--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2011

08.10

いしころ会議

先日も訪れた おかもとのいしころカフェさんで
10月の作戦?会議。
0いしころ会議

アーチン師匠はチーズケーキ
いしころ会議2

私は レモンムースのシブースト&ベリーのスカッシュ
(あれ?ライチやったかな…)
いしころ会議1

もちろん、ちゃんと会議もしましたよん。

わーもう8月も半ば…イベントまで2か月を切ったよぅ…

おみせ
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2011

07.25

岡本 いしころカフェ

いやぁ ご無沙汰です。
ご無沙汰すぎて、すっかりブログのことはすっとぼけようかな~と思っていたのですが、
ここの所、本職?でちと活動再開~な感じなので、
また ぼちぼち書いていこうと思うこのごろ。

といいつつ、今日はお店紹介~
まっつ先生と行ってきたのは 岡本のいしころカフェさん。
いしころ1
店内から 外を見た景色。ガラス、素敵~
いしころ2
本日の20食限定 いしころ御膳(だったと思う…)
ひよこ豆とパプリカのひじき サイコー!
チキンもでらうま!でした。

どこにするぅ~と迷いつつ、このお店にしてよかった~
ごちそうさまでした~
今度は フェスの打ち合わせを兼ねて 
アーチン師匠とこいーずと 3人で行こーっと。

おみせ
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2010

10.25

トリトンカフェ

また すごいさぼった。
この間、いろんな楽しいことあったのにな~
いかんいかん。

11月からちゃんとしよう!と思ったけど、
やっぱり、今日からちゃんとしよう。と思います。

今日は バイト仲間ののんちゃんと in神戸。
霧雨がふったりやんだり。
でも、それがまた 神戸の街に合っていて、
いい感じでした。

お昼をトリトンカフェでいただきました。
toriton1.jpg
toriton2.jpg

いっぱい話して、おいしいもの食べて、すごく楽しい一日でした。
ありがとう、のんちゃん。

おみせ
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2009

04.13

アリオリオでライブ

昨夜 帰省中の妹の友人が出演するライブに行ってきました。
場所は 岡本のアリオリオというイタリアンレストラン。
(ん?レストランというよりバーかなぁ)
こじんまりとした店内にででーんと 白いグランドピアノが。
なので、ライブといってもボーカルとピアノだけ。
とっても聞きやすかったです。
しかし、楽器や歌で人を感動させられるって
ホント すごいですよね。

食べながら 飲みながらの気軽なライブ、ということで、
ピザ2種とパスタを注文。
どちらもおいしかったけど、ピザはもう、ヴォーノ!でございました。
(がつがつ食べて また写真なし★)
飲み物は大好きなソルティドッグを。
なんと!こちらのお店 フレッシュフルーツをじゅじゅ~っと絞って作ってくださるのですよ!
(しかも、圧搾機?にセットして マスターが全体重をかけて?ぎゅむぎゅむ絞る)
ピンクグレープだったこともあってか とてもやさしい味。
あんなやさしい味のソルティドックは初めてだったなぁ。

また ピザ食べにいこっと。


おみせ
トラックバック(0)  コメント(1) 

    2009

04.08

ヘルシンキベーカリー

東京から妹が帰省中。
一緒に西宮ガーデンズに行ってきました。
もちろん、妹は初ガーデンズ
たくさんお店を見て廻りました。
そして、お昼はヘルシンキベーカリーへ。
ヘルシンキ1
私が頼んだ サラダセット
ピンクのドレッシングにびっくり!
どんな味?と思いきや なんだか甘い。
妹いわく、ビーツの色では?と。納得~

ヘルシンキ2
こちら妹が頼んだ オードブルセット
(…ちょっと呼び名が違う気が…)

これにパンが付きます。
ヘルシンキ3

右から ライ麦の配合が 30% 60% 90% 
レーズン入り 雑穀パン
(だったと思う…) 
これに、中央のディップをつけます。
(右から なす・とまと・きのこ)

久しぶりに 丁寧なものを食べた気がしました~

で、買い物。
後で さっき見た服買いにいこ~といっていたのに
お茶しているうちにすっかり忘れ…
帰ってきてから うおっ!と思い出しました。
すーっごい欲しいパーカーがあったんだ~
ちょっと高かったから 迷っちゃったんだ~
どうしようかな~うーん…

おみせ
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2009

02.22

芦原デイの人たちと ガーデンズ

毎週水曜 お世話になっている芦原デイの方とお昼にいきました。
場所はガーデンズのハワイ料理のお店。
そこに決めた理由は“並んでないから”。
…うーん わかる気がする。いまひとつだったかも…残念。
でも、昼間っから飲んじゃいましたよ。
0220 ブルーハワイ
私は強くないので、顔が真っ赤に…!
他の二人は平気そうでした。すごい。

そのあとお買い物。
090220_買い物
ゴージャスな雰囲気。
私一人では入れないな~
もちろん、買ったのは私でなく。へへへ

最後にお茶を。同じく、ガーデンズのfuracocoに。
090220_ふらココ
抹茶味のモンブラン~♪
おいしかった~

たくさんお話も聞かせていただいて、とってもよい一日でした。

おみせ
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2008

12.21

またまた箕面ひとり旅

もみじのてんぷらお目当てに 箕面に行ってきました。
当日は 雲にとつない快晴!気温もぽかぽか♪
電車の中でもとっても気持ちよく本を読むことが出来ました。
(伊坂幸太郎さんのグラスホッパー読了)

もう一つの目的が カフェ・サルンポワクさんに行くこと。
そして根つくカレーを食べること!
さるてんぽわくカレー
根菜類がぎっしりのカレーです。
おいしかった~
座った場所から見えた風景
さるてんぽわく4
さるてんぽわく2
さるてんぽわく3
時間が無くって ゆっくり出来なかったので、次はゆっくり行きたいな~


おみせ
トラックバック(0)  コメント(6) 

    2008

10.14

ダーツ初体験

遊びほうけた連休最終日 なおたろうさんご夫婦ご指導のもと、王子と初ダーツ!してきました。
場所は以前にもご紹介した Arekey
s-悠ダーツ2

ダーツって ただただ 真ん中めがけて投げるのではないのですよ!
いろんなタイプのゲームがあって、一通り教えていただきました。
もちろん、私と王子は そのゲームに勝つためには!なんて戦略が練れるレベルでは無いんですけどね。ふふっ。

初めは 教えていただいていることすら???でなかなかうまくいかなかったけれど、だんだん投げれるようになって あっという間に3時間。
とっても楽しかったです。
王子はすっかりはまって、次にお年玉でマイダーツを買うらしいです。

けっして運動神経も良くない、理解度もとろい二人に 根気良くご指導戴き、ありがとうございました。
次のダーツdayが楽しみで~す♪

おみせ
トラックバック(0)  コメント(8) 

    2008

10.06

ブリーゼブリーゼ

s-ぶりーぜ
先週金曜日、ブリーゼブリーゼに行ってきました。
オープン初日でしたが、そんなに混んでいる様子は感じられませんでした…(夕方のTVで見たら すごい混んでいるように映ってたけど…)
ブリCHというシンボル人形?がいましたが、私的には興味が無かったのでスルーしちゃいました。
全体的に 大人な感じのビルなのに あの人形いるのかなぁ…
私の好みのラインがそろっているお店も見つけました♪
昼食は かもめキッチンで。
すーっごいリーズナブルだけど きちんと美味しかった!
s-ぴあす
これ、買いました。糸巻きとボタンのピアス。
可愛いでしょ♪

ビルは吹き抜けになっているため、明るくて、圧迫感を感じなかったので、ゆっくりした気分で周れるので、また行ってみたいでーす。

おみせ
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2008

07.14

またまた nitteさん

ちょっと階段を上り下りするだけで 滝のような汗が流れるこのごろ
みなさま いかがお過ごしでしょうか。

私は差し迫る搬入日におののきつつ、違う意味の汗が流れたりもします。

そんな中 現実逃避?しに nitteさんのsaleに行ってきました。
黒のかごにつける ピンクのボタンを探しに行ったはずなのに、これだけ買っちゃいました。
s-nitte bottan

お目当てのボタンは ピンクのバックルの左上。
他のボタンは 袋つめ放題!で買いました。
大きな缶の中に入ったぼたんをじゃらじゃら掘り返す作業の なんと楽しいこと♪
結局、欲しいボタンがありすぎて、つめ放題×3袋となりました。
下の布も sale価格。
ちょっとしみがあるらしいけど、言われてじっと…見てわかる程度なので、買いました。
テーブルクロスにしようかな~と思っています。

おみせ
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2008

07.12

久しぶりのルジュール

ここ暫く あれ?と気付くともう夕方、という生活です。
忙しいというか、自分のできる範囲以上のことが どど~っと来てるというか…
ま、相変わらず、時間の使い方が下手なんですね。

なので、いつも追われている感じで ゆったりとすることがなくて、悶々としていました。
そこで、カフェルジュールさんに久しぶりに行きました。
こちらに居ると、ホントふわ~んと方の力が抜けるんですよね。
今日のケーキはこちら。
080710_ルジュール

タルトシトロンと、三色のムースです。
タルトシトロン以前にご紹介したときとは 形状が違っているけど、味はおんなじ。
ムースの方は お酒が効いていて 大人の味。
どちらも やっぱりやさしい味で すーごくおいしい。

この日は滞在時間一時間弱。
今度はゆっくりいきたいな~

おみせ
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2008

07.07

nitteさんの帰りに。

以前から憧れていたおみせ サビオカフェに行ってきました。
4度目にして ちゃんとお店の場所がわかりまして…
中は こんな感じ。
サビオ1

サビオ2

サビオ3

いろんな席があります。
店内も ちょっとレトロちっく?

食べたのはこちら。
サビオ4

ひよこまめのコロッケが挟んであるサンドでございます。
これに かぼちゃのポタージュと ミルクレープ 飲み物が付きます。
なんか やさしい味で ゆっくりできます。

サンドたくさん種類あったので、すごい迷った。
近々 また行ってこよ~っと♪

おみせ
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2008

07.06

おきにいりのおみせ nitte

先日告知したとおり 作品展が近いです。
で、いつものごとく 直前にぐわ~っと製作中です。
…もっと早くから作ってればいいのに…というアドバイスをしてくれていた家族も 最近はそのアドバイスが無駄だと気付いたのか、作品展のことすら 触れてきません。ははは。

怠け者の私に制作意欲の火をともしてくれたのがこちら。

s-ニテ布


西宮北口にある ニテさんの布です。
ほどんどが デットストックで、今回の布もほとんどが 70'sヨーロッパの布です。
お店の風情はこんな感じ。

ニテドア

ニテ看板


可愛い布がたくさん。
ニテなか


ぼたんも山盛り♪
ニテぼたん


とても小さくて可愛いお店です。
その空間にいられるだけで シアワセになれます。

この布たちに喜んでもらえるような かごが作れるといいな~



おみせ
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2008

06.29

いろりであぶり

ママ友たちとの飲み会に行ってきました。
お店は西宮北口のいろり家活彩。
それぞれの卓に囲炉裏があって、自分で焼きながらいただきます。
あぶりや

私達が頼んだコースのおさかな かれいとキンキでした。
すごい美味しかった~♪
単品でもいろいろあるそうで、今度また行ってみようと思います。

ただ、けむりがもうもうとしているので、確実に服や髪は煙たくなります(笑)

おみせ
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2008

05.20

岡本ツアー

連日のプチツアーシリーズの最終日です。

ステンドグラス作家twinkleさんの 夏のステンドグラス展を見に 岡本の日本茶喫茶一日さんへ 師匠と共に行ってきました。
ひとひお茶

今日のお茶は 高原(たかはら・だったと思う)にしました。今回も三煎まで戴きました。
師匠は 天竜というお茶を飲まれましたが、口の中で竜がのたうつ味だったそうです。
次は 私も天竜ためさねばなるまい!

暫くして twinkleさんも合流。しばし作品&お茶を楽しんで 場所換え。

以前もご紹介したマナーハウスさんに。
お昼を食べていないわたしだけ 遅めのランチ。
マナーハウスランチ

手前が アボガドと海老のピタパンサンド 隣がチキンのサンドのセットです。
チキン 実は苦手なのですが、これは大丈夫!というか おいしい!
ソースが蜂蜜とペッパー(だったと思う)で 甘スパイシー♪
アボガドは もう、おぼれちゃえ!というくらい入ってまして、アボガド命の私には 感涙の一品でした。

師匠とtwinkleさんは 優雅に紅茶を飲んでおられました。
ひとり 話もせずにがつがつ食べるわたし。食べ終わったわたしをご覧になって twinkleさんがひとこと。
“しあわせそうね~”

そのシアワセを 胸に(おなかに?)予約していたパンを取りに行きました。
もちろん行き先は フロイン堂さん!

今日は 食パンと大好きなアンドーナツ(シナモンたっぷり♪)を買いました。
このパンでサンドイッチを作ると 私が作ってもとっても美味しくできるのです♪
予約しないと手に入らない 逸品ですが、予約を引き取るのも行列を作らねばならぬほど…でした。

いや~この三日間 たくさんの人に逢えて、いろんなものに出逢えて、楽しかった!
 

おみせ
トラックバック(0)  コメント(6) 

    2008

05.19

神戸栄町通りツアー

先週金曜日 おともだちのなおたろうさんに 神戸栄町通りに連れて行っていただきました。
お昼のに待ち合わせだったので、早速ランチに。
なおたろうさんに ロビンソンに連れて行ってもらいました。
今日は野菜を食べたかったので、サラダランチに。これにスープと、サーブされるパンがつきました。
ロビンソン

もやしが異常に美味しかった!

そのあと、栄町通りに行って、小さなおみせをたくさん覗きました。
そこで買ったのが これ。
栄町ボタン

チョー可愛いでしょ!
黒いハートのボタンは なおたろうさんからのバースディプレゼント!
写真では鮮明に取れなかったけど、花の模様が彫ってあります。
すごい大切なかばんに使おう!と 心に決めたのでした。

さらに!さらにさらに!
なおたろうさんから戴いた プレゼント!
なおたろうさんピアス

とってもかわいいオレンジのお花のピアス♪
私のために選んでくれたんだ~と思うと、じ~んとしちゃって(感涙)

ステキな時間と ステキなプレゼント ありがとう!なおたろうさん♪

栄町通りは 田舎モノには刺激的で、何度も行きたいな~と思いました。

栄町通りのお話は こちらのブログにも書いたので、よかったら見てくださいね~♪

おみせ
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2008

05.18

京都わくわくツアー その2

→そして 叡山電鉄へ。

叡山電鉄 初めて乗りました。ワンマン電車で、とってもかわいい!
4月に乗った 嵐電と似たような感じでした。

出町柳から3駅移動して 一乗寺へ。
ここに とってもかわいい本屋さんがあると ひなさくママが教えてくれました。
それがこちら。
けいぶんしゃ

恵文社さんです。
中は こだわりの、他ではあまり見ないような本がたくさん!ガーリー好きの私にとってはビンゴ!な品揃え♪照明は暗く、とっても雰囲気のあるお店です。
雑貨のエリアもあり、文具からウエア、アンティーク…こちらもこだわりのお品がいっぱい!
私は 一筆箋を買いました。
s-知恩寺クッキー

(クッキーは知恩寺で買ったものです)

さすがに歩き疲れ気味だったので、ちょっと集中力に欠けてしまっていて、本をゆっくりみれませんでした。
また行きたいと思いま~す。

いよいよ帰宅の時間も迫り…のはずなのに、“最後に休憩を!”と、甘味処を探す二人。

地図で見た とってもおいしそうなパフェを求めて中谷へ。

こちらは いろんなメディアから取材を受けていらっしゃっる、有名なお店でした。
私は わらびもちパフェを戴きました。
中谷わらびパフェ

お椀型の器の一番下に わらびもちがぎっしり!その上にバニラアイスと苦めの抹茶アイス。
これに 黒蜜をかけていただきました。
疲れも吹っ飛ぶ~おいしさ♪

ここで、今日一日のシアワセ時間を感謝して、やっと、帰路に着いた次第です。

いや~よく歩いた!
万歩計もってれば おもしろいほどにカウントされたのでは!?
でも、ホント 楽しくって、中味がぎゅ~っとつまった シアワセな一日でした♪

おみせ
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2008

05.18

京都わくわくツアー その1

本当に5月なのか!?というキビシイ日差しの中、京都に行ってきました。
以前から 行けばいいよ!と教えていただいていた 知恩寺の手作りフリマがメインです。
ミョーなところチキンな私は 行った事ないし…と、なかなか行く決心がつかなかったところ、お友達のさくひなママが 一緒にいかが?と声を掛けてくださって実現。
さくひなママ ありがとう!

境内の様子はこちら。
知恩寺

もう、平日なのにすごい人!
出店は お漬物やお菓子から布小物、ビーズ、陶芸…など多種多様。
それぞれのお店に ファンが着いているような感じもありました。
お客さん多くって売れそう!?だけど、ゆっくり見れないのも事実かなぁ。

私は クッキーと ひなさくママおススメのシフォンケーキ、大好きなマカロンを買いました。(食べ物ばっかり★)

今回は様子見だったので、次はもう少し落ち着いて見たいと思います。

そのあと、京大近くの洋食屋さんでお昼を食べて 出町柳ふたばさんへ。
s-出町柳ふたば

これも 長年あこがれていた品♪
この日は葵祭りと重なったため、すごい人!
結局、50分並んで買いました。
おまめのほうが“豆餅” お団子の方が“かぶきだんご”です。
と~ってもやさしい味で美味しくって、並んだ甲斐があった~

この後 叡山電鉄に乗って、一乗寺へ。→その2へつづく




おみせ
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2008

05.13

至福の時間

先日 アーチン師匠とのお供で 苦楽園に行ってきました。
当日は 肌寒いけれど良いお天気で、お散歩日和でした。
午前中のご用が終わって、場所を移動して 夙川あたりをぶらぶら。
お気に入りのお店 LANKAにご案内。
今回購入したのは こちら。
s-LANKA.jpg

布は 北米70'sビンテージ。とってもポップでかわいい♪
レースは コサージュに使えるかな~と思って購入。
微妙な色合いが goodです。

次に 近くのカフェone's-1へ。
ones-1.jpg

空間がゆったりしていて、“大人がゆっくりできるカフェ”という感じ。
雑貨販売もあって、こだわり加減もよい感じでした。

この日は“仕事の打ち合わせ”などではなく、ゆっくりとした“自分の時間”を過ごせて、と
っても贅沢な一日でした♪

おみせ
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2008

05.09

可愛い雑貨&カフェ

最近 こちらのブログに追われていて?こちらが おろそかになりがちで…ごめんなさい。

今日は 午前中お片づけ&先日のカラーコーディネートの資料をまとめ、郵送、という過ごし方をし、午後からは 知人の絵の展覧会に行きました。

そこの場所の近くに 以前薦めて頂いた 雑貨&カフェのお店があったので、寄ってみました。
mutti6.jpg

西宮市川西町にある muttiさんです。
店内は 入ってすぐに雑貨スペース。手作り品や パーツなどもたくさん♪

奥のカフェスペースはこちら。
mutti2.jpg

このソファに座って カフェラテをいただきました。

ソファから見た店内
mutti1.jpg

mutti4.jpg

すごい可愛かった~♪
今日は 時間が無かったので、ゆっくり出来ませんでしたが、また近いうちに行こうと思います♪

おみせ
トラックバック(0)  コメント(4) 

 |TOP
