--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2008

01.29

苦手克服!?

最近は気温も低く、雨続きで すっかり冬眠状態です。
去年外部に出る仕事を一つ辞めたせいもあって、時間はた~っぷりあるので、荒れ放題の庭仕事だ!と思うのですが・・・あまりの寒さに 断念。
そこで 最大の?苦手“パソコン様”と向き合うことにしました。
こうやってブログを書いているのが精一杯で、それすら リンクの仕方がわかんない~写真が貼れない~と大騒ぎの毎日。
でも他にも イベントの広告や、自分のカタログが作れないものか!?と 思いはたくさん。
何度も何度も“きちんと学ぼう!”と思うものの、
パソコン様にすら キョーフを感じている私は この上、怖い先生に当たったらどうしよ~と本流とは別の悩みもあったおりで なかなか行動に移せなかったのです。
そんな私に 神のお導きが~(おおげさ)
最近ご一緒させていただくことの多い方が なんと!パソコンの先生だったのです!!
とっても話しやすくて、リーダーシップがあって、でも穏やかで いい人だなぁ~と思っていたので、もう、この機会を逃してはなるまい!と意を決して お願いしてみた所 OKを戴きました♪
最終目標は HPを作ること(目標が小さいっていわないでね)!
先生には 気長にお付き合いいただくとして、みなさんにもいつかはご披露♪出来るよう 頑張りま~す♪
 

日々徒然
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2008

01.28

カラーアドバイス

先日 私のもう一つの顔?のカラーアドバイスのお仕事をさせていただきました。
みなさんは パーソナルカラーという言葉をご存知ですか?
私のしているお仕事は 人間が本来持っている“色味”を診断して、それぞれにお似合いになる色を提案する パーソナルカラーアドバイスというものです。
ご自分にあった色味をお召しになっていると 顔の表情が明るく感じたり、生き生きと見えたりするのです。
その色を見つけるお手伝いをするのが 私の仕事。
細分化したパーソナルカラー診断はマンツーマンでお受けすることが多いのですが、少人数のグループで みんなで他の方のカラー診断をみながら わいわいと過ごすのも楽しいものです(この場合は 時間の関係上、掘り下げたお話は難しいのですが)。
カラーコーデ

この日は カラーアドバイスの後 手作りのアップルケーキとお茶を戴きました。
カラーアドバイスもとても喜んでいただけたし、ステキな一日になりました。
みなさんも ご興味をもたれましたら ご一報くださいね♪



カラー
トラックバック(0)  コメント(3) 

    2008

01.24

子どもとママの風景

先日 電車の中で とってもスタイリッシュでカッコイイママをみました。
ベビーカーを押していなければ おしゃれなOLさんにしか見えないような うらやまし~いお姿♪それは とってもよいことなのですが、気になったことが。
ブーツが8cmほどありそうなピンヒールで。
街中だし、すごい坂道があるわけでもないので、ベビーカーが暴走することは無いとは思うものの、ちょっと心配してしまいました。
子どもはどんな動きをするか 予測できないし、また、どんな危険に巻き込まれるか分からないから そういう時に対応しやすい体制でいてほしいなぁ・・と思うのですが・・古い?
もう一つ気になったことが。
そのママのベイビー(1歳未満?)がベビーカーに乗っていて、ドアの方に向けられていたので、見えるものは壁だけ。だからか一生懸命体をねじって 後ろに立っているママの方を見ているのです。
でも、ママはおうちで作ってきたらしいおにぎりを ベイビーの口に定期的に運ぶだけで、後は窓の外を見つめるばかり。
きっと ママも疲れていたんだと思うんです。
ベイビーと二人っきりの日中は 想像以上に煮詰まってしまったりします。
でもね。
ベイビーには何の罪も無く・・一人でごきげんで遊んでいる時まで相手をする必要は無いと思うのですが、ベイビーが自分の方を見ているときは ちょっと疲れていても 見つめて話をしてあげてほしいなぁ・・と思うのです。
まだコトバが出ないベイビーでも いろんなことを伝えたいだろうし、聞きたいと思うのです。
私もいつもいつもそうして来れたか?と言われると 自信がありません。子育てはたいへ~ん!苦手~と今でも模索中な身ですので・・・
でも、中学生になった王子の話を聞く時も できるだけ 目を見るようにしています。
夕食の支度のときなど、ずっとそちらを見ていられない時は、意識をそちらに向けて聞くようにしています。

その電車の二日後。雨が降っていました。私は車でちょっと渋滞にあっていました。そこで、窓からぼんやり交差点を見ていたら 2歳くらいの女の子とママが。
二人とも自分のかさを持っていたのですが、女の子が ママを見上げて何か声を掛けたらしいのです。そうしたら そのママは、きちんと女の子の目線までしゃがんで、傘を背負う形になってしまった女の子の上に自分の傘をかざして 二人でお話をしていました。
ママは肩から荷物も下げていたし、雨の中しゃがむのは 大変なことだったと思うのです。
その女の子の顔はやさしい笑顔に包まれていました。
私もシアワセを分けてもらった気がして、渋滞もなんのその~でした(笑) 
      

子育て
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2008

01.23

寒いです。

ここのところさらに寒い日が続きますね。
今週の月曜のベランダから見た六甲山は・・
s-08六甲雪景色

ふもとの方まで真っ白は 久しぶりでした。
でも、こちらは全く降らなかったので、日曜の夜 大雪♪を期待して寝た王子はプンスカ。
雪が積もることってほとんどないから 私も今でもちょっとわくわくします。
でも、通勤の方々は大変なので、降ってくれ~と願うのはやめておきます。

その何日か前 さっきのベランダとは逆方向の室内から撮った東の空。
夜明け

写真の腕がないので、本当はもっときれいだったんだけど・・
こういう自然の色彩の美しさに出会うと 感動で固まっちゃうんですよね。
これからも たくさんこういうステキな出会いがあるといいな。

季節
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2008

01.19

学校ワークショップ

久しぶりに 小学校でワークショップしませんか?とお声を掛けて戴きました。
参加人数や、使える時間などなど・・いろんなことを役員さんと打ち合わせして 決まったのがこれ。
s-ミニかご

どちらか一つ 作ります。
時間の関係上、大きさは 約15×9×6cmのコンパクトサイズ。
でも、キャンディを入れたり、玄関の鍵入れにしたり、ちょこっとお裁縫道具を入れたり、なかなか重宝します(と思います)。
ミントグリーンと赤の部分は 当日好きな色を選んでいただこうかと思っています。そのほうが楽しいかな~と思うので・・・
当日は 2年生の保護者のみしか参加できなくて、他の方は無理なので、後日 自宅でワークショップをしたいと思っています。
そのお知らせは また後日。

かご
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2008

01.19

霧の森大福

またまた おいしいもの♪をいただきました♪
s-霧の森大福

愛媛県のお菓子のようです。
まわりの緑色は抹茶。
中には 甘くないあんことバニラクリームが。
求肥もやわ~らかくって、とってもおいしかったです♪

こういうおいしいものや ステキな店や かわいいお花・・いろんなステキを知っている方って
やっぱり その人自身もステキ♪なんですよね~
そんな方に“これ、Harvest Moonに教えてあげよう”と思ってもらえる人間でありたい!と思うわたしです。

おいしいもの
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2008

01.17

いろんなことを思う日

今日は阪神大震災が起こった日。
あの日 芦屋で被災した私たちは 奇跡的に家族みんな無事でした。
ただ、揺れが収まってみると 立てません。
和ダンスがベットから放り出された私の上に倒れ掛かっていたのです。
それが奇跡的に王子が寝ているベビーベットにつっかえて 私は下敷きにならずにすみました。
たんすを受け止めてくれたベビーベットは その重さに幾本かの支柱が折れていました。
その支柱が全て折れきってしまっていたら わたしは今 ここにはいなかったし、
何本か折れた支柱の側に王子が寝返りなどをして寝ていたら 王子は今いなかったと思うと 私は王子とベビーベットに感謝せずにはいられません。
その後 居を点々としたり、つらいこともあったけれど、心の底にいつも“生かしてもらっている”という思いがあり、気が引き締まる思いをしていました。
それに加え、避難した先々で とてもよい方たちとの出会いがありました。
震災前は 子どもと二人っきりで とてもつらい(今思えば 育児ノイローゼ?)時間を過ごしていた私を救ってくれた人々。
その後も 生涯の友になってくれた人々。
1・17がくるたびに その人たちへの心の底からの感謝の気持を再認識します。
その方たちへの恩返しのためにも 命を残して貰った者としても 自分に恥じない、たくさんの支えを下さった方たちに恥じない生き方をしたいと思います。
本当に みなさん ありがとう。

季節
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2008

01.16

ネズミ年です。

前回のデイサービスの教室で えとのネズミを作りました。
作り方は いつもお世話になっている timatimaさんがレシピを快く貸してくださったので、それをもとに サイズを大きくしたり、作業をちょっと簡素化したりして 作りました。
timatimaさん ありがとうございました。(timatimaさんのブログをリンクしているので、右下リンク欄から行ってみてくださいね)
ちまちまさんのブログはこちら

芦原ねずみ1

これは あきさんの作品。
大きさは 子どもの手のひらぐらいの大きさです。
まず、好きな色の毛糸を選び、みみも目も好きなものを選んでもらいます。
なので、一人ずつ自分のネズミが 出来ました。

こちらは 職員さんのネズミ
芦原ねずみ2


はさみを使うところはちょっとドキドキしましたが、できるだけ自分で作ってもらいました。
当日は 体調を崩されてる方が多く、参加者が少なかったので、また後日作りたいと思っています。

未分類
トラックバック(0)  コメント(3) 

    2008

01.09

お年賀

先日 お年賀にこんなステキなものを戴きました。
s-ヒノデ飴

尼崎にある ヒノデ飴の水あめです。
このヒノデ飴本舗さん 創業100余年だそうです。
大きな図書館の近くにあって、小さいころからその前を通っていたのですが、まず、お店の字が読めない。やっとその字が読めたと思ったら 今度は 通るたびに“本日売り切れ”の札が。
ここは 一体何屋さん?一般の人は入れないんだろうなぁ・・と思っていたわけです。
そんなあこがれ?のヒノデさんの飴!
しかも この飴、原料は もち米のみ。らしいです。
もち米を焦がしつつ、ねりねりするの?まったくわかんないけど、味は べっこう飴みたいなやさしい味。色もべっこう色です。
説明書には 料理にも使える とありましたが、我が家では毎晩食後に 王子と二人 スプーンを一本ずつもって すくってぺろ~ん♪と戴いてます。
あぁ しあわせ♪

おいしいもの
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2008

01.09

初仕事!?

毎年 かわいい姪に一枚 ベストをプレゼントしています。
今年はこれ。
s-08あおいベスト

以前一目ぼれ♪して買い置きしていたグリーンのループヤーンを使いました。
ストレートヤーンも 草木染のやさしい色合いのもの。
糸が表情豊かなので、編地はシンプルに。
s-08あおいベスト2

いまどき?のスタイルで ちょっと細めに仕上げました~
長さもちょっと長めで チュニックのように着れるかな~
さあ 来年はどんなものにしようかな♪

ニット
トラックバック(0)  コメント(3) 

    2008

01.03

そして 1月2日

長かった(?)主人の実家生活も 帰宅する日となりました。
雪が積もるとかいわれていて 町生活しか知らない私は 帰れるの!?とびくびくしていましたが、なんとか 積雪も無く、ホッとしました。
でも、雪はなかったものの、寒さは半端ではなく・・・
氷厚さ

元日早々 再び庭の氷をすべて破壊しつくした王子。一夜にしてバケツにはこの厚さの氷が・・
町っ子の私には ワカサギ釣りが出来る湖と同じくらいの厚さでは!?と思えるほど。
氷悠馬


そして 今。自宅の陽が降り注ぐ部屋で 箱根駅伝を見つつ、これを書いている私。
あったかいって シアワセ~♪

季節
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2008

01.03

あけましておめでとうございます

ネズミ年 始まりましたね。
私の大好きな叔母が 今年年女。なにかお祝いをしたいと思っています。
お祝いを考えるって うきうきしてとっても楽しいですよね♪

さて、実家生活のご報告を。
31日の朝 庭に出てみると・・・我が家の王子(?)がこんなキレイなものを見つけました。
氷葉っぱ

自分のうちでは氷を見ることもない私たちは 大はしゃぎ♪
(私も熱がまだあるというのに・・)
王子はこの後 庭のバケツに張った氷を 打ち砕くことに命を掛けていました。
(この後 王子も風邪気味になる。親子して・・年末なのに・・・)

そして夜。紅白を見る犬。
モカテレビ

歌手は誰?
こたつのこの位置が今年の定位置らしいです。
この後 蕎麦を戴いて いつもの年末が終わりました。

最後になりましたが、
今年は 去年守れなかった目標“丁寧に生きる”を引き続きの目標として時間を過ごして行きたいと思います。
たくさんのよい出会いや、ハッピーな出来事にあえればいいな~
みなさん 今年もよろしくお願いします♪

季節
トラックバック(0)  コメント(0) 

 |TOP
