--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2011

03.04

いやぁ もう3月。

新年の意気込みはいずこへ!?
あっという間に2か月もたってしまった…

2月もいろいろあったな~
一大イベントが高校の同窓会。
残念ながら 高校時代はよい思い出がない、という暗黒の時代だったけど、
いろんな人を見て それはそれで楽しかった。
四半世紀近くたっても 変わってないような、変われたような私。

今日はヒロコーヒーで読書。
3月ひろこーひー

ん?前回もヒロネタだったかな?
月一なのに かぶるなんて…!

来月は 久しぶりに作品展。
恒例、お花とのコラボです。
構想やイメージは頭の中に。相変わらず イラストに起こすことが出来ん!
少ない時間で 納得のいくものを。頑張ろう。
とりあえす、材料の吟味から。

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2010

05.14

かごをつくりましょう

寒い。5月とは思えない寒さ。
いつまでたっても 毛布とお別れできない私。

そんな さむ~ぅ!な日々に なんですが…

5月24日 コープこうべ生活文化センターで
かごバックの一日講習会があります。

s-10コープ春サンプル

2時間で完成させねばならないので 大忙しの作業になりそう。
きっと、最後のレースはおうちでつけてください!
ってことになりそう…

詳しくは コープこうべ生活文化センターまで~

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2010

02.22

京都への旅 出町柳~恵文社

ずいぶん 続きが遅くなっちゃって。

おいしいお昼&上七件ぶらぶらの後、市バスに乗って出町柳へ。
出町柳といえば!
s-10京都のたび3
出町ふたばさんの御餅。
一番手前が 季節限定?うさぎです。
中に白あん。白あん好きにはたまりません♪
あぁ、今回もおいしかった~

次に目指すは 最終目的地恵文社。
行く時に乗った叡山電鉄が これまたかわいい。
一輌で ワンマンの表示が!
s-10京都のたび2

のどかにおうちの間を抜けて3駅ほど。

恵文社はこの日もステキがいっぱいだった…!
いっぱい過ぎて フリーズ気味に。
なんだかわくわくしっぱなしで、落ち着いて見れなかった~

恵文社雑貨部?でひとめぼれ。
s-さいふ1s-さいふ2
すごいいい感じの革の財布。
手触り、質感サイコー!
でも 使いにくい。でも使う。ふふ~

あ~今回も楽しい旅でした。
りえちゃん いつもありがとう!

未分類
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2010

01.06

あけましておめでとうございます。

早いもので、新年ももう6日も過ぎてしまいました…
その間 恒例のご実家ツアーをこなし、すぐさま仕事に入り、
うっかりと風邪を引き…
たった6日でおおわらわです。
こんな感じで 今年も過ぎていくのよ~という暗示!?

とにもかくにも
今年もめいっぱい好き放題 楽しい1年にしようと思います。
みなさま よろしくお願いします。

s-福笑
妹がお年賀にくれました。
中は 羽子板型と、ふくわらい型のおかきです。
こういう ちょこっといいモノを知っているって、
ステキですよね~
私?
私からは芸のないワインでした…

今年こそ!今年こそ!ステキな女性に…
(誓ううちから 自信のない自分がなんとも…)

未分類
トラックバック(0)  コメント(5) 

    2009

12.07

お菓子を食べて生きてます。

って、全然ダメなネタなんですけどね。

一人暮らしのときは お菓子生活が普通だったけど、
まぁ、人並みの生活を送り出してから
さすがに“ほぼお菓子”から脱却していたのに。

何がきっかけ?ここのところ、お菓子お菓子お菓子…

さっきも 晩御飯、なんかおなかすいてなくて食べれない~
と思ったら、
そうや~!さっきしこたまお菓子食べたんやった~!

今の所、家族のものには ばれていないけど
どこかで修正せねばヤバいっす。

てか、体のために 修正せねば ヤバイよね。

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2009

11.30

行ってきました くるみの木

かれこれ半年以上前の初夏から 
行きたいな~行こうね~といっていた
奈良のくるみの木に行ってきました。
(正確には 連れて行ってもらった)
s-くるみの木1
敷地の入り口には ハイジに出てきそうな 大きなもみの木(かな?)

s-くるみの木2
手前が雑貨ショップ 奥がカフェです。

開店直後に着いたけれど、すでにカフェはいっぱい。
一時間待ちの間に 雑貨を見て廻ったり、お庭をうろうろ。
こちら、カフェの側面?です。
s-くるみの木6

その前にあった さくらんぼかな?
s-くるみの木7

約1時間後 待望のランチ♪

s-くるみの木3
まずは お茶とお箸。かわいい。

s-くるみの木4
本日のランチプレート。
素揚げごぼうのまぜごはん おいしかった~
サラダも、揚げ物も 野菜がいっぱい♪

s-くるみの木5
こちら、とりつくねとかぶらの煮物と なめこのお味噌汁。
煮物の厚揚げが ハンパ無いくらいの硬さ!
面白い食感でした。
上に乗っている もよもよは 切り干し大根の素揚げ。

いや~どれもていねいで、優しい味。
ごちそうさまでした。

その後、奈良公園の方まで足を伸ばす。
目的のお店は お休みだったけれど、
とても良い陽気で、今が盛りの紅葉を見れたし、
すごい楽しい一日でした。

誘っておきながら、結局なにも下調べもしなかった私を
連れて行ってくれて、ありがとう!りえちゃん。

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2009

11.29

昨日の書き忘れ。

今日は 仕事!と思い込んでいたのが、休みだった。
で、昨日の心地よい気分&酔いもあって、
今日は すごい朝寝坊しました。
あぁ、気持ちよかった♪

でも、そのせいか?食事時間が乱れて、
なんだかずっと食べていたような…
いかんいかん。
宴会シーズン前に これではなぁ…

そんなことより、昨日の書き忘れ。

昨日の主人公=看護師さんが
朝、お化粧される時に その時の気分の音楽を掛けられるそうな。
元気を出したいときは エグザイル
気分が充実している時は タンゴ
落ち着いた気分のときは シャンソン など

聞いてて いたく感激して、
わたしもまねっこしよう!と思いました。

まずは、あっちこちの部屋や車にに散らばっているCDを集めて、
聞ける環境にしなくっちゃ。

スタートラインがマイナスっぽくて めげそうだけどね。

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2009

07.08

日曜日、なおたろうさんご一家とともに 久しぶりのダーツ!
の、前にお昼ごはんを以前行ったトリケラで戴きました。
s-トリケラ2
とても小さいお店なのですが(失礼!)
店内にちゃんと石釜が!
これで焼かれるピザは パリッともちっと おいしいです。
今回は ピザ3枚 パスタ1種 アクアパッツアを頼みました。
s-トリケラ1
このプロシュート、めちゃ味が濃くて おいしかった!
アクアパッツアもおいしかった~♪んだけど、写真忘れた…

食後は ダーツ大会。
久しぶりだったので、私は最初 ダーツが届かず…
いや~今日は見学だな~と思っていたのですが、
後半盛り返し?ゲームに参加することができました。
やれやれ。
s-0907ダーツ
王子は 日々影錬を積んでいたらしく、最初から様になってた…
影錬してるなんて 知らなかった~!


未分類
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2009

06.06

お気に入りのお店 マノン

先日 モスドを買った日のメインのお買い物は お世話になっている人のお誕生日プレゼントを買うことでした。
そこで、お気に入りのお店 マノンへ。
こちらは 以前ご紹介した nitteさんの姉妹店。
そこで 一目見て息を呑むほど気に入ってしまったのがこちら。
s-マノンカーテン

ヨーロッパのデッドストックのカーテンでございます。
(どこの国のか 聞くの忘れた★)
めちゃくちゃ可愛くないですか!?
デッドストックだから 穴が開いていたり、擦り切れたところがあったり。
でもでも
それも味の一つで この可愛さの前ではちっとも気にならない~

私の部屋はとーっても日当たりがよいので、カーテンとして使ったら 色あせちゃうので、
壁に張ろうか、ベッドスプレッドの代わりにしてもよいな、など、考え中。

で、レジして、包んでもらってる間に何気に見たショーケースの中でこんなの発見!
s-マノンホルン
ホルンのペンダントトップでございます。
(これもアンティーク)
これがまた ちんまいのですよ。
全長1cmくらいかな~
もちろん 王子に。すごい喜んでくれてよかったです。

そうそう
プレゼントは ちんまい銀のりんごが付いたヘアピン(こちらもヨーロッパのアンティーク)と、とってもよい香りの ちんまいせっけん。

は~ どれもよいものに出会えて よかったです。
めちゃシアワセ♪

  マノン&nitteさんのHPはこちらをどうぞ~

未分類
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2009

03.06

やっぱり雨のサンケイリビングカルチャー

今日は サンケイカルチャー西宮のフェルト教室に行ってきました。
前回の記事でも書きましたが、
こちらのカルチャー教室の時は必ず雨。
…参加くださった皆様 ごめんなさい。
s-0903リビングカルチャ
みなさんで8名のご参加でした。
(写真に写っていない方ごめんなさい。)
出来上がったのがこちら。
s-0903リビングカルチャ2
今回も どれもこれもあれもそれも
ホントに可愛くって、出来上がりを見せていただくだけで 
ウキウキニコニコしちゃいましたよ。
ホント、ステキだな~

花は以前、子育てネットさんで作ったものと同じ。
それにいろんなパーツやリボンを加えてみました。
もっとゆっくり あれやこれや 考えながら作っていただきたいのですが
2時間しかなかったので…忙しい思いをさせてしまいました。
すみません。

そしてそして
この教室に いつもブログを読んでくださっている つなこさんが来て下さったのですよ!
文字のやり取りだけだったけれど
つなこさんとは 同じニオイ?を感じていたので、とってもお会いしたかったんです♪
この悪天候の中 遠方なのに来て頂いて ホントうれしかったです。
無理言ってお昼も一緒してもらいました♪
またお会いできる時があればいいな~

未分類
トラックバック(0)  コメント(6) 

    2008

10.26

先日のダーツDayに なおたろうさんからステキなプレゼントを戴きました。
わたしが書いているもう一つのブログ 苦手克服!?ハウスキーピング用にキッチン用品(くわしくはこちら)と、このチャツネ。
s-なおたろうそーす1

(このソースを買われたお店については なおたろうさんのブログを見てね)

赤パプリカ・黄パプリカ・メインに アプリコット・レーズン・りんごなどなど…それにシナモンやしょうがなどのスパイスを入れて 白ワインで煮詰めたもの、らしいです。
なので、甘めのチャツネです。
日々凡々とした生活をしている私には この瓶がぴっか~んと光って見えました=使い方が判らない…で、なおたろうさんのアドバイスどおり、焼いたお肉と一緒に戴いてみました。
s-なおたろうソース

甘いので 豚肉に良かろう…とおもい、豚肉のソテーです。
焼いただけのお肉が すーっごいゴージャス!になりました。
もちろん、お味もgood!
甘めのチャツネと豚肉って 合うわ~♪

これに 大好きなコブサラダと 北海道産ポテトのサラダで 野菜もガッツリ食べれて イヤ~幸せな夕食でした♪

なおたろうさん
いつもいつも凡々な私に 素敵な世界を見せてくださって ありがとう♪
今度 このお店に行きたいので ぜひぜひお付き合いくださいまし~

未分類
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2008

01.16

ネズミ年です。

前回のデイサービスの教室で えとのネズミを作りました。
作り方は いつもお世話になっている timatimaさんがレシピを快く貸してくださったので、それをもとに サイズを大きくしたり、作業をちょっと簡素化したりして 作りました。
timatimaさん ありがとうございました。(timatimaさんのブログをリンクしているので、右下リンク欄から行ってみてくださいね)
ちまちまさんのブログはこちら

芦原ねずみ1

これは あきさんの作品。
大きさは 子どもの手のひらぐらいの大きさです。
まず、好きな色の毛糸を選び、みみも目も好きなものを選んでもらいます。
なので、一人ずつ自分のネズミが 出来ました。

こちらは 職員さんのネズミ
芦原ねずみ2


はさみを使うところはちょっとドキドキしましたが、できるだけ自分で作ってもらいました。
当日は 体調を崩されてる方が多く、参加者が少なかったので、また後日作りたいと思っています。

未分類
トラックバック(0)  コメント(3) 

    2007

11.21

芦原の文化祭

久々の更新です。この間 山あり谷ありステキな出会いあり なかなかにめまぐるしい日々でした。

さて、今日は私が通っているデイサービスの文化祭の紹介です。
こちらのデイは 障害者の方が利用されていて、私はその中の文化講座の一つ 手芸教室を担当させていただいています。
今は 編み物をされている方、かごを作る方、フェルトボールを作られる方・・みなさん それぞれ楽しんで作っていただいています(と、思います)
そのデイサービスで この季節他の講座と一緒に文化祭をします。
今回は みなさんのフェルトボールを展示!となりました。
20071121212931.jpg

とってもカラフルで かわいいでしょ♪
20071121212945.jpg

これからも 楽しくリラックスしながら みんなでいろんなものを作っていきたいです♪

未分類
トラックバック(0)  コメント(5) 

    2007

10.06

クラフトアートフェア

今日は 神戸のトアロードで開かれているクラフトアートフェアに行ってきました。
一年に一度 開かれているこのイベント
何年か前に続けて行った時、さまざまなブースが本当にたくさん(100位?)あって、とっても楽しかったので、今回その時一緒に行った友達を誘っていきました。
なのに!なのに!
なんと!ブースは26のみ。
もちろん 開催エリアもほんの少し・・しかも、工芸品っぽいものばかりで・・・
私たちは かわいいものとの出会いをたのしみにしていたので、呆然・・
まさか 神戸のアートがこんなことになっているとは・・の一日でした。

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2007

07.31

製本教室

先週の土曜日に 芦屋ギャラリーPawで開催された 製本教室に参加しました。
以前から とっても興味があって、作りたい病になっていたものの、なかなか日も合わず、しかも、大きな懸念が二つあって、なかなか参加できずにいました。
その懸念とは・・元来 すべてのことにおいて大雑把な私。
果たして“まっすぐに切る”“ 四角く作る”ということが できるのだろうか・・が まず一点。
もう一つは カッター恐怖症。
包丁は大丈夫なんだけど、カッターナイフは 苦手を通り越して 恐怖を感じてしまうのです・・・
しか~し!
その 二大懸念を凌駕するほどの“作りた~い!!”気持があふれかえったために 意を決して参加!となったわけです。
作る工程中 やはり私には まっすぐに見えているものが ぜんぜんがたがたで 先生にフォローを入れていただくこと数しれず・・
何とか 完成しました!
20070731201330.jpg

布地やサイズ、中身(?)の用紙などは 好きなものが選べます。
ちなみに 私の作ったノートの中身はこれ。


20070731201634.jpg

レインボウとまではいかないけれど カラフルな ウキウキするような とってもかわいいモノが出来ました(自画自賛♪)
カッターはやっぱり 恐怖だけれど、またすぐに作りたくなっちゃいました♪
しばらく はまるかも~です♪

未分類
トラックバック(0)  コメント(3) 

    2007

07.20

成分解析

今 家族でハマッているもの。
それが“成分解析”なるもの。
自分の名前を入れてみて、解析してみたりします。
ちなみに 私は カルシウムが7割ほどだそうです。
とんでもないものが 成分として表示されたり もう、大爆笑間違いなし!
詳しくは http://seibun.nosv.org/ で見てみてね。

未分類
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2007

05.26

サプライズ!

今日はかわいいお客様が
20070526231959.jpg

ちょこっと出た足が またかわいい

いつも 作品展やワークショップにきてくださる なおたろうさんご夫婦のベイビーです。
もう とっても カワイイの
まだ 生まれたて!の感じで、ふにゃふにゃで、やわやわ~
ごきげんさんで、ふにゃっと笑ってくれたり、とってもいい子ちゃんでした。
存在自体が ピンク色
久々 赤ちゃん抱っこしたけど、やっぱり いいなぁ~
とっても幸せな気分になりました。
お忙しい中 来てくださって、本当にありがとう

未分類
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2007

05.22

かご百科 2

今年も 芦屋 Pawさんにて かご百科始まりました。
20070522222727.jpg

 
今回も たくさんの方のおチカラのおかげです。
本当に みなさん ありがとうございました。
今回は 普段に使っていただけるかごたちが中心です。

20070522222953.jpg

ナチュラルなかごも好き♪


20070522223240.jpg

でも やっぱりカラフルなかごも好き♪


20070522223622.jpg

やっぱり おおきなかごも好き♪

ま、かごならなんでも好きってことで(笑)
お天気も良さそうなので、みなさんもお散歩がてら
お出かけくださいね~

未分類
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2007

04.26

久々の更新です。

我が家の庭は 春真っ盛り♪
ちょっと遅めに植えたチューリップが やっと咲きました。
ちょっと変わった 種類のようです。

20070426202448.jpg


そして 大好きなジャスミンも♪
香りのよい花が好きで 何種類かあるけれど、
どれも夜のほうが よく香るような気がします。
暗闇に ほんのりと花の香りが・・
玄関でうっとり・・してしまう 私です
20070426202839.jpg

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2007

03.30

07春かご

07年春のワークショップ開催です。
日時は 4/28(土)5/12(土) 13時~15時
費用は 材料費込み 2,500円
場所は 神戸のK’sCCさんです。

ベースの色(白の部分)は 替えれませんが、編みひもは好きな色を選んでいただけます。
入門編ということで 小さい作品ですが・・

おやつタイムもあります。
みなさん お誘い合わせの上 いらしてください♪ねっ♪

未分類
トラックバック(0)  コメント(4) 

 |TOP
