--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

06.23

フェルト講座 in 桜宮幼稚園

梅雨真っ盛りの今日、大阪の桜宮幼稚園での講習会にお声掛けいただき、
行ってきました。
1006_桜宮11
雨の中、こんなにたくさんの方が 参加くださいました。

作ったのがこちら。お花とキノコです。
1006_桜宮2
1006_桜宮3
キノコはストラップ、お花は髪ゴムにされた方が多かったかな~

わたしの梅雨バテ真っ最中と重なり、ちょっともうろうとした状態。
もっといろんなお話をしつつ、楽しい時間にしたかったのに
申し訳なかったです。

創っていただいた後、たくさんの 楽しかったのお声をいただけて、
感謝感謝、でございました。

そんなだったので、普段はしないような忘れ物をしたり、
たくさん 役員さんにはご迷惑をおかけしてしまいました。
深く深く、反省。です。
その都度、笑顔でフォローしていただいた役員さんには
これまた、感謝感謝でした。

実は、こちらの幼稚園とは縁もゆかりもなく…
私の このつたないブログを読んでいただいた役員さんからお声掛けいただき実現した企画でした。
いや~ほんと、縁って、不思議。そしてステキ。
教室が楽しかったのはもちろん、
このご縁が結べて、よかったなぁ、と、しみじみ思います。

たくさんの感謝をした雨の一日でした。


フェルト
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2010

06.18

コープニードルフェルト教室 3回目

3回講座の最後の日です。
やっと、雨降りじゃない開講日!(といっても、今にも降りそう…)
作ったのがこちら。

10コープニードル3回目1
10コープニードル3回目2
10コープニードル3回目3
10コープニードル3回目4

どれもすごいかわいい&おいしそうに出来ました♪

今回でこの講座は終わり、のはずでしたが、
皆様が続けてくださるということで、
後2回追加になりました~わ~い♪
ありがとうございます。
なので、新規受付もされるそうなので、
みなさま ぜひ、ご参加くださいませ~なんてね。

お問い合わせは 
コープこうべ生活文化センター 078-431-5273まで~

フェルト
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2010

06.11

みんなできのこ

今日は 子育てネットワーク西宮さん主催の講習会でした

1006子育てネットフェルト

大小さまざまなきのこです。

ストラップの方、ブローチの方。いろいろです。

実は 昨日から体調が良くなくて、講習中もあまりトークもせず
(いや、普段からそんなにないのですが)
静か~な講習会になってしまいました…

再来週、今度はかごの講習会があるので、
その時は もちょっとにぎやかに出来ればな~と思います。
みなさま よろしくお願いしま~す、です。

フェルト
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2010

05.10

月いちフェルト講習会 2nd.

今日は コープこうべ生活文化センターで行なわれている
月いちフェルト講習会の日。
今回皆さんに作っていただいたのは こちら。

s-1005_coopfelt.jpg

フェルトのチョーカーです。
半透明のチューブにフェルトをちくちく…つけて行きます。
フェルトとフェルトの間には ワイヤーを
これまた 適当?にぐるぐる…

どれひとつ 同じものがない 個性のかたまり。
ステキ♪

そして、やっぱり、雨は降りました。
ほんと、来てくださった皆様 申し訳ないです。
が、これもご縁…と、どうか、お許しを~

次回 6月は スイーツを作ります。

フェルト
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2010

04.16

カフェルジュールで講習会

先月開かせていただいた講習会に参加できなかった方たちと
シルクシフォンのコサージュを作りました。

s-1004ルジュール

今回の参加者は5名様。
お一人は お嬢様の結婚式に お花と合わせて使われるそうな。
写真が楽しみです。

ルジュールでの講習会には お茶とお菓子がつきます。
今日のケーキが 後ろに映っているベリーのタルト。
もう、激ウマ!
もちろん、いつもどおり、コーヒーはおいしいし、
全身がリラックス~出来たヒトトキでした。

参加してくださった皆さん、オーナー、
ありがとうございました。

フェルト
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2010

04.12

月いちフェルト講習会 1st.

今年度からコープこうべ生活文化センターで始まった
月いち講習会(ワンクール3回)の一回目を開講しました。

s-1004_coopfelt1.jpg

今回の3回はニードルフェルトです。
今日はストラップを作りました~

s-1004_coopfelt2.jpg

いろんなキノコ♪かわいいでしょ~

本日も雨女のわたしがひらく講習会、やっぱり雨でした。
お足元の悪いなか、遠くから来てくださったかたもいらして、
ほんと、すみません。
来ていただけて とてもうれしかったです。

来月は 透明チューブを使ったチョーカーです。
2回目からの参加も可能(なはず…)なので、
みなさま どしどしご参加くださいませ~
(でも 雨かも~ははは~)

フェルト
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2010

03.08

カフェ・ル・ジュール講習会

すみません。
もう3月です。しかも、8日です。
2月後半~もう、いろいろありまして~

お知らせも出来なかったのですが、
今日、大好きなカフェ・ル・ジュールさんで
シルクコサージュの講習会をさせていただきました。

s-10春ルジュール講習会

午前の方の作品

s-10春ルジュール講習会2

午後の方の作品

s-10春ルジュール講習会3

実は両方とも 写真を撮り忘れていて、
先に帰られた方々の作品を撮れませんでした…
ごめんなさい。

今回も一つと同じ作品が無くて、
どれも なるほどな~と、勉強させてもらう作品ばかり。
色は違えど、同じ素材で作るのに、
やっぱり、私が作ると私のフォルムになるし、
皆さんの味は 私には出せません。

ホント、創るってステキ。

フェルト
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2010

01.18

五月山児童文化センター

昨日は大切な日でした。
いろいろ 深く深く想う日でした。
生かされているいのち きちんと生きよう。
思い残す事のないよう ステキに生きよう。
いろいろ 深く想う一日。

そんな大切な日に ステキなお仕事をさせていただきました。

s-五月山1
もう一つのブログ仲間の
ふき・らうさんからお声を掛けていただいて
池田市の 五月山児童文化センターで フェルトボール教室を開かせていただきました。
ふき・らうさんのぶろぐはこちら
参加者は 定員いっぱいの10名。
好きな色を選んでいただいて 作ってもらいます。
みんな初めてだったのに、ほんと上手だったな~
s-五月山2

今回も 小さな手から作り出されていく物をたくさん見せてもらえて
シアワセな時間だった~

五月山児童文化センターは 五月山の中腹?裾野?にあって、
周りの環境も とってもステキな所。
空気がきれいで、ステキなパワーをもらえそうな所です。
使わせていただいた図工室からの眺めもサイコー 
ひろいひろいお空が ずっと広がった気持ちよい空間が
窓いっぱいに広がっていました。

こちら、なんと、プラネタリウムもあるのです。
しかも、昨今のコンピュータ制御じゃないですよ~
職人さんの手動ですよ~すごいすごい~!

次回、桜の季節にこのプラネタリウムめがけて行きたいと思います。

ステキな時間を過ごさせていただいて、
ふき・らうさん ありがとうございました。
残念ながら ちょっと緊張していたので、
次 お逢いできるときは 
もっとたくさんおしゃべりがしたいです!

フェルト
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2009

12.11

今年最後の講習会 in サンケイカルチャー

今日はサンケイカルチャーの日。
…やっぱり、雨が降りました。
こちらでは 何度も講習会させていただいているけれど、
晴れたのは 1度だけ…
何で!?
やはり、私=雨女説は 信憑性高いのか…!

s-09冬リビングカルチャー1
s-09冬リビングカルチャー2
いつものことながら
今日も沢山のステキな作品が出来ました。
どれも同じものが無くて、個性が出ていて、ホントステキ!

参加くださった皆さん、
楽しい時間を ありがとうございました。

で、今年は 講習会はこれで終わり。
(お稽古は まだまだあります。)
来年の話は 鬼が笑う、といいますが、
もう来年に向けて いろんな方面からお話を頂き、
感謝感謝です。
鬼が笑うし~もうちょっとしてから考えよ~
なんて 呑気な事を言ってられない状態です(笑)
あそこの講習会は どれするんだっけ?
と、なんともとんちきな事になりそうなので、
ちょっと きちんと管理して行かねば!

めずらしく 気持ちを引き締める わたしです。

フェルト
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2009

11.24

講習会のおしらせでぇす

今年最後の大仕事?の講習会がふたつ決まりました。
どちらもニードルフェルト、
会場は サンケイリビングカルチャー西宮 0798-33-3700です。

s-06秋Paw3
12月3日(木) 10:10~12:10  雪だるまとツリーを作ります。
(大きさは ツリー約7cm 雪だるま約5cmくらい)

s-08Girls-11.jpg
12月11(金) 10:10~12:10 ミニブローチを作ります。
お花の大きさが 約4cmのちいさな可愛いブローチです(髪にも付けれます)
フェルトのお花を作って、周りに 毛糸のお花を飾ったり、
レースをつけたります。
色は 何色か選んでいただけますよ。

冬の小さなプレゼントに いかがですか~


フェルト
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2009

11.04

お花とコラボのフェルトたち

昨日の続きです。

今日は フェルトたちをご紹介。

s-09秋ルジュール展1

s-09秋ルジュール展17

s-09秋ルジュール展4

s-09秋ルジュール展16

ツリーはこんな風に並べてもらいました。
s-09秋ルジュール展2

カーテンに咲いた 花ブローチたち。
s-09秋ルジュール展3

オーナーのお嬢さん作の陶芸も。
s-09秋ルジュール展18

s-09秋ルジュール展21

このプレート?台?すごいステキだった~
s-09秋ルジュール展26

今回も沢山の方がいらっしゃいました。
フェルトも沢山の方に気に入っていただけて よかったです。

1年半ぶりにお会いした お花のメンバーさんたちにも気持ちよく迎えていただいて 楽しかった~
もっとお話したかったな~

次はまた1年半後だそうです。
その時にまた 声を掛けていただけるよう がんばろっと。



フェルト
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2009

10.24

“いよいよ明日から”の前祝ではないけれど。

以前も告知した カフェ・ル・ジュールさんでのコラボ展が
いよいよ明日から 始まります。
s-09秋フラワーDM

今日は 搬入。
すごいたくさんお花の作品が…!すごいステキ♪
オーナーのお嬢さんの陶器作品もありました。
(これがまた どっしりとしていい味♪)
私のは ちっちゃいのがちまちま~っとあります。

で、明日の差し入れを買いに行ったときに 
おいしそうなものがあったので、留守番をしている王子におみやげ。
s-フルーツ
パパイヤボートと、焼きりんごです。
どちらも純粋なフルーツ。
なので、クリームやタルト生地はありません。残念。
甘いものより フルーツ好きな王子は 気に入ってくれたようです。


フェルト
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2009

10.16

フラワーデザイン&フェルト作品展

s-09秋フラワーDM
先日もお知らせした 大好きなカフェ・ル・ジュールさんで開かれる
お花とのコラボ展のDM、今日貰ってきました。
きれいですね~♪

もう1枚。

s-09秋フラワーDM1

こちらは アーチン師匠が作ってくださった
Harvest Moon秋の活動DMです。
こちらも かわいい~でしょ~いっぱい配っちゃった♪

えー作品は フェルトの小物中心です。
来てくださる方 ちょっと難しい場所にあるので、
ご連絡くださったら お迎えに上がりますとも!
(当日 車が使えないので、徒歩なんですけどね…)

で、久しぶりにしっかり時間がとれたので、
ランチも頂いてきました。
座った席がこちら。
s-09秋カフェ
そのテーブルにあったお花。
s-09秋カフェ花1
近くにあったお花。
s-09秋カフェ花2
s-09秋カフェ花3
このピンクが なんとも言えずかわいい。

あたたかいし、空気はきれいだし、すーっごいリラックスできました。
やっぱり、こういう時間はとても大切。

長くなったので、ランチの様子は また後日。

フェルト
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2009

10.10

09秋宝塚ハウジングガーデンフリマ

最高のお天気の中、久しぶりのフリマ参加です。
s-09秋宝塚フリマ1

s-09秋宝塚フリマ2

s-09秋宝塚フリマ3
ま、こんな感じで 相変わらずカワイイ系のオンパレードです。

ご一緒したtwinkleさんの作品はこちら。
s-09秋宝塚フリマ4

s-09秋宝塚フリマ5
ステンドグラス作家さんですが、今回は吹きガラスで参加されました。
とってもあたたかいガラス作品で 私も大ファン。
いくつか買っちゃいました。

フリマは楽しい♪twinkleさんともたくさんお話できたし♪
また フリマしたい!です。

今日は 早く寝よう。

フェルト
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2009

09.23

宝塚ハウジングガーデン キッズフェア

シルバーウィーク最終日 
宝塚ハウジングガーデンで キッズフェルト教室を開催しました。
午前午後ともに 定員いっぱいのお申し込みを頂いて
ありがとうございました。

みんなの作品をご紹介~

午前は フェルトボールのストラップ。
s-0909宝塚午前1s-0909宝塚午前2
s-0909宝塚午前3s-0909宝塚午前4
(相変わらず 写真が下手でゴメンナサイ)

今回も 好きな色を選んで作ってもらったので、
いろんな個性が。とってもステキ♪

写真撮れなかった人 ゴメンナサイ。

午後は お花のストラップ
s-0909宝塚午後1s-0909宝塚午後2
s-0909宝塚午後3s-0909宝塚午後5
s-0909宝塚午後4s-0909宝塚午後6

こちらも 個性豊かなお花がたくさんできました。
青は大人の方が作られたのですが、
この方、ほんとお上手だった~

まぁ、毎回思うことですが、今回もみんなが作っているのを見て、
ホントすごいな~と、元気を貰いました。
ぐだぐだになってないで 私もかわいいモノ作らなくっちゃぁ♪
というパワーを貰いましたよ。

参加してくださった皆さん。
本当に ありがとうございました。
また お会いしたいです。
(10/10のフリマ ぜひいらしてくださ~い)




フェルト
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2009

09.21

秋の Harvest Moon

そんなにたいそうなことではないのですけども。

9月10月と イベント事にお誘いを頂きまして、
それがチョットこんできたので、まとめてお知らせを~

9/23(水) 宝塚ハウジングガーデンで 子どもさん対象のワークショップ。
うわ~もう2日後ですね~へへへ~
詳しくは こちらで確認してくださいね~ん

次は 10/10 同じく宝塚ハウジングガーデンで ガーデンマーケットに出店。
いまのところ、仲間と出店予定ですが、詳しく決まり次第 またアップします。

10月最後は 25,26日 大好きなカフェ・ル・ジュールさんで開かれる 秋のお花作品展にフェルトの小物をちょこっと出させていただきます。
昨年春に初参加させて頂いた時、たくさんのステキな方との出会いがあって、本当に楽しかったので、また声を掛けていただけて すごいうれしかったです。
春の様子は こちらこちらを見てくださいね。

そうそう、11月には コープこうべ生活文化センターで ニードルフェルトの講座があります。
こちらは まだ先なので、また今度。

もちろん、この間、バイトもあるわけで。あはは~
ちょっとセーブして、製作に励もうかなぁ。

フェルト
トラックバック(0)  コメント(1) 

    2009

04.05

フェルト教室 シルクコサージュバージョン

4月3日めでたい誕生日の日に 教室がありました。
場所はいつもの サンケイリビング西宮。
今回 初めて雨が降らず!あ~よかった♪

0904サンケイフェルト

一見フェルトには見えませんが ちゃんとフェルト使っています。
シルクシフォンとのコラボです。

今回も皆さん 個性豊かに ステキなものができました♪
すてき~でしょ。

今回は リピーターの方も来てくださって すごいうれしかった~
お一人は 東灘のコープさんの教室にも来てくださったそうな。
(覚えてなくて すごい失礼なことした。反省。その時は人数がとっても多かったから…←いいわけ)
こういうのって ホントにうれしい。
こんなステキなご縁が これからもありますように。

フェルト
トラックバック(0)  コメント(3) 

    2009

03.25

フェルト教室のお知らせ

s-シフォンコサージュ

日時 4月3日(金) 10:10~12:10
場所 サンケイリビングカルチャー西宮教室
受講費 2880円(材料費含)

今まで何度かこちらでフェルト教室させていただきましたが、
今回は初めて 本格的?なフェルトの作業の入った講座です。
シルク布地と原毛を使って作ります。
本格的な手順、しかも短時間で仕上げねば…
で、ちょっと緊張している今日この頃…

そうそう、この日は私の Happy Birthdayなのですよ!
そんなステキな日に ステキな時間が過ごせそうで
とても楽しみ♪です。

お時間都合つきましたら ご参加くださいね~

フェルト
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2009

02.18

フェルト教室します。

ニードルフェルト教室のお知らせでーす。

s-08Girls-11.jpg

日時 3月6日(金) 10:10~12:10
場所 サンケイリビングカルチャー西宮
    (こちらから検索してくださいね)
費用 2680円(材料費混)

でございます。

先日、子育てネットワークさんで 皆さんが作られたブローチをベースに ニットのお花を付けたり、リボンやレースをつけたり、ちょっとデコラティブな感じ?になります。

色は何色かの中から選んでいただこうと思っています。
後ろの金具は ブローチピン&クリップ(髪などにも付けれます)両方付いています。

みなさんとまた 楽しい時間が過ごせるといいなぁ

フェルト
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2009

02.13

子育てネットワークさんで講習会

長い冬眠生活を終え、今日から本業仕事始めです(遅っ!)
西宮市の中央公民館を中心に活動されている 子育てネットワーク西宮さんにお招きいただいて 小さなブローチを作ってきました。

s-0902子育て講習会
こんなにたくさんの方が 集まってくださいました。

この会は子育て中で 外に出る時間がなかなか作れなかったり、自分の時間を作るのが難しい!という方々に いろんな提案をされているようです。
(次はお菓子作りだって~いいな~)
王子が小さい時に こんなステキな会があれば 私もあそこまでイライラせずに居れたのではないの~?とうらやましい限りですわ~

作ったのはこちら。
s-0902子育て作品
すごい可愛い!でしょ~!!
もう、どの作品も味があって、可愛くってステキ!
アンケートで とても楽しかったといってくださった方がほとんどだったのですが、
ホント、この作品を見ると みなさんが楽しんで作ってくださったのが良くわかります。
作品があったかいもん。

ホントに 楽しい時間を過ごさせていただきました。
集まってくださった皆さん 子育てネットワーク西宮スタッフの皆さん 声を掛けてくれたカイン
みなさんホントにありがとう♪
また お会いできる日を楽しみにしていま~す♪

フェルト
トラックバック(0)  コメント(8) 

 |TOPBack
