--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2008

02.28

残念なお知らせ

先日報告したばかりの Twinkleさんとの二人展ですが、中止になりました。
同じ色彩感・同じ空気感が好きで、とっても楽しみにしていたのですが、それだけでは乗り越えられない条件が出てきて、その条件をクリアできる自信がどうしても生まれませんでした。
その条件をクリアするものを作らなくっちゃ と思うと 本当に自分が作りたいものが見えてこなくなりそうで・・・
今の Harvest Moonには その条件をクリアするチカラがないと判断した次第です。
私から二人展をお願いしたTwinkleさんにも 私の判断の甘さとチカラの無さで 多大なるご迷惑おかけして、嫌なお気持にさせてしまいました。
正直にお話したところ、Twinkleさんもご理解戴き、逆に励ましていただいたりしました。
Twinkleさんはもちろんのこと、新作を楽しみにしてくださっていたみなさま 本当にごめんなさい。

ただ、Harvest Moonとしては Twinkleさんのガラスとの空間を共有してみたい望みは なかなか捨てきれず、なんとか 条件の合う場所を探して 開催出来れば・・と思っています。
また 二人展開催!のよい報告が出来ればいいな・・・
皆さんも こんなところで開催してみては!?など 情報ありましたら 教えてくださいね。

かご
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2008

02.27

大阪旅行記

今日は 大阪でのご用事の日。
・・・もう、大阪にでる!というだけで バクバクもので、電車の路線図を見たり、やっても意味無いシュミレーションで 悶々としたり・・の前日でした。
まず、なんばまで行き、きちんとした?打ち合わせを。
内容については ヒミツ~ふふっ。いずれご報告できれば と思う出来事でした。
次に 北浜に移動して 知り合いのお店 “tima tima”に。
ここのお店は いつ行っても 時間も空気もとってもやさしくって、地下鉄の乗り継ぎでかちこちになっているわたしを やさしく迎えてくださいます。
オーナーのちまこさんのアトリエも兼用なので、素材(ボタンや布など)も販売しています。
そのセンスも とってもステキ♪
店内は こんな感じ。
s-ちまちま1

s-ちまちま2

棚の中段に行列しているのは ちまこさんの魔法の手から生まれた どうぶつたち。
もう、誰にもまねできない世界です。

そのすてきなtimatimaに わたしのかごバックを置かせていただきました♪
こんなステキな空間に置かせて頂けて とっても幸せ♪
外は 雪雨で とっても寒かったけれど ホントにココロがあったかで、帰りに行列のできる?コロッケやさんでコロッケを買い、さらに シアワセな気持ちで 苦手地下鉄も克服しつつ 帰途に着きました。

日々徒然
トラックバック(0)  コメント(3) 

    2008

02.27

Twinkle

今年のかご百科は ご縁があってステンドグラス&ガラス作家の方とのふたり展になります。
打ち合わせを兼ねて Twinkleさんの工房にお邪魔しました。
s-西田さん工房

工房の中から 雨が降る外を見たところ。とってもステキでしょ♪

s-西田ガラス1

今回は 春なので、ガラスをメインで出展されるようですが、ステンドグラスもステキなので、何点か出展していただけるように お願いしてきました。

かごとのコラボ作品は なかなか難しいかもしれませんが、あふれる色味のステンドグラスや、涼しげなガラス達と 私のかごと空気感が一緒かなぁ と思っています。
皆さんが楽しんでいただけるような 二人展に出来るよう がんばります♪

日々徒然
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2008

02.25

気持を落ち着けて・・

長い長い長い・・・長い冬眠明け 怒涛のごとくお仕事を戴いております。
落ち着いて こなさなくっちゃ。
中途半端にならないように 丁寧に頑張ります。
お仕事をくださったみなさま、どうもありがとうございます。です♪

今日はそんなあたふたする自分を落ち着けるために ベチバーと安息香とパインのオイルを使って部屋に芳香させてみました。
森林浴のような香りで気持が 土に返るというか、地に足が着く感じです。
華やかな香りも大好きだけれど、こういう大地の香りも大好きです♪
みなさんのおススメのオイルがあれば 教えてくださいね。

アロマ
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2008

02.24

春ですか!?

今窓辺では ヒヤシンスが真っ盛り。
ヒヤシンス

あの香りが大好きで 毎年飾ります。
自然のよい香りは ココロが本当に和らぎますねぇ♪

春だわぁ♪と気持もウキウキしだしたのに。
今日もまた 雪。
2月の週末は 全部雪でしたね。
地球も律儀だなぁ。

季節
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2008

02.20

またまたステキな贈り物

先日お稽古に来てくださっている喜寿を迎えるおばあちゃまから バレンタインのチョコを戴きました。
リンツチョコ

私はクロの超ビターを。中のパッケージもとってもステキでしょ♪
お伺いしたところ、おばあちゃまはミルクに溶かしてホットチョコレートにされるそうです。伺っていると とってもおいしそう♪
私も試してみようと思います。
赤は王子に。これがまた とってもやさしい本物の味で こんな素敵なチョコをいただける王子は幸せ者だね~といっていました。
こんなホンモノに出会ったときに 贅沢は必要ないけれど 子どもには出来るだけたくさんの本物を体験してほしいなぁを思うのです。

次もホンモノのお話。
昨日シンガーのお友達から おすそ分けのいちごを戴きました。
細井さんいちご

写真でもお解りいただけると思いますが、色がスーパーで売られているいちごと違います。
葉に近いあたりは白さが残り、赤い色もとってもみずみずしい自然な色。
スーパーのいちごの赤とは違います。
しかも、とっても甘くって!
こちらも 久々本物の味を堪能させていただきました。
やっぱ 自然ってすごい。
そして こんなステキな贈り物が出来るステキな人に 私もなりた~い!

日々徒然
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2008

02.16

カフェ・ル・ジュール

今日は 王子と一緒に兵庫県立芸術文化センターで開かれた 陸上自衛隊中部方面隊音楽祭に行ってきました。
以前から知ってはいたのですが、なんとなく敷居が高くて、今回初鑑賞。
自衛隊のことは全く分からず、音楽を聴きにいく感覚なのですが・・・
兵庫県に駐屯している自衛隊の音楽隊だけでなく、広島や愛知などからも参加があるとパンフレットで見て驚き!
しかも、ブラスバンドだけでなく、和太鼓の太鼓隊も各方面にあって、総勢約50名での和太鼓演奏は圧巻でした。
体に響く和太鼓の音を感じながら すごく感動してしまって、あぁやっぱり日本人だわぁ・・と感慨深くなりました。
組織の編成上?今回が最後の演技披露となる隊もありました。とてもよかったので、もう見れなくなるのは残念ですが、最初にして最後の演技を見ることが出来て よかったです。
来年もぜひ聴き行きたい!と大満足で劇場を後にしました。

その後 王子と別れて時間の出来た私は ゆっくりするべくお気に入りのカフェ・ル・ジュールへ。
今日のケーキはこちら。
カフェケーキ

三色のムースと ドライフルーツ&ナッツがたくさん入ったケーキ。
ムースの方は 思ったよりしっかりしていて、それぞれの味が生きていてすごくシアワセになる味。
ドライフルーツの方は 私の大好きな深煎りコーヒーにぴったりの 濃厚なお味。
こんなにおいしいケーキを あのステキな空間で二つも味わえるなんて~♪
あぁシアワセ♪

しかも、テーブルにはこんなステキなお花が。
カフェお花


いつ伺ってもステキな空間だから なんだか 自分に特別な時間が与えられているようで 本当にリラックスできます。
前にもちょこっと書きましたが、4月の終わりにこちらで開かれるお花の作品展にちょこっとフェルトで参加させていただけるので ステキ空間に恥ずかしくないモノを作らなくっちゃ~と、リラックスしながらも気を引き締めた(ホント!?)一日でした。

日々徒然
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2008

02.15

図書館戦争

昨年秋からはまってしまった本。
s-本図書館戦争

実は 随分前から気にはなっていたのです。
表紙もステキだし。
でも。
タイトルでひっかかってしまっていました。
私の大好きな“図書館”と 大嫌いな“戦争”が一緒になっている・・・
戦争モノは心が痛くなってしまうので、見たり読んだり出来ないので、手に取るのをためらってしまっていました。
それが 昨秋王子の学校の図書館で手に取る機会があって 読んでみたら・・・
もう すっかりトリコ♪
何と戦うかが明確で、その根源に自分との戦いや 自分に正直な生き方があって、深いところで感動しました。
しかも、この本読んで 私は自分に真摯になることを思い出し、仕事ひとつ辞めちゃう始末。
・・・もっと大人になれよ~と思う自分と まだまだ自分を見捨てないぞ!と思う自分が居て まぁココロの中は しんどかったですけどね。
でも、こんなに深く心に染みた本に出会えて 本当によかったです。


トラックバック(0)  コメント(2) 

    2008

02.10

ながい冬

08.2.9雪

先週今週ととんでもない雪ですね。
寒いのが苦手な私は 食料を買い込み、再度冬眠に入りそうな勢いです。
でも 当然のように冬が寒いことに ちょっと安心したりして。

王子はクラブの仲間と雪合戦をした!と、頭までしっとり濡れて帰ってきました。若いのぅ。
その後 ストーブの前にぐっしょり濡れた靴と手袋を並べつつ・・
これが結構でかくて邪魔。
でも その大きさを見て 母はちょっとうれしくなっちゃいます。
今朝はその靴も手袋も乾かず。
今度はスキー用の手袋をはめ、“準備万端!”と、クラブに向かいました。
きっと今日もびしょぬれで帰ってくるんだろうな・・・

子育て
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2008

02.08

コープこうべワークショップ

3月10日(月)に 神戸・住吉にあるコープこうべ生活文化センターでワークショップをさせていただくことになりました。
s-06秋ksサンプル

花ブローチミニ

大きいコサージュと 小さいブローチ各ひとつずつ 作っていただけます。
(もちろん 色も選べます。)
大きいほうは だいたい 10~15cmくらいの大きさ。クリップも付いているので、髪にも付けれます。
小さいほうは 花の部分は4、5cm です。
詳細・お申し込みはこちらから。
お水を使わないので 初めての方でも大丈夫です。
たくさんのご参加 お待ちしていま~す♪

フェルト
トラックバック(0)  コメント(3) 

    2008

02.06

フェルトワークショップ

初めての方向けのワークショップを開きます。
今回は ニードルを使ってできる 簡単なフェルトワークです。
s-貫江田8

花ブローチミニ

きのこの針山or小さなお花のブローチ どちらかひとつ作っていただけます。
きのこは小さくすれば ブローチにもなります。

時 間  am10~12時
持ち物  はさみ
費 用  1000円

色はたくさんの中から 選んでいただけます。
ちくちくさしていくのが ストレス解消にもなるそうです。
寒い冬に wool 100%のあたたかい小物を作ってみませんか?

フェルト
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2008

02.06

かごワークショップ

初めての方向きのワークショップを開きます。

2月9日(土)はこちら。
s-pawかごサンプル1


2月22日は(金)はこちら。
s-pawかごサンプル4


両日とも 時 間  am10~12時
      持ち物  はさみ
      費 用  1200円 です。

初めての方や 子どもさん向けなので、経験者の方なら 1時間くらいでできます。
ベースの色は 白orナチュラルです。アクセントカラーは好きな色を選んでいただけます。
事前にお申し込みくださいね。

かご
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2008

02.05

冬眠終わり。

ぼんやり過ごしていると あっという間に2月になってしまいました。
今年は 諸事情により豆まきもせず・・みなさんのおうちの節分はいかがでしたか?
私の知っている季節ごとの行事なんて ほんとひと握りなのでしょうが、それでも大事にしていきたいと思っています。次はひな祭りかなぁ。

さて、タイトルどおり 冬眠がやっと終わりそうです。
今日は 近くの小学校のワークショップの講師に招いていただいています。
先週久しぶりにその準備をしたのですが・・腕が痛くなっちゃった。

で、その波に乗っちゃえ~って奮起して、自宅ワークショップを開くことにしました。
明日にでもアップできそうなので、見てくださいね。

他にも 大好きなカフェのイベントにちょこっと参加しない?とお声も掛けていただきました。
それと 毎年させていただいている かご百科も 引き続き芦屋Pawさんで開かせていただけることになりました。
・・・とっても盛りだくさん。
怠け者の私にこなせるのか!?
自分が一番心配です・・・でも、楽しみにしてくださる方の励ましのオコトバを励みに がんばります!

フェルト
トラックバック(0)  コメント(2) 

 |TOP
