--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

07.12

ヴィヨンの妻

s-ヴィヨンの妻
先週 ご縁があって試写会に行ってきました。
とても小さな試写会だったのに、監督と松たか子さんの舞台挨拶つき。
松さん 演技同様 一本筋が通った誠実な方だな~と。

で、映画。
久々 しっとりじんわりの良い映画を見た気がします。
浅野忠信演じる男のダメっぷり、ダメダメに見えがちだけど 実は中にものすごいものが燃えてる感じとか 良かったな~
いや、まったく嫌いなタイプの人間なんですけどね。

太宰はすごく苦手で。
読んだものが その時の私に全く響かなくて、いわゆる、よく言われる“暗さ”だけが気になってしまって、ホント、読めない作家さんの一人。でした。
今回、この試写会の前にヴィヨンの妻を読んでみたら まあ、暗さは相変わらず感じちゃったけど、
女性崇拝っぷりや ダメ男のだめっぷりに潔さを感じましたよ。
太宰ファンが深くこの作家さんを愛するのが ちょっと判った気がします。

というわけで、わたしは 太宰の本を1冊も持っていないので、身近にいる太宰を崇拝するダンナに本を借りたんですけど
この装丁良くないですか?
太宰の本は 何度も重版がかかって、今も違う絵が表紙を飾っているけど
こっちの方が 好きだな~。

ステージ
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2008

09.22

平安神宮コンサート

昨日は台風が去って一安心♪のはずが、とんでもないお天気でしたね。
容赦の無い雨・急に鳴り出す雷…
そんな中 平安神宮月夜の宴に行ってきたのですよ。
平安神宮
ぼんやりした写真でごめんなさい。

出かける前の嵐ですでに気分は萎え気味…だったのですが、せっかく当たったんだし、丁度出発時は雨も上がったので、ま、最悪途中で引き返せばいいか~と、出かけました。
大鳥居をくぐる時には傘を差すほどの雨だったのですが、6:30開演時には止みました。
ひととよう(漢字が出てこなかった★)よかった~
舞台と空間がマッチして、泣きそうになりました。

あっという間の2時間。
最後に出演者のみなさんが“明日がある”を歌ってさようなら~となって、しばらくしたら 土砂降りに!
コンサート中 ホントに一滴も降らなかったのに。
…神様もコンサート聴いていらっしゃったのですよ。きっと。
地下鉄の駅に向かう約10分の間に腰から下びしょぬれ★
でも、うきうき気分だったので、雨も辛くなかったな~♪

ステージ
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2008

08.01

芦屋通い そして 締めはブラスト

ガールズルーム 終了しました。
暑い中 来てくださった皆様 本当にありがとうございました。
今回 ちょっと不完全燃焼だったので、今度は 冬バージョンでしたいね!と 第2回の約束をしつつ、撤収しました。

最終日戴いたステキなプレゼント。
s-ブラスト
右の小さなおまんじゅう。師匠に戴きました 10円まんじゅうです。
これって、全国どこにでもあるのかな?
久しぶりに食べたけど 美味しかったです。
ありがとうございました。

左の青い箱。ちまちまさんに戴きました。(ちまちまさんのHPはこちら
うらしまたろうがもらった 玉手箱です。
私も貰ってしまいました。
ちまちまさんがくれたし、絶対煙が出てくるぞ!とびくびく。
…中にはステキなプレゼントが入っていました。
ありがとうございました。

そして、ダッシュで撤収をして、7時開演のブラストに。

いや~よかった。
第一部終わった時 王子も“もう休憩!?"というくらい ステージに釘付けでした。
印象としては 結構ダンスシーン(バトンなど)が多いかな~とも思いましたが、
ダンス好きなので、OKでした。
もちろん、ブラスはすごいし~
は~ええモン観させて&聴かせてもらいましたわ~

ステージ
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2008

06.22

メリーウィドウ

兵庫県立芸術文化センターで開かれている オペレッタ メリーウィドウに行ってきました。

s-メリーウィドウ


オペラは敷居が高いし(値段も高いし★)行ったことがなかったけど、
今回ご近所開催?という気軽さから チャレンジしてみました~
オペレッタだし、初心者には良いかな、と思って。

実はこの曲を去年王子の先輩達がコンクールで吹いたので、
王子も興味があったらしく、一緒に行ってきました。

最近、お芝居を見に行く時も 普段着と変わらない格好でふら~っといっちゃう感じなので、
ちょっと反省。
しかも、ご近所とはいえ、オペレッタだし、久しぶりにちょっとおしゃれなんかしちゃったりして~♪

プリマドンナは佐藤しのぶさん。もう、この演目にぴったり?チャーミングで、知的で、大人の女性の色香があって、すごい、すてきでした♪
ただ、初日だったから?高音の伸びが 後もうちょっと欲し~いと。これは素人の個人的な感想ですが。
あと、やっぱり、ジョン・健・ヌッツォさんはよかったなぁ。

ハッピーエンドのオハナシだし、観劇後は ほわ~んとあったか、うきうきした気分で劇場を後にできました。
めずらしく?王子も一度も寝ることなく“楽しかった~!”と言っていました。
外では エキストラのダンサーのかっこいいお兄さん達が お見送りもしてくれました♪
こんな日に限って 携帯も忘れた私…写真とってくれてたのに(涙)

この公演は ダブルキャストなので、もう一つのバージョンも見てみたい!と、終演後チケットカウンターを覗いてみたけど…
やはり、たか~い席しか余っていません★
どうしよう…でも行きたい!でも高い!
2日ほど考えてみよう。

ステージ
トラックバック(0)  コメント(0) 

 |TOP
