--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

12.31

年末のご挨拶

今年最後の一日 みなさまいかがお過ごしですか?
今日は微熱の残る中、朝からおせち料理のお手伝いと、洗車。
こちらは 本当に寒くって、庭のバケツの水の表面に厚さ1cm弱の氷が!!
・・その寒風の中 洗車ですよ・・・きっと 来年は良いことが起こるに違いない。
今年始めたブログ 読んでいただいてありがとうございました。
来年は もっと作品をアップできるように がんばります。
そして ブログネタ?を提供してくださったみなさま ありがとうございました。
来年も たくさんいろんなこと 教えてくださいね♪
では 皆様良い年末・良い新年をお迎えください!

日々徒然
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2007

12.30

今年最後の風邪!?

年末のお天気 よくないですね。お掃除やお洗濯で大弱り~な毎日なのに、この上風邪を引いて しまいました。
しかも、いつ以来!?の熱まで出てしまって・・
用事もそっちのけで じっ・・とする毎日が続いています。
皆さんも お気をつけくださいね。
今日から 神戸の実家に帰ってきて さらにそこでもじっ・・とすごす日々。
なんちゅう嫁~(笑)
実家生活も また報告しま~す

日々徒然
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2007

12.27

ひとひさんのお茶

岡本にある 日本茶喫茶“一日(ひとひ)”さんに行ってきました。
先日の芦屋ギャラリー篝火さんでご一緒させて戴いたステンドグラス作家Twinkleさんの作品展が開かれていたので、それを見学?に行きました。
日本茶喫茶って 私は初めてで。日本茶=いつも飲んでいるもの という認識があって、普通にお茶を飲む感じでいたのですが、これが すごい!
今まで飲んだことのない 体に優しい味!
種類もたくさんあって、それぞれにキャプションが書かれてあるので、その日の気分や、体調で選ぶことも出来そうです。
初めてだったので お店のなまえの“ひとひのお茶”と季節のデザートにしました。
一日お茶

ほうじ茶のような・・でも もっと香ばしくて・・シアワセな味でした。しかも、二煎、三煎と味もかわります。
 
Twinkleさんが選ばれたお茶は 緑茶系(名前忘れた・・)と季節の生菓子。これがなんと ツリーでした!かわいい♪
一日お茶2


この他に お茶漬けセットのようなものがあったりします。
とてもあたたかい空間のお店だったので、ほっこりしたいときにはおススメです♪

日々徒然
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2007

12.26

終業式

少し前からご縁があって、西宮市のポータルサイト“西宮流”にブログの紹介をしていただいています。なので、これからは 子育てネタ?もちょっとずつ載せて行こうかな、と思っています。
とはいえ、私自身 まだまだ子育て真っ只中?日々迷い、悩むことばかりなので、達観した子育て論を展開する、という風にはとうていなりませんが・・・

で、昨日。終業式、通知表の日でしたね。
毎回この日を恐れる?親子さんもいらっしゃるかも。
私はといえば・・最近通知表をその日に見せてもらうことを ついつい忘れがち・・
ルーズな性格のたまものかもしれませんが、でも、通知表を貰う前に だいたいのことはわかっちゃう気が・・
テストの点数はわかっているし、なにより、日々の子どもの過ごし方や、テスト前の頑張り具合をみていれば 通知表の結果を見るまでもなく・・とどこかで思ってしまっているのかも。
だからといって 通知表を見ないわけでも 否定しているわけでもないですよ。ちゃんと子どもと反省会?もします。
でも やっぱり、結果に至る過程がとっても大事だと思うのです。
結果だけ見ると うちの場合、クリスマスも正月も無いほどに 説教三昧だと思うのですが、でも、がんばっていたところも見ているから・・ばっかりもなぁ・・と。
しか~し
西宮は 来年度から高校入試の方法も変わるし、こんなのほほ~んとしている親子は ふ・・と気付いた時には 時すでに遅し・・の結果になることも 目に見えているので・・
きりっ!としなければ!!と ちょっとだけ思った今回でした。

子育て
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2007

12.26

ワークショップ

先日 いつもお世話になっているConversation様のサロンで開かれているイベント“ヒュッグリー”に参加させていただきました。
ヒュッグリー=デンマーク語で“ゆったり過ごすココロ安らぐ時間”だそうです。
当日は Conversation様チョイスのアロマが漂う暖かなお部屋で キャンドルをともして、ゆったりおしゃべりを楽しみながらの時間を過ごしました。
ヒュッグリー

当日はこの写真に載っているがま口を作りました。
みなさん 色選びから大盛り上がりでした。
意外と?簡単なので、帰られてからも いくつも作ってくださっているとお聞きして、うれしかったです♪
何かと忙しいこの時期、こんなゆったりの時間が過ごせてとてもシアワセでした。
Conversation様ありがとうございました。 

フェルト
トラックバック(0)  コメント(3) 

    2007

12.25

アクアルミナス

阪神競馬場で開かれていた アクアルミナスに行ってきました。
入ってすぐの大きなツリー
07アクアルミナス3

きれいな公園は 電飾で飾られています。
07アクアルミナス2

中央を流れる噴水に向かう川の中(!)に馬車が!
07アクアルミナス1


毎年行っていますが、年々人が増えています。
といっても 暗闇でみんなとはぐれても 余裕で探せる程度の人だけど。
何年か前から 屋台?も少し出ています。
ギラギラした電飾ではないので、おとぎ話の夜の森に迷い込んだ見たいな感じです。
入場料はもちろん、駐車場も 無料なんです!太っ腹!JRA!
まぁ 私の周りにいる人たちも 毎週せっせと通って その開催に大きく貢献しているのでしょうが・・くふふっ

季節
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2007

12.24

ステキなプレゼント

先日 とってもかわいい姉妹とそのママから ステキなプレゼントを戴きました。
プレゼントパンジー

夕方 ピアノの帰りに寄ってくださいました。
季節のお花を こんなかわいい植木鉢に入れてプレゼントしてくださる・・
そのココロのあったかさが じわ~んと伝わってきて、すーっごくうれしかった♪
そのママは いつもイケテル(=わたし好み♪)お洋服を着て、いつもニコニコしていて、だからいつも わたしもあんなふうになりた~い!と思わせてくれるヒトです。
このママのように 大きなことにだけ ガンバルのではなく、小さな心遣いが出来る そんなヒトになりたいです。

季節
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2007

12.24

ご注文品できました!

オーダーいただいていたかばんが やっと?できました。
s-注文バック表

裏はこんな感じ。
s-注文バック裏

大きさは 縦約28×横約32cm です。
中は ポケット付きの こんな感じ。
s-注文バック中

なかなかに 気に入っています♪
持ってくださる方も 気に入ってくださると いいんだけどな~

フェルト
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2007

12.17

クリコレ終了

昨日 無事今年最後のイベント クリスマスコレクションが終わりました。
寒い中 来て下さった皆様、本当にありがとうございました。
今回は グループ展ということで 出展数も少なかったのですが、
来年も いろんなかわいいモノを生み出して生きたいと思っています!
機会がありましたら ご覧くださいね♪

フェルト
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2007

12.16

クリスマスプレゼント

クリスマスプレゼント用に 毎年一つ手作りのものをと考えています。
今年は これ。
ちょっと分かりにくいですが、襟元はヘンリーネックっぽく 開きをつけました。
07ベスト

実を言うと 余り毛糸の寄せ集めで 作りました。
ネップが入った毛糸で とても気に入っている糸です。
こういう糸自体に表情のあるものは デザインはシンプルに、と考えるのが 私流、かな。
同種の糸で かわいい赤があるので、今度は自分用に何か作ってみようと思っています。
(まだ 糸が届いていないのですが・・)

ニット
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2007

12.12

サロン・ド・なおたろう

なおたろうさんネタが続きます。

おいしいランチの後は編み物教室。
編み物初挑戦のなおたろうさんが ベイビーの帽子にチャレンジです。
全然駄目・・と謙遜なさいますが、初めてとは思えないできばえ。とても熱心で真剣な取り組みは きちんと編み目に出ています。
ちょこっとずつ進む感じで 頑張りましょうね!くれぐれも肩を凝らさないように!です。

そしてそして そのあとに またサプライズが!
それが サロン・ド・なおたろう
ねいる

・・・あまりにもうれしくて どアップにしてしまいました。

ネイルをしていただいたのは 実は初めて!
なおたろうさんは以前からステキなネイルをされていて、女の子だな~♪と思っていました。これで わたしも女の子の仲間入り!?
色も デザインも すべてお任せしました。
す~っごいかわいくって、手の動作まで女らしくなっていると感じるのは 自分だけかしら~
これまた 丁寧な“自分贅沢”な時間をくださって、ありがとうございました♪

日々徒然
トラックバック(0)  コメント(3) 

    2007

12.12

びすとろ・なおたろう

今日は なおたろうさんのおうちにお招きいただいて お昼をご馳走になりました♪
お料理も上手ななおたろうさんが作ってくださったのは ベトナム料理!
ベトナム料理

牛肉のフォーと、バインセオ。
やさし~い味のフォーは ライム+チリ+パクチーと、味を自分流にカスタムしていいただきます。
バインセオは ココナッツミルク入りのちょっと甘~い生地の中に たくさんの野菜が!スイートチリをかけて 戴きました。
どちらも お野菜が一杯で やさし~いお味で体が喜んでるのを実感で来ました♪

こんなにステキなランチがいただけるなんて!と、感激しつつ、もちろん完食。
どかっと座り込んでおいしい余韻♪に浸っていると デザートが!
ベトナムコーヒー2

ちょっと不思議に かわいいフォルムでしょ♪これ、なんとベトナムコーヒーを入れるセット?なのです。しかも、そのベトナムコーヒーの豆は 幻の“たぬきのふんコーヒー”!!
ベトナムでは 狸がコーヒー豆を拾い食い?して、でも 消化しきれずに ぷりっ♪と出したフンの中に混ざっているその豆を 収穫?して、きれいきれいして出来たもの だそうです。
すごいでしょ!?ほんとの話?言い伝え?ま、どちらにしても コーヒーにますます深みを与えるお話です。
ベトナムコーヒー

ちょっと写真では分かりにくいですが、グラスの底には 練乳が入っています。
これを ま~ぜまぜして いただきまーす♪
狸コーヒー・・深いやさしいお味でした。
今日もまた 丁寧な時間をくださって ありがとう!なおたろうさん!!

日々徒然
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2007

12.09

丁寧な過ごし方

お菓子ネタが続きます。

最近 ちょくちょくなおたろうさんのおうちにお邪魔することがあります。手作りのお菓子と、おいしいお茶でとても丁寧に迎えてくださいます。彼女は8ヶ月のベイビーのママ。ベイビーもとっても社交的で 周りがほわ~んと暖かい空気につつまれている子どもちゃんです。
私が8ヶ月のベイビーのママしていた時には こんなにステキに過ごせていなかったな~と、いつも感心&尊敬の念を感じます(ほめすぎ!?ふふっ)
で、先日お邪魔した時にも こんなステキなスイーツが♪
20071209163106.jpg

オレンジとクリームチーズのムースです。
お味はもちろんのこと、テーブルの上の小さなお花たちや、かわいいマグに入ったお茶・・あぁシアワセ~ を実感できる時間でした。
いつもいつも ありがとうです~

日々徒然
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2007

12.08

かわいい差し入れ

今日 クリコレに来て下さったなおたろうさんより とってもかわいい差し入れを戴きました。20071208202343.jpg

・・すみません ちょっとピントが甘いですが・・
手作りのかわいいクッキー♪
とってもかわいくって、丁寧に作られていて、なおたろうさんの愛を感じます♪うふっ♪
いつも 丁寧な生き方をされているなおたろうさん。
これからたくさん その生き方を学ばせていただこうと思っていま~す♪

日々徒然
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2007

12.08

クリスマスコレクション

芦屋Pawさんの クリスマスコレクションが始まりました。
私は 初参加です。
20071208201512.jpg

自分の中のテーマは あったかクリスマス。
ティータイムに活躍しそうなコゼーや、コースター グラスカバーなど・・
20071208201545.jpg

チョコットプレゼントに向きそうな小さなぬくぬく小物

20071208201533.jpg

最近ちょっとはまっている 毛糸とボタンのペンダント などなど・・

12/16(日)まで開催しています。
最終日の16日は 5時までですが、そのほかは 7時まで開いています。休廊日は10日(月)です。
他のジャンルの方も とってもステキなので、みなさんお立ち寄りくださいね。

フェルト
トラックバック(0)  コメント(0) 

 |TOP
