--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

07.31

製本教室

先週の土曜日に 芦屋ギャラリーPawで開催された 製本教室に参加しました。
以前から とっても興味があって、作りたい病になっていたものの、なかなか日も合わず、しかも、大きな懸念が二つあって、なかなか参加できずにいました。
その懸念とは・・元来 すべてのことにおいて大雑把な私。
果たして“まっすぐに切る”“ 四角く作る”ということが できるのだろうか・・が まず一点。
もう一つは カッター恐怖症。
包丁は大丈夫なんだけど、カッターナイフは 苦手を通り越して 恐怖を感じてしまうのです・・・
しか~し!
その 二大懸念を凌駕するほどの“作りた~い!!”気持があふれかえったために 意を決して参加!となったわけです。
作る工程中 やはり私には まっすぐに見えているものが ぜんぜんがたがたで 先生にフォローを入れていただくこと数しれず・・
何とか 完成しました!
20070731201330.jpg

布地やサイズ、中身(?)の用紙などは 好きなものが選べます。
ちなみに 私の作ったノートの中身はこれ。


20070731201634.jpg

レインボウとまではいかないけれど カラフルな ウキウキするような とってもかわいいモノが出来ました(自画自賛♪)
カッターはやっぱり 恐怖だけれど、またすぐに作りたくなっちゃいました♪
しばらく はまるかも~です♪

未分類
トラックバック(0)  コメント(3) 

    2007

07.30

かご 出来ました2

今度は 収納用のかごです。
20070730135409.jpg

サイズは 約16×22×9cm
中には 仕切りがついています。
注文くださった方は アロマオイルを入れられるようです。
ふたつきのかごは 上下の大きさを考えねばならないし、
小さいんだけど 大雑把な私にとっては なかなか至難の業~
ご希望のサイズに合わせておつくりしますので、ご注文お待ちしておりま~す


かご
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2007

07.25

ごぼうショコラ

先日 お友達と西宮の 808kitchinで ランチをしました。
ご存知の方も多いと思うけど、このお店 近くの卸売市場の八百屋さんが母体のお店で、なので 新鮮お野菜のメニューが中心です。
八百屋イコール田舎ちっく?ではなくて、とーってもおしゃれな空間です。
その日 私は5種のおそうざいランチ(と思う)に デザートと黄色い野菜ジュースのセットにしました。
お友達は ローストビーフランチ。こちらも結構 ボリュームありましたよ~
で、写真は その時のデザート ごぼうのショコラ。
ネーミングだけで選んだんだけど、ごらんの通り インパクト大!
20070725093346.jpg

トッピングされているごぼう ほのかに甘く感じました。
しかも!なんと!ケーキの中にも 細かくごぼうが・・!
とっても不思議な食感。でも、ショコラの味も本格的で、とってもおいしかったで~す♪

日々徒然
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2007

07.21

かご 出来ました。

ご注文のかご 出来ました。
20070721161135.jpg

中は 白のレース布地です。
注文していただいた方は とっても白がお似合いになりそうな方。
お届けした時 とっても喜んでいただけました。
よかった~


かご
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2007

07.20

成分解析

今 家族でハマッているもの。
それが“成分解析”なるもの。
自分の名前を入れてみて、解析してみたりします。
ちなみに 私は カルシウムが7割ほどだそうです。
とんでもないものが 成分として表示されたり もう、大爆笑間違いなし!
詳しくは http://seibun.nosv.org/ で見てみてね。

未分類
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2007

07.18

シアワセな時間

今日は 私の大好きなカフェで ランチをいただきました。
カフェというより、サロンといった雰囲気の、とっても大人な空間のお店。
ランチは1種類のみ、キッシュランチです。
20070718081756.jpg

オーナー手作りのキッシュ。とってもさくさくしていて、食べた瞬間 いつもほわ~んとした 気持になります。
ちょこっとついている 豚肉の梅肉風味(勝手に命名)がまた おいし~い♪

それだけでも とってもシアワセなのに、この後 さらにケーキがつくのです!
何種類かあって、その中からひとつチョイス。
今回は 大好きなポピーシードのシフォンケーキにしました。
20070718081819.jpg

プチプチした食感が なんともいい感じ~なのです。

こちらのカフェはご近所で、3年前にオープンされた時 近くにこんなステキなところが!やっと!!と、大感激して以来 ちょこちょこ行かせて戴いてます。
ケーキはもちろん とってもステキな空間なので、これからもちょこっとずつ 紹介していきま~す。

日々徒然
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2007

07.12

つばめーその後ー

先月書いたつばめ。
残念ながら 孵化しなかったようです。
今回の親つばめは 神経質?なのか、家族が駐車場に入っただけでも 攻撃態勢に入ったり、巣から離れることが多かったので、温め足りなかったのかも・・と教えてもらいました。
やはり 親というものは どっしり構えて いるべきなのか!?と 自分の反省もしちゃったりして・・・
しかし、楽しみにしていたんだけどな~
あの 小さな巣にぎっちり詰まってます!感でひなが親を待っている姿は 本当にかわいいんだもの~
心配してくださった みなさん、その後の報告が続けられず ごめんなさい。

どうか 来年も来てくれます様に・・・

季節
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2007

07.09

恒例のTシャツ展

毎年 7月1日から開かれる ギャラリーPawさんのTシャツ展に行ってきました。
今年一番受けたのは これ!20070709141049.jpg

毎年 師匠でもある銀河堂さんのTシャツ 楽しみにしているのですが、今年は 文字シリーズが登場!のようで・・
20070709141021.jpg

そのなかで まるで私のために作られたような Tシャツが・・
20070709141034.jpg

・・口癖に近いもんなぁ・・
ちなみに、“無理”は 息子の口癖でもあったりして・・
・・師匠、うちの家族を想像して 作られたんですかい!?

でも、ゲットしたのは また別のTシャツなの
手元に届き次第 また ご披露しま~す

日々徒然
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2007

07.07

秋の始動

秋のフェルト講座が 決まりました

11月12日(月) 10~12時
場所は 東灘区にある コープ生活文化センター です。
詳細は 後日またお知らせしま~す

私は“営業”をさっぱりしないので、今回のお話も お知り合いの方から 戴いたものです。
本当に こんなぼんやり過ごしている私に いろんなおチカラ&手を差し伸べてくださって 周りの皆様には 日々感謝感謝でございます。
これからも よろしくお願いしま~す

フェルト
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2007

07.07

大人な夜

今日は 友人が通っているボーカルスクールのワークショップに行ってきました。
といっても 私はもちろん、見学のみです。ふふっ
イサラというタイ料理やさんの、普段はバーとしてつかわれている空間で 開かれました。
間接照明の ゆっくりとしたジャズやボサノバが流れる中 と~っても気持ちよい時間が 流れます。
友人は ボサノバを。
彼女は 先日帝国ホテルでも サロンコンサートを開いたほどの 実力のある人。いや~身近にこんなステキな 活動をされている方が お住まいだったとは~
私は 近くに住んでいる というだけなのに、なんだか 自分のクオリティもした気分
次回の活動は 秋ごろ?らしいので、楽しみに待ちたいと思いま~す

日々徒然
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2007

07.01

ラベンダー畑より

昨日、Conversation様の講座のひとつの ラベンダーを摘む会に参加させていただきました。
お庭に咲いているラベンダーぐらいしか知らなかったので、とても楽しみにしていました。
ラベンダー畑は 入っているだけでとてもよい香り
最盛期は先週末でした とおっしゃっていましたが、それでも たくさんのラベンダーを摘ませていただきました。
その後、摘んだラベンダー使ったをクラフトを教えていただきながら
Conversation様お手製のデザート=ラベンダー風味のクレームブリュレを いただきました。ほんのり ラベンダーの味がして、と~ってもおいしかったです
しばらくの語らいの後、ガーデンの散策に。
20070701121227.jpg

ミントの一種20070701121321.jpg

かわいいクローバーも♪20070701121639.jpg

もちろん たくさんの昆虫たちも20070701121756.jpg

園内には他にもたくさんのお花や、小川、池、そして井戸もありましたよ♪
とーっても楽しい時間を過ごさせていただきました。
来年も楽しみにしていま~す♪

日々徒然
トラックバック(0)  コメント(2) 

 |TOP
