--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

02.03

福は内 鬼と花粉は外!

s-おにぱん
今日の朝ごはんです。
鬼はクリームぱん 金棒はアンパン
奥のパンはなんでしょう?
豆が入っていたから 節分つながりではあるけれど…

で、節分の日に とうとう花粉をキャッチしたようです。
朝はなんとも無かったのに、
お友達とガーデンズをうろうろ…楽しかった~♪
と、帰ってきた途端、喉が!鼻が!

花粉よりも小さいというナノのチカラで なんとかならんものか…
こちらにも関連記事書きました。)
しばらく洗濯物は部屋干し、
上着には 花粉を付きにくくするスプレー 
そして、当然マスク!の生活が続きそうです。

季節
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2009

12.14

恒例となった 箕面ひとり旅

今年も行って参りました 箕面ひとり旅。
実は 最近、ちょっと元気が無かったので、
出かけるのも億劫になりかけ…てたのを
気持ちのいい天気に励まされて お出かけ。

もちろん、目的は もみじの天ぷらざます♪

今日はちょっと足を伸ばして(ホントにちょっとだけ)
橋本亭に行ってきました。
s-橋本亭1
後ろは山肌(岩肌?)前の橋の下は 川が流れています。
3階まで いろんな名前のお座敷になっているようですが、
今日は 人が少なかったし、1階でした。

s-橋本亭2
私の座った席。いい感じの窓から 川が見えましてよ~
今年は もみじの季節が終わっていたけど、気持ちよい眺め♪

s-橋本亭3
カレーが有名?ウリ?なのですが、今回は ベーグルに。
サーモンとクリームチーズ~♪
添付のサラダも 野菜がすーっごいおいしかった~
奥は カフェモカ(やったかな?)
ラッコの絵が描いてあった。

ご馳走様をして、お隣(写真奥の2階建ての建物)にある
和み雑貨秋野さんへ
お店の人、いい人だった。また行こう。

すっかりリラックスして いよいよ目的のものへ。
昨年買ったところが おいしかったからそこへ。
揚げてるところ 写真に撮らせてもらったよ~
s-もみじ天ぷら
どっさり買い込みました。

そのあと、サルンポワクさんの上のギャラリーにいって、
お隣の 縁さんをちょろっと見て、帰路に。

今回は 王子の帰りが早かったので、それに間に合うべく
あわただしい滞在になったけれど
今度はもうちょっと ゆっくりしたいな~

季節
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2009

11.03

遅くなりましたの フラワーデザイン展報告

先週の日曜月曜 以前から告知していた カフェ・ル・ジュールさんで
フラワーデザイン展とのコラボイベントがありました。
s-09秋ルジュール
今日は そのお花たちをご紹介♪まずはエントランス。
s-09秋ルジュール展
大きな甕?に秋の実りがいっぱい。
s-09秋ルジュール展果実

s-09秋ルジュール展14

s-09秋ルジュール展15

s-09秋ルジュール展12

s-09秋ルジュール展9

s-09秋ルジュール展10

s-09秋ルジュール展6

s-09秋ルジュール展7

s-09秋ルジュール展8

s-09秋ルジュール展27

s-09秋ルジュール展5

s-09秋ルジュール展20
もっと沢山あったのですが 写真が撮りきれていなかったみたい…n

次は フェルトの作品をご紹介しようと思います。

季節
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2009

09.01

秋なんですけど。

先週からすっかり秋めいてきましたね。
もう、ホントに秋なのか!?夏にだまされてやしないか!?
と、なにかにおどおどしながら過ごす毎日です。

もちろん、秋は大好きなので、大歓迎なのですが、
涼しくなり始めに 我が部屋にこられたのがこちら。
s-エアコン
エアコン様でございます。
王子の部屋と双子でございます。

この涼しさで 来られてから一度も使っていません。

…取り付け、来年でも良かったかなぁ…

というのも、我が愛車の車検ですーっごい費用が掛かりまして…
それがらみでも ちょっと後悔したりして…ふふっ。

我が愛車は 今は作られていない 古い車。
形も好きだし、愛着もあるし、普段、故障もせず 
機嫌よく動いているのですが、
やっぱり、ドックに入ってみると あちこちガタが…
まぁ、いいよ。
メンテして、また機嫌よく動いてくれれば万々歳!だもの~

季節
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2009

06.10

芦原 父の日プレゼント

いよいよ梅雨に入りましたね。
梅雨が苦手な私は さっそくだるだる…
普段でも曇りの日はボーっとしているのに、
雲の上を歩いているよう…あぁ、しばらくツライ日々です。

今日は芦原で 父の日のプレゼントを作りました。
ペットボトルに 紙粘土を貼り付けて、上に飾りをつけた
ペン立てです。一部を紹介しま~す

s-09芦原父の日1
s-09芦原父の日2
s-09芦原父の日3
これは 今日養護学校から見学にこられていた方の作品。
楽しそうに作ってくださっていたので、よかった~

こちらは トライやるウィークで来ていた中学生の作品。
s-09芦原父の日4
とてもやさしい人だったので、作品にもその人となりが出ていますね~

そう。
作るものって 作り手が見えちゃうんです。
私は どんなものを創っているんだろう。
見てくださった方が ほんわかしてもらえるモノを創れているといいな~



季節
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2009

04.08

今年のお花見は

09夙川さくら1
週の初め バイト仲間とお花見に行ってきました。
私は教室があったので、午後から参加になりましたが、
とても暖かくて、お天気も良くて ホント花見日和♪
たくさんお話して、おいしいおやつを戴いて
とても楽しい花見になりました♪

季節
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2009

03.21

寒さと花粉と呆然と。

昨日は 朝から雨、というか、風も強く 嵐のようでした。
雨はすぐやんだので ちょっとマシだった気もしますが、
もう、風が…
折り畳み傘はやられそうになるし、
天パの頭は 風にあおられ、いつも以上に鳥の巣状に。
王子に“ライオンや”といわれちゃった…
風が強い=花粉攻撃もハンパなく…あぁ、つらい一日でした。

そんな大変な思いをしつつ、朝早く(出発6:15!)から出かけたわけは、王子のお稽古の試験日だったのですよ。
しかも、場所は明石。
もう、田舎隠遁生活の私には 軽く“旅行”です。

なにしろ初めてなので、行き方も試験の流れも何もわかりません。
そんなダメ親子を見かねて お仲間が車に乗せてくださることに。
ありがたや~
で、集合場所の駅まで 電車に乗って、さあ、着いた、約束の時間も間に合ったと、ほっとして後ろの王子に“よかったねぇ”と話しかけようとしたところ、いない。
いない!?どいうこと!?
まさか!!!!!
そう、一人電車の中でぼーっと立つ王子。
ホームから“王子~(もちろん、本名で呼びました)”と叫ぶ=王子気がつく=ドアが閉まる=王子は次の駅に運ばれていきました…
ドアのところに 隣り合って立っていたのですよ。
離れていたのではないのに!
もう、人間としてどうよ!?という失態(もちろん、王子が、ね)

しかたなく、私は先に改札を出て、駅前で待っていてくださったお仲間に事情を説明。
もう、きょとんとされていましたよ。
確かに、考えられない事態ですもの…あぁ 恥ずかしい。
しかも、王子は“特急”に乗っていたので、いつ私が降り立った駅に戻るやもわからず、お仲間には先に行っていただきました。

あさいちから 言葉の出ないほどの失態を演じきったものの、試験はなんとかこなしたようで。
(もちろん、小さな失敗はあった。詰めが甘い★)
全てが終わったのは まだお昼の12時半。
待ってる会場はチョー寒かったし、頭はライオンのままだし、
ぐったり…の私でした。

季節
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2009

02.17

NBAオールスターと バレンタインが終わって

昨日は大好きなNBAのオールスターがありました。
そう。バスケットが大好きなのですよ。

毎年のことですが、リアルタイムでは見れないので、
再放送をうきうきで観戦。
今年はベテランがたくさん出ていたなぁ。
だからか?
ちょっと盛り上がりに欠ける試合で ちょっと残念でした。
お祭りだからね~
これからシーズンも後半になるし、ファイナルを楽しみしよっと。

で、バレンタインも終わり。
たくさん戴いたお菓子も 一人でがつがつほぼ食べつくし、
残されたものは…
そう。ぷよんぷよんのおにく。
うう!まずい!
といいつつ、最後残されたクッキー2枚を完食。
懲りないヤツです。ふふっ

季節
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2009

02.14

バレンタインですね。

昨日の嵐 すごかったですね~
我が家はビルトインの駐車場なのですが、
手前に車があって、その奥に自転車をとめています。
その自転車がびしょびしょ。
…嵐のすごさを実感しました。

さて バレンタイン。
皆様もハッピーなヒトトキを過ごされたことと思います。
毎年 家族にはチョコプレをします。
今年はこちら。
s-09vチョコ
マカロン好きの王子には グラマシーニューヨークのマカロン。
ダンナには ウケ狙いです。

で、いままではこれで終わりなのですが、
今年は 私もたくさん戴いちゃったのですよ!
s-09vお菓子
バイト仲間からの 手づくりお菓子の数々!
うれしいなぁ…
みなさん ありがとう。感謝感謝です。

もう一つ。
s-09バレンタイン花
お花のアレンジです。
こちらは Flower School ioriを主宰されている yumikoさんから戴きました。
大好きなチューリップと 春を感じさせる若麦(すみません。名前がわかりません)。

たくさんのプレゼントと一緒に 春が来たようです。

季節
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2009

02.03

節分です。

今日は 久々急に血圧が下がってバイトを早退させてもらいました。
いかんいかん。
疲れがたまってるのかなぁ
わがまま言って ごめんなさい、でした。

でも、早く帰らせていただいたおかげで 倒れるまでには至らず。
ご飯もできあいのお惣菜で楽させてもらいました。
s-09節分
それがこちら。
いわしのから揚げの和え物です。
節分だからね。
普通のいわしは絶対食べてくれないので、こんな風なものにしてみました。
それでも嫌々食べていた男子達です。

豆はもちろん 王子に撒いてもらいました。
巻きながら ちょっと変わったフレーズが聞こえました。
“は!?”と聞きなおすと
“福はくち”といって豆を撒く合間に ぽりぽり食べていました。

季節
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2009

02.03

スーパーボウル

昨日のスーパーボウル見ましたか?
私は仕事の関係でリアルタイムでは見れなかったので、夜見ました。
いや~楽しかった~
何度もうわ~!というシーンがありましたね。
一流の人がするパフォーマンスは 美しいし、すごい感動を生むんですよねぇ。
これからもいっぱい そんな感動に触れたいなぁ~
スーパーボウル
100mリターンタッチダウンでぶっ倒れるハリソン選手

季節
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2008

12.31

今年も終わりますね

今日は良いお天気の大晦日でした。
みなさんはいかがお過ごしになられましたが?
私は 午前中芦原デイの教室に行き、みなさんと今年最後の教室を楽しんできました。
その後、ちょっと休憩して ただいま神戸の実家です。
とっても寒いです。

さて今年。
たくさんの教室をさせていただきました。
参加くださった皆様、本当にありがとうございました。

その分?作品展が少なかったかなぁ…反省。
来年は またものづくりの原点に還ってみよう。

始めたアルバイト。
これは今のところ たのしい時間をすごせています。

毎年思うことですが、
一年はあっという間に過ぎて行きます。
そのときそのときは 楽しく過ごせていても、もっとできることあったのではないかな~と思ったり。
来年も もっと楽しく・充実した年にしよう。

みなさま 来年もよろしくお願いしますね~
それでは 良いお年をお迎えください。

季節
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2008

12.26

芦原のクリスマス

先日、芦原デイの教室の時にリースを作りました。
でいリース3
でいリース1
リース台は職員の方が編んでくださった手づくり。
後は持ち寄った材料や、庭の木の枝をちょっと拝借して作りました。
でいりーす2
こちらは先週作ったクリスマスツリーと共に。
どれも個性豊かで 見ているだけでも楽しくなります。
楽しんでもらえて よかった~です。

季節
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2008

12.18

ふたたび夜明け

夜明け
ちょっと前(たぶん月曜だった)の朝。
3Fの階段横小窓から見えた朝の空です。
前にも同じような写真を撮ってアップしたと思うのですが…
きれいなものは何回見てもきれい。
寒さも忘れて しばし空をぼんやり見る私。

季節
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2008

12.02

08冬かにツアー

毎年恒例 家族カニツアーに行ってきました。

一日目 天候も良く、まずは城崎に。
外湯の一つ さとの湯に入って、まずはリラックス♪
そしてこれまた恒例の 大海老フライを食べに行きました。
今回は カニフライトのセットにして見ました。
08冬旅エビフライ
お味噌汁も すーっごくおいしかったです。
これで1500円ってお得じゃないですか?

その夜は まあいつものカニでして。
次の日 朝から雨…
その雨のやみ間に とってもキレイなものが。
08冬旅虹
海から伸びる虹です。部屋から見えました。

二日目のお昼は 出石そば。
いつものお店に行ったところ、今回は囲炉裏の部屋!
08冬旅いろり
王子はこのそばで座布団並べてネコのように寝ていました。

今回も 美味しいものいっぱい 激務でやせた?体もすっかり元通りに~(泣)



季節
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2008

09.15

お月見でした

s-月見団子
昨日は朧月夜でしたね。
ちょっと田舎にいたので、障害物が無い山の上にぽっかり浮かんだ月を観ました。
ちょっと幻想的でしたよ。

で、お団子。
私は苦手ですが、王子が大好きなので。
家にいなかったので、ススキはなし。お団子だけのお月見でした。

みなさんはどんな月を観られましたか?

季節
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2008

08.29

夏休みの昼ドラ

もうすぐ夏休みが終わります。
我が家は王子が大きくなったので、手は掛からないし、夏休み中もほぼクラブにご出勤だったので、落ち着いた夏休みでした。
お盆までは コンクールだなんだかんだで ばたばたしていたのですが、ここ2週間ほどゆっくりふたりでお昼ご飯を食べることが出来ました。
その時に 何気なく観たのが 大好き!五つ子
シリーズモノらしいのですが、今まで見たこともなく、また今クールの前半も見ていないのに 二人ではまりましたよ。
今朝も 今日で最終回やな~と二人でしんみり?…

で、昨日の放送で その中の人物が言っていた言葉。
あることから 仕事に自信がなくなって、今まで目標にしてきたものから目をそらして、安易な道を選ぼうとする彼女に向かって 
“これからの人生の方が長いのに 逃げちゃ嫌です!”
と、ナイスな一言を彼が言うんですよ。
よし!ナイス!とつっこみをいれつつ、ちょっと複雑な私。

それってさ~彼ぐらいな年齢だから言えるねんな~私くらいになるとさっ、残りの人生の方が短いモンにとっては また違った意味もこめて考えちゃう言葉やな~

と、つぶやきつつ、ふむふむと感慨にふけっていると 隣で王子が
“ホンマやな”と。
…これまた 複雑な気分にさせられる 合いの手でした。

季節
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2008

06.27

つばめ2008

昨年のこの時期も記事にしたつばめ。
今年も来てくれました。
ここ何年か残念な結果だったので、毎日とってもドキドキ…
やっとここまで大きくなりました。

s-08つばめ


判りづらいですが、3羽のような気がします。
たぶん、桜桃忌あたりに雛になったような気がします。
最初は 姿見えなかったし、鳴き声も聞こえなくて 親つばめがえさ運んでるから 生まれたんや~て感じだったのですが、一週間ほどでこんなに大きくなるんですね~

巣作り始めたころから 家主(我が家の面々)は外敵=ねことの戦い。
何回ガード用の柵を作り変えたことやら…(涙)
朝は早くから つばめが出す危険信号に反応して起きて ほうきを持ってネコを追い払う始末。
もう、寝不足~もしばらくありました。

まぁ ねこがつばめをねらうのは自然なことだと思うので、人間の手が加わってよいのか!?と自問自答はしているのですが、やっぱり、我が家に作ってくれた=わが子になっちゃって…
かばわずにはいられませんのですよ。

このまま無事巣立ってくれますように。

季節
トラックバック(0)  コメント(3) 

    2008

05.02

フラワーデザイン展

4/27,28 カフェ・ル・ジュールで開かれた フラワーデザイン with春色フェルト展のご報告です。

s-P1010040.jpg

手前のピンクのお花が ウェルカムボードになります。

s-P1010069.jpg

室内の様子。ステキでしょ♪

s-P1010076.jpg

外にも お花&お茶をいただけるスペースが。

s-P1010031.jpg

大好きな チューリップ!しかもオレンジ!

s-P1010022.jpg

絵のようなデザイン。すごく立体的で ステキ♪

これらのお花を拝見しながら お茶&パウンドケーキがいただけました。
とっても すてきな時間です。♪

明日も お花の写真アップしま~す。
私のフェルトも 最後にアップします♪

季節
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2008

04.10

芦原デイのお花見

昨日は芦原デイの手芸教室のあと、みなさんが行かれるお花見に参加しました。
芦原には8年!ほど通っているのですが、外出イベントに参加するのは初めて。
西宮の満地谷というところに連れて行ってもらいました。
散り初めの桜吹雪の中のお花見も ステキでしたよ。

でも、そこで私は 自分がどれだけ役立たずか 職員の皆さんのお仕事がいかに大変かを思い知りました。

職員の皆さんはてきぱきと仕事をこなしていかれます。
対して私は 機械の扱いはわかんないし、みなさんの車椅子を今押していいのか!?そんなことすら分からなくて、ただただ皆さんの動きを観察するのみ…
ほんと 役立たずすぎて 恥ずかしかったです。
なのに そんな役立たず者にもお弁当を用意くださったり、ありがとうといってくださったり…
もう、ホント 申し訳ないのオンパレードでした。
これまでは 自分の中で “私は講座の担当”という枠から外れちゃいけないのかなと 距離を置いていたのかもしれません。
今日は車椅子を押すお手伝いしか出来なかったけど、介護の知識は無いけれど できる範囲でお役に立ちたいと 8年目にして また決意を新たにしました(って遅すぎ~)

季節
トラックバック(0)  コメント(0) 

 |TOPBack
