--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2011

09.27

イベントの前に。

11’秋いしころ1
いよいよ2週間後 トアロードアートクラフトフェスタです。

パーツはいろいろできたのだけれど。

相変わらず エンジンのかかりが遅い!

でも!トアロードの前に宣伝も兼ねて 岡本のいしころカフェさんで
展示をさせていただけることになりました~

急いで形にせねばっ!

11.jpg

いしころカフェさんでは 9/26~10/5まで 展示しております。たぶん。
よかったら お立ち寄りくださいまし~
ランチ おいしいよっ!

ニット
トラックバック(0)  コメント(1) 

    2009

11.23

冬だらか大好きな編物

s-まっつんアームウォーマー

s-いづみちゃん帽子

アームウォーマーと帽子
いずれも プレゼントに作ってみました。
そして、いずれも 嫌がる王子をなだめすかして モデルになってもらいました。
あぁ 編物って たのしい♪

ニット
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2009

10.09

おたんじょうびおめでとう

バイト仲間のひとりがお誕生日を迎えたので、
プレゼントに帽子を作ってみました~
s-ちーちゃん帽子
すーっごい天然ちゃんで、すーっごいマイペースで、すーごいかわいい彼女。
その彼女 語学留学のために来週フランスに旅立ちます。
一年前、出逢った時にすでにその夢を語っていた彼女。
一年間かけて着実に準備をして 夢をかなえに行く彼女。
ステキだなぁ。
かっこいいなぁ。
送別会には シフト的に無理な人意外はほとんどが参加した、
そんなみんなからもとても愛されていた彼女。
フランスでも いろんな人と出逢って、縁を結んで、
愛されるんだろうなぁ
しばらくのお別れは寂しいけど、
いろんな人が応援してるよ~

ニット
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2009

07.03

超修羅場!だったのです。

6月中旬~末にかけて 久々に超修羅場を体験しました。
仕事をお受けする時は 自分でこなせるな、と思う範囲でお引き受けするわけですが、
そこに イレギュラーな出来事があったり なんだかんだで。
このねぼすけな私が 睡眠時間を削る…
もう、最後の3日間なんて 寝ながら編んでいたなぁ…

で、無理がたたって、目を傷めまして。
コンタクト禁止令が出てしまいました。
持ってるめがねは ずいぶん前に作ったもので、度もあっていないし、ひん曲がってるし
外にしていける代物では…
でも、掛けないと見えないし~(泣)
で、大急ぎでめがねを買いましたよ。
s-めがね
めがねが壊れていたのは ずいぶん前からだったので、
買おう買おうと思いつつ…だったのでした。
だって、めがねってしょっちゅう買わないから?
何が似合うのやら わかんないんだもの~
で、いつも 合わせては見るものの、
“まだいいや”で過ごしてきたのですね。

追い込まれて やっと買えました。

このメガネに決めたのは ほんの10分くらいの間。
やればできるじゃん。

いやいや、
普段から こんな調子だから 
修羅場を迎えることになるんだよ!
と自分で 突っ込んでおきます。

ニット
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2009

02.15

もうひとつのバレンタイン

前回の記事の続きです。

といわけで 今年は私にもたくさんのバレンタインがやって来たのですが、実は私もひそかに 日ごろお世話になっている皆さんに バレンタイングッズ?を作っていたのですよ。
それがこちら。

s-カードケース

カードケースでございます。
ちなみに、中は布。たとえば、私のカードケースの中は
s-カードケース2中

こんな感じでございます。

それぞれ お渡しする方に合うイメージの色や布を選びました。
いろいろ考えて作るのが とても楽しかったでーす♪


ニット
トラックバック(0)  コメント(7) 

    2009

02.06

今冬うまれたモノ。

10月から始めたアルバイトにすっかり時間を魂を持っていかれ、うっかりともう2月。
この間 教室をさせていただいたりもしたけれど
こと製作に関しては…
フェルトはほとんどしなかった…
ご存知の方は判ってくださると思うのですが、
フェルトって 準備がすごく大変で。
もちろん作業も大変なので、ホボ半日集中力が続かない限り作れない。
…その余裕が全くなかったのですよ。
でも、やっぱり何か作っていたいようで、
編み物に精を出していました。
(てか、これが本職のはずなんですが…)
s-08にっと1
s-08にっと2
s-08にっと3
赤いケープはオリジナルですが
後は 編み物の本に載ってたのをアレンジしたので…
ホントのオリジナルではなくて。
ちょっと恥ずかしいけど アップ。

あと、小物をちょこちょこ ウェアの編みかけが1点。
また近いうちにアップしまーす。

ニット
トラックバック(0)  コメント(10) 

    2008

09.05

やっぱりすごい。

母編み物
母作、です。
すごく可愛いでしょ。
“本見て作った”そうです。

お製図が引けたり、知識はいろいろ私の方があるのかもしれないけれど、
こんなかわいいモノを さくっと作ってしまう母のほうが ホントの編み物師だなぁ…と、いつも思ってしまいます。
こういうのを見ちゃうと 型にはまりすぎてる自分の器の小ささを考えてしまいます。

わたしもまねっこして これ作ってみよう。

ニット
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2008

07.10

リクエスト完成

昨日出来ました。
マッピ入れ

さてなんでしょう?

ペットボトルケースに見えますが 実は…

マッピ入れ2

王子の楽器のマウスピース入れでした~
高さ約7cmです。
毛羽立ちの少ない コットン糸で編みました。

王子も かわいい♪と言って 気に入ってくれたようです。


ニット
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2008

03.24

春のブローチ

ご注文の品 出来ました。
s-オーダーブローチ

お引越しされる方から お知り合いの方へのお餞別として・・とご注文戴きました。
後ろは髪にも止めれるクリップピン付です。
お花が大好きなので、いろんな配色を考えながら 組み合わせて作っていく過程がとっても楽しかったです♪
4月のアートフリマにも出品しようかと思っていま~す♪

ニット
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2008

01.09

初仕事!?

毎年 かわいい姪に一枚 ベストをプレゼントしています。
今年はこれ。
s-08あおいベスト

以前一目ぼれ♪して買い置きしていたグリーンのループヤーンを使いました。
ストレートヤーンも 草木染のやさしい色合いのもの。
糸が表情豊かなので、編地はシンプルに。
s-08あおいベスト2

いまどき?のスタイルで ちょっと細めに仕上げました~
長さもちょっと長めで チュニックのように着れるかな~
さあ 来年はどんなものにしようかな♪

ニット
トラックバック(0)  コメント(3) 

    2007

12.16

クリスマスプレゼント

クリスマスプレゼント用に 毎年一つ手作りのものをと考えています。
今年は これ。
ちょっと分かりにくいですが、襟元はヘンリーネックっぽく 開きをつけました。
07ベスト

実を言うと 余り毛糸の寄せ集めで 作りました。
ネップが入った毛糸で とても気に入っている糸です。
こういう糸自体に表情のあるものは デザインはシンプルに、と考えるのが 私流、かな。
同種の糸で かわいい赤があるので、今度は自分用に何か作ってみようと思っています。
(まだ 糸が届いていないのですが・・)

ニット
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2007

11.03

AmuAmuフェルト開催中

ついに始まりました 今回は フェルトよりも毛糸たちがたくさん登場です。
こちらは帽子やマフラー、小物のコーナー。コサージュなんかもあります。
s-07amuamu3.jpg

次に ウエアのコーナー。今回ちょっとがんばってみました。
s-07amuamu5.jpg

こちらは バックのコーナー。ほとんどのバックは内袋が付いています。
s-07amuamu6.jpg

やはり 今回も自分好みのモノのオンパレード♪
花のモチーフや 明るい色が多いなぁ。
明日は ニードルフェルトのワークショップあります。
30分ほどで出来上がるので、お立ち寄りくださーい♪

ニット
トラックバック(0)  コメント(3) 

    2007

10.28

そろそろ ニット展

11/1(木)より いつもの芦屋ギャラリーPawさんで開かれる
“Amu Amu Felt展”に 出品させていただきます。
その一部を ご紹介。
20071028120844.jpg

モチーフつなぎの バッグです。
裏面は またちょっと違うトーンです。
内袋付き・まちあり です。


20071028120859.jpg

ちょっと変わった毛糸とコードを組み合わせた ペンダントです。
ボタンや フェルトボールがくっついてます。
ただ、これは 去年から作っているものだから 他の展示会で見たぞ~
と思われる方もいらっしゃるかも~

今日は 午後からタグ付け。がんばりま~す

ニット
トラックバック(0)  コメント(3) 

    2007

10.25

おそろい帽

そろそろ 展示会に向けてのカウントダウンが・・
そこで これから少しずつ 作品のご紹介を。
20071025080016.jpg

親子帽です。
小さいほうは 外回り寸で 約53cm 
大きいほうは 大人用ちょっと深め って感じです。
被ってみましたが いい感じ♪自画自賛♪ふふっ♪

ニット
トラックバック(0)  コメント(3) 

    2007

06.08

毛糸新作展示会

昨日は 毛糸の新作展示会に行ってきました。
そう、まだ初夏の今、秋冬の糸=毛糸の新作が出るんです。
今回は よさげな毛糸&デザインがたくさんあって、夏糸を通り越して 毛糸で編みたくて わくわく♪
でも、実際手に入るのは 9月なので、それまで我慢我慢。
こういった展示会や 個展なんかを見せていただくと
すっかりやる気になるんだけど、
家に帰り着くと いつもの生活に・・はぁ~
だめですね~
でもでも 今年は 編まなくっちゃ!作らなくっちゃ!ではなく、
本当に作りたいものを 作れるペースで 編み出して行きたいな~と思います。
楽しみにしていてくださいね♪

ニット
トラックバック(0)  コメント(2) 

 |TOP
