--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

06.19

エコバックにお絵かき in 子育てネットワーク西宮

今日は以前フェルト講座をさせていただいた子育てネットワークさんの親子講座に呼んでいただきました。
2歳~幼稚園未就園児の親子ペアです。
s-090619子育てネット
s-090619子育てネット2
このように、床にシートを敷いて エコバックにお絵かきです。
ペンや、絵の具を使ったり、フェルトでアップリケしたり。
s-090619子育てネット3
s-090619子育てネット4
s-090619子育てネット6
s-090619子育てネット7
s-090619子育てネット8
s-090619子育てネット9
s-090619子育てネット10
s-090619子育てネット11

みんなとても楽しそうに作ってくれていたので よかったです。
今日も私は すごいな~楽しいな~と うろうろしていただけでした。
準備を整えてくださった 子育てネットの皆様 ありがとうございました。
バックの写真 みんなの分撮ったつもりですが、抜けている人がいたら ごめんなさい。

来週は 同じ場所で クラフト作り。
今度は お母さんだけの講座になります。
あぁ、また来週も 楽しみだ~♪


子育て
トラックバック(0)  コメント(6) 

    2008

12.05

大荒れの王子

先日 仕事から帰って王子の部屋に“ただいま~”と行くと、
ベットのそばで泣きくれている王子が。
どうも学校でけんかをしたそうで。
しかも殴り合いの。
人とのいざこざがイヤで(というか面倒で)人と深くかかわらなかった王子にとっては
(私が知る限りでは)初めての“暴力沙汰”
王子もやり返して お互い様だったようですが、どうも、やりきった感がないうちに仲裁が入ったようで、“悔し泣き”にくれていたようです。
当然 最初は何で泣いているのかさえ言いよどんでいましたが、
バクハツ中の気持を落ち着かせるためにも しつこく突っ込みを入れて やっと話してくれたのです。
で、一度話し出すと どば~っとコトバが。
ま、そんなもんですよね。
私は事実確認しながら、王子の気持も我が経験からうなずきながら じっくり話しました。
こんなにマジメにじっくり話したのは ひさしぶりかも。
話し合う前は 先生には言うな!自分でケリつける!といきまいていました。
それも一つの手だとは思ったのですが、今回はある程度二人で遣り合っているし、相手が上級生だったのもあって、先生に報告しておくべきでは?という私の意見に、話し合い後納得してくれたので、先生に報告。
王子は一度決めると良いとも悪いことも貫徹してしまうところがあるので、ホントに“報復”に走らないためにも(学校で見張っていてもらうためにも)起こった事実を先生に連絡した というところです。

次の日フツーの朝のように送り出しながら どうなるのかな~とちょっと気になりましたが、そこは意味の無い“ま、大丈夫だろ~”の気持がありました。

で、昨日。
その上級生とばったり出会い、お互い悪かったと、和解?になったらしいです。
いい経験したな、王子。

子育て
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2008

08.21

永らくの不在&そしてバジー

長い間 お休みしてしまいました。
実は 前回記事をアップした後、ダンナの実家へ里帰りしていたのですが、そこで具合悪くなっちゃって。
幸い 近くに救急病院があるので、すぐに病院にかかれましたが、未だ体の芯が抜けてる状態で。
ゆっくりなら 普通の生活は出来ているのですが。
特に 朝はダメみたいで。

その倒れる前日(前回の怒りの…!!記事を書いた当日)実家近くの本屋さんに行きました。(ホントに本屋好き♪)
もちろん?そこには 例のバジーちゃんポップが…
前日の反省もあり、今日はだまされないぞ~と思いつつ、でも再チャレンジしてみよう!と、欲しい本を探したのですが、もう読みたい本がなくて…
ふと横を見ると 王子がそのコーナーから1冊本を選んでいるではありませんか!
どうも、前日の私の怒り具合を間近に見て ジュン○堂で本を買うことを辞めた王子が チャレンジするようです。
レジに向かう彼の後ろをいそいそと着いていき、様子を伺っていると…
本を渡したと同時に バジーちゃん箱が出てきて お姉さんがにっこり“おひとつどうぞ”と。
あぁ、うらやましい。わたしもこんな風に にっこりして欲しかった!バジーちゃん選びたかった!
…超マイペースで 大丈夫か!?と日々思うことの多い王子ですが、このように時々 親の怒りっぷり&うまく立ち回れない不器用さっぷりを横目に見て 黙って自分の行動に反映させることがあるのです。
その時だけは 王子を尊敬します。
短絡的で 熱くなりがちな私にはないところなのでね。

ちなみにこちらが王子がゲットした バジーちゃんです。
今は 私の携帯についています(へへへっ)
バジー

実は 王子には気に入っているバジーちゃんがあって、それに関する情報も戴いていたのですが、無造作に選び始めました。
“えっ!バジー大佐選ばないの?”と聞いたら にやっと笑われました。
そうです。彼はこういう時 策に走らないんですね。運を天に任せるというか ギャンブルに出るというか…
こういう時も 自分(私)の器の小ささを感じちゃいます。
王子よ 器の小さい私など頼りにせずとも君は生きていけるぞ!と思う瞬間です。

後は 積極性というものが出てくると 無敵の王子が出来上がる気がするけど…まぁ、無理だな。


子育て
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2008

03.25

終業式

今日もよいお天気でしたね。
一昨年あたりから 花粉症!?になってしまったらしく、こんなによいお天気なのに 外に出るのがちょっと怖い・・今日この頃です。

さて、今日は終業式。
テストの結果はとっくに分かっているので、おのずと内容が予想される王子が持ち帰る“あれ”。
・・・今回ほど 見たくない!もって帰ってくるな~!と思ったことはありませんでした。
ま、どんなことがあっても もって帰ってくるんですけどね。
なので、どうか!王子の人柄で?ちょっとは大目に見ていただけていますように!など、どうにもならない祈りをこめてしまったりするのでした・・はっはっ★
まぁ 結果は思ったよりもダメージは薄く(かといって喜びも薄く)なんとなく ほっとした私。
ホントは “なに!これはっ!ちっとは反省しなさ~いっっっ!”みたいに言うべき成績なのでしょうが、
前述もしましたが、結果はある程度予想できていますしね~・・
“ま、来年頑張らねばね”くらいで。
それよりも?
この1年皆勤賞だったので、そのうれしさが勝っちゃったんです♪
今年度は中学生になり、もともと友達も少ない上に ちびっ子のころは自家中毒もあったり、とどめには 今まで縁のなかった吹奏楽部にも入っちゃったりしたもんだから 母はいろいろ心配もしていたのですよ。これでも。
でも。
子どもも成長するんですよ。にょきにょき大きくなるばかりでなく。
学校生活を皆勤賞だっただけでなく、あんなに重いかばんを持って、あんなに長時間てくてく歩き、朝練にも遅刻することも無く 楽しくクラブ生活を送れたことも よかったなぁ・・と思います。
数は少なくとも、いい先輩や友達に恵まれたんだろうな~
これからも どんどん王子にとって世界が広がっていきますように。
私に出来ることなんて限られているけれど 過保護になり過ぎないように でも大切に育てて行きたいと思います。

子育て
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2008

03.10

春にぴったりの天使

コープこうべでのワークショップが終わって、次の講座の打ち合わせ中にメールをチェックしたら、近くにお住まいの なおたろうさんから うれしいお誘いが。
約2週間ばたばたしていて、なおたろう家にお邪魔出来ることなど すっかり頭から飛んでいた私。
お土産も何も持たない身なのに 遠慮することも無く あつかましくもお邪魔させていただきました。
ベイビーのなずなちゃんに逢うのも 3ヶ月ぶり!
・・・ちびっこの3ヶ月が どれほど中味の凝縮された時間であるかを 実感しました。
ベイビーちゃんが お話はするわ、歌にあわせて踊るわ 芸は披露してくれるわ もうかわいさ爆裂!!
笑顔なんて(いや、笑顔でなくても)天使そのもの~♪
もう、胸がキュンキュンしちゃって~♪
・・・王子を育てている真っ只中は こんなキュンキュンしなかったぞ。
ひたすら お世話と気配りに追われ、一緒の時間を楽しむことが 少なかった気が・・・
今思えば もったいない!し、一緒に楽しめる余裕を持って育てていれば もうちょっと違ったかもなぁ・・(何が!?)と思ったり。
子育て 恐るべし。ほんと 終わりの無いお仕事です。

突然 お土産も持たずに押しかけた割りに、きっちり3時間しゃべりまくって帰路についた私。
あんまりお話が得意ではないはずの私が、なおたろう家では いつもこのありさま。
もう、お話が楽しくって楽しくって♪
たくさんの話題と リラックスできる状態にいつもしてくださるなおたろうさんに感謝~♪
そして、わたしも お客様に 来てよかった~と思っていただけるような空間が作れるひとになりた~い!と、またまた 目に星をためて なおたろうさんを見つめるのでした。うふっ♪

子育て
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2008

02.10

ながい冬

08.2.9雪

先週今週ととんでもない雪ですね。
寒いのが苦手な私は 食料を買い込み、再度冬眠に入りそうな勢いです。
でも 当然のように冬が寒いことに ちょっと安心したりして。

王子はクラブの仲間と雪合戦をした!と、頭までしっとり濡れて帰ってきました。若いのぅ。
その後 ストーブの前にぐっしょり濡れた靴と手袋を並べつつ・・
これが結構でかくて邪魔。
でも その大きさを見て 母はちょっとうれしくなっちゃいます。
今朝はその靴も手袋も乾かず。
今度はスキー用の手袋をはめ、“準備万端!”と、クラブに向かいました。
きっと今日もびしょぬれで帰ってくるんだろうな・・・

子育て
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2008

01.24

子どもとママの風景

先日 電車の中で とってもスタイリッシュでカッコイイママをみました。
ベビーカーを押していなければ おしゃれなOLさんにしか見えないような うらやまし~いお姿♪それは とってもよいことなのですが、気になったことが。
ブーツが8cmほどありそうなピンヒールで。
街中だし、すごい坂道があるわけでもないので、ベビーカーが暴走することは無いとは思うものの、ちょっと心配してしまいました。
子どもはどんな動きをするか 予測できないし、また、どんな危険に巻き込まれるか分からないから そういう時に対応しやすい体制でいてほしいなぁ・・と思うのですが・・古い?
もう一つ気になったことが。
そのママのベイビー(1歳未満?)がベビーカーに乗っていて、ドアの方に向けられていたので、見えるものは壁だけ。だからか一生懸命体をねじって 後ろに立っているママの方を見ているのです。
でも、ママはおうちで作ってきたらしいおにぎりを ベイビーの口に定期的に運ぶだけで、後は窓の外を見つめるばかり。
きっと ママも疲れていたんだと思うんです。
ベイビーと二人っきりの日中は 想像以上に煮詰まってしまったりします。
でもね。
ベイビーには何の罪も無く・・一人でごきげんで遊んでいる時まで相手をする必要は無いと思うのですが、ベイビーが自分の方を見ているときは ちょっと疲れていても 見つめて話をしてあげてほしいなぁ・・と思うのです。
まだコトバが出ないベイビーでも いろんなことを伝えたいだろうし、聞きたいと思うのです。
私もいつもいつもそうして来れたか?と言われると 自信がありません。子育てはたいへ~ん!苦手~と今でも模索中な身ですので・・・
でも、中学生になった王子の話を聞く時も できるだけ 目を見るようにしています。
夕食の支度のときなど、ずっとそちらを見ていられない時は、意識をそちらに向けて聞くようにしています。

その電車の二日後。雨が降っていました。私は車でちょっと渋滞にあっていました。そこで、窓からぼんやり交差点を見ていたら 2歳くらいの女の子とママが。
二人とも自分のかさを持っていたのですが、女の子が ママを見上げて何か声を掛けたらしいのです。そうしたら そのママは、きちんと女の子の目線までしゃがんで、傘を背負う形になってしまった女の子の上に自分の傘をかざして 二人でお話をしていました。
ママは肩から荷物も下げていたし、雨の中しゃがむのは 大変なことだったと思うのです。
その女の子の顔はやさしい笑顔に包まれていました。
私もシアワセを分けてもらった気がして、渋滞もなんのその~でした(笑) 
      

子育て
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2007

12.26

終業式

少し前からご縁があって、西宮市のポータルサイト“西宮流”にブログの紹介をしていただいています。なので、これからは 子育てネタ?もちょっとずつ載せて行こうかな、と思っています。
とはいえ、私自身 まだまだ子育て真っ只中?日々迷い、悩むことばかりなので、達観した子育て論を展開する、という風にはとうていなりませんが・・・

で、昨日。終業式、通知表の日でしたね。
毎回この日を恐れる?親子さんもいらっしゃるかも。
私はといえば・・最近通知表をその日に見せてもらうことを ついつい忘れがち・・
ルーズな性格のたまものかもしれませんが、でも、通知表を貰う前に だいたいのことはわかっちゃう気が・・
テストの点数はわかっているし、なにより、日々の子どもの過ごし方や、テスト前の頑張り具合をみていれば 通知表の結果を見るまでもなく・・とどこかで思ってしまっているのかも。
だからといって 通知表を見ないわけでも 否定しているわけでもないですよ。ちゃんと子どもと反省会?もします。
でも やっぱり、結果に至る過程がとっても大事だと思うのです。
結果だけ見ると うちの場合、クリスマスも正月も無いほどに 説教三昧だと思うのですが、でも、がんばっていたところも見ているから・・ばっかりもなぁ・・と。
しか~し
西宮は 来年度から高校入試の方法も変わるし、こんなのほほ~んとしている親子は ふ・・と気付いた時には 時すでに遅し・・の結果になることも 目に見えているので・・
きりっ!としなければ!!と ちょっとだけ思った今回でした。

子育て
トラックバック(0)  コメント(2) 

 |TOP
