなくても)天使そのもの~♪
もう、胸がキュンキュンしちゃって~♪
・・・王子を育てている真っ只中は こんなキュンキュンしなかったぞ。
ひたすら お世話と気配りに追われ、一緒の時間を楽しむことが 少なかった気が・・・
今思えば もったいない!し、一緒に楽しめる余裕を持って育てていれば もうちょっと違ったかもなぁ・・(何が!?)と思ったり。
子育て 恐るべし。ほんと 終わりの無いお仕事です。

突然 お土産も持たずに押しかけた割りに、きっちり3時間しゃべりまくって帰路についた私。
あんまりお話が得意ではないはずの私が、なおたろう家では いつもこのありさま。
もう、お話が楽しくって楽しくって♪
たくさんの話題と リラックスできる状態にいつもしてくださるなおたろうさんに感謝~♪
そして、わたしも お客様に 来てよかった~と思っていただけるような空間が作れるひとになりた~い!と、またまた 目に星をためて なおたろうさんを見つめるのでした。うふっ♪

子育て
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2008

03.10

ニードルフェルトワークショップ

今日はとっても暖かくて、シアワセ~な一日でしたね♪
永らくばたばたとしていて、更新できず・・・その間、忙しい=ネタはあったので、随時更新して行きたいと思いまーす。
まずは 今日の新鮮ネタその1を。
コープこうべ生活文化センターで ニードルフェルトのワークショップを開催しました。
今日は 大き目のコサージュと 小さいブローチを作りました。
みなさんの作品ご披露♪
s-08.3コープフェルト2

好きな色をチョイスして作っていただいたので、皆さんとっても個性的で ステキなものが出来上がりました。

小さいブローチの方はお一人の方に代表して戴きました。
s-08.3コープフェルト1

ブローチの下は ご自分のマフラー。
とてもぴったりで、ステキでした♪

みなさん初めてでいらっしゃったと思いますが、2時間という限られた時間内で、とてもステキなものができました。
喜んでいただけていると うれしいです。

フェルト
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2008

03.02

消防音楽隊

今日は父母と王子と 西宮市消防音楽隊の演奏を聴きに行きました。
入場して配られたのがこれ。
消防乾パン

よく見る右側の乾パンに 20周年の帯が巻かれていました。
ただ、アルミ缶をぱかっと空けちゃうと 蓋になるものが付いていなくって・・しけちゃいそうで、とりあえず ラップで蓋してみました。

演奏は ブラスバンド系の誰でも知っているような選曲で聴きやすかったのですが、一曲終わるごとにコメントをされる方が出てきて、いろんな説明をされて・・・必要なことなのでしょうが、音楽を聴くという流れを断ち切られて 音楽に集中できず ちょっと残念でした。

約2時間の演奏が終わり、会場を後にする時に また乾パン配りが。余っちゃったのか?今度は 全員でなく、出て行かれる方にランダム配り。
父母&王子は ちゃっかりゲットしていましたが、私は・・・ま、いいか。

日々徒然
トラックバック(0)  コメント(5) 

 |TOP
